« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

今日の買い物。 色々と細かく。。。

今日のお買い物です。

少し前に買った物も含めて紹介です。

P1110267

色々と細かく数点買ってきました。

とりあえず、全部一気に紹介すると長くなるので一つずつ紹介です。
えっ!?ブログネタ稼ぎではないか??
ははは。。。。。ネタが最近無くて。。。

それでは始まります。

続きを読む "今日の買い物。 色々と細かく。。。"

| | コメント (0)

2008年7月30日 (水)

ちょっと事件が!

6両作ったEF64-1000JR貨物更新色ですが、GORILLAさん、美輝川さんの所へ回送された車両でトラブル発生です。

とりあえず、GORILLAさんのEF64-1000を預かって来ました。

P1110260

まずは、開封して確認です。

何が起きたかは、続きます・・・。

続きを読む "ちょっと事件が!"

| | コメント (2)

2008年7月29日 (火)

今日のお買い物 鉄道模型ショウ

鉄道模型ショウ2008に行ってもやっぱり買い物。

会場出口の物販コーナーの特価品コーナーを物色。
品揃えは微妙。。。

でも、私にヒットするモノ発見です。

P1110239

TOMIXの211系3000番代東北高崎線Bセット。
現行のグリーン車込みの編成です。

定価14800円(税別)が9000円(税別)なので、実質約40%OFFですね。

さて、中身をチェックです。

続きを読む "今日のお買い物 鉄道模型ショウ"

| | コメント (0)

2008年7月28日 (月)

家族でお出かけ。 その3

またまた家族でお出かけ。その3です。

今回、鉄道模型ショウ→ポケモンセンターと移動して次は、新橋まで移動。

駅のホームから駅前のC11を見物して、汐留に移動です。

P1110215

日テレの「GOGO汐留ジャンボリー」イベントへ。

まぁ、コレは特にイベント目的ではなく、何となく行ってみただけ。
今の時期は、フジテレビの冒険王がメジャーですが、あちらは混んでるし少し遠いので。。。

息子は、アンパンマンの車が気になってます。

続きを読む "家族でお出かけ。 その3"

| | コメント (0)

家族でお出かけ。 その2

家族でお出かけと言うことで、鉄道模型ショウへ行って来ました。

昼食前に、松屋を出て移動中に食事。

その後、山手線で移動です。

P1110195

目指すは、浜松町!
まぁ、2駅だけですけど。。。

車内は、子供連れのお客が多いです。
胸からは、黄色い「あるキャラクター」の袋(?)をぶら下げて。

2駅なので、すぐに到着です。

続きを読む "家族でお出かけ。 その2"

| | コメント (2)

2008年7月27日 (日)

家族でお出かけ。 鉄道模型ショウ2008

昨日は、子供と一緒に寝てしまったので、本当は、昨日の出来事です。

恒例になってます、「鉄道模型ショウ2008」へ行くために家族でお出かけです。

P1110143

目的地は混雑が予想されますし、息子のダッコ攻撃を予測して、コンデジのみ持参です。
それなので、恒例の入線撮影は失敗です。

それでは、いつもの「あかぎ」で出発です。

続きを読む "家族でお出かけ。 鉄道模型ショウ2008"

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

EF81-133の改造。

TOMIXのEF81-133をディティールアップしていきます。
このカマは、「エルム」セットに入っている☆釜唯一のヒサシ付きです。

先週は、この製作をしていたため、少しブログが停滞気味でした。

P1110133_2

いつもの感じで製作です。

今回は、製作過程の紹介はナシで、いきなり完成写真です。

それでは、紹介していきます。

続きを読む "EF81-133の改造。"

| | コメント (3)

2008年7月22日 (火)

今日のお買い物 九州ネタ その3

885系「白いつばめ」からの九州ネタ収集ですが、一段落したはずがまた買ってしまいました。

P1110126

TOMIXのED76後期形JR九州仕様です。
前回は、国鉄仕様でしたが、コレで「あかつき」編成のカマが揃いました。

いつものように、製品チェックです。

続きを読む "今日のお買い物 九州ネタ その3"

| | コメント (0)

2008年7月21日 (月)

ALEXへGO! 九州ネタ!?

パレオ撮影の後、撮影地から近いALEXさんへ行って来ました。
もちろん、レンタルレイアウトでの走行のためです。

今回は、先日増備した車両を中心に持っていきました。

P1110101

ED76+14系15形「あかつき」、EF64-1004貨モレ、885系「白いかもめ」、キハ183系、EF65-1000+14系15形「彗星」、EF210-100です。

実は、EF64-1004だけ、毎回ALEXさんへ持っていく、皆勤賞ガマだったりします。

今回は、写真を沢山撮ってきたので、写真集的な感じです。

それでは、運転開始です。

続きを読む "ALEXへGO! 九州ネタ!?"

| | コメント (0)

2008年7月20日 (日)

撮り鉄へGO! パレオうちわ祭り

久々の書き込みです。
最近は、ネタに困って、少しお休みしてました。(ちょっと、改造ネタも仕込んでいたので。。。)

さて、普段、私の勤める会社は、祭日は休みではないのですが、今週は珍しく3連休です。
で、今日は、3連休の中日です。

天気も良いので(良過ぎ?!)息子を連れて、お出かけです。

ちょうど、パレオエクスプレスに「熊谷うちわ祭り」のヘッドマークを付けると言う情報をGORILLAさんから頂いたので出動です。
武川駅より少し寄居に向かった線路際で待ち合わせをして撮影です。

Img_2629

例によって、時間ギリギリに到着したため、普通電車の試し撮りは出来ず。
いきなり本番です。
例によって、「下手な鉄砲」作戦です。

5分もすると、遠くに煙が見えて、早速登場です。

続きを読む "撮り鉄へGO! パレオうちわ祭り"

| | コメント (2)

2008年7月16日 (水)

鉄コレ! 第7弾西武451系 その2

鉄コレの西武451系その2です。

前回、動力化を図ってNゲージとして遊ぼう!と言う目論見でしたが、見事に買ってくる部品を間違えて撃沈crying

そのリベンジです。

P1110076

とりあえず、パンタの交換、L形のアンテナ取付け、動力ユニット取付けです。

作業は続きます。

続きを読む "鉄コレ! 第7弾西武451系 その2"

| | コメント (4)

2008年7月14日 (月)

鉄コレ! 第7弾西武451系

TOMYTECの鉄道コレクション。
ブラインド販売の製品ですが、値段の割りに出来も良く、気に入っていて今までに、第1弾から第4弾までは箱買いしていました。

第5弾からは、お財布の都合とラインナップがそそられなかったので箱買いしていません。

P1110074

先日、第7弾が発売されたので、買ってきました。
最近、クハ-クモハの編成モノが多く、ブラインド販売で買うのは非常に危険です。
それなので、若干割高ですが、オープン販売しているお店に期待してしまうわけです。

それでは、中身をチェック。

続きを読む "鉄コレ! 第7弾西武451系"

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

今日のお買い物 EF210-100

今日のお買い物と言いつつ、木曜日の買い物です。

木曜日に、出張へ行ったついで(?)にIMONでKATOのEF210-100シングルアームパンタ車を買ってきました。

P1110067

6月末に発売された新製品ですね。

TOMIX製のEF210-100は持っていますが、KATOのEF210は初めてです。
どうも最近、GORILLAさん、美輝川さんの影響で貨モレに填っているような気がしています。

続きを読む "今日のお買い物 EF210-100"

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

EF81-95 ちょこっと改造 続き。

少し前になりますが、EF81-95の改造をしました。

最近、色々と調べていると、「EF81」の文字がEF65-1118と同じく窓まで掛かっているようです。
まぁ、検査のタイミングで、グレーHゴムだったり、黒Hゴムで窓に文字が掛かっていない時も有ったりと、色々と変化しているようですが。

P1110085

私の所有するのは、KATO製なので、TOMIX製がどうなっているかは知りません。
所有している95号機を見ると、黒Hゴム、窓文字切れです。
時代的には、少し前の状態になりますね。

先日、EF65-1118の改造をした勢いもあり、EF81-95もやってみます。

続きを読む "EF81-95 ちょこっと改造 続き。"

| | コメント (4)

2008年7月11日 (金)

今日のお買い物 出張編

出張で東京方面へ行って来ました。

出席する会議まで少し時間に余裕があったので、昼食を兼ねて(?)秋葉原へ。

色々と買い出しをしてきました。

P1110068

鉄道模型のパーツの他、LEDなども。

それでは少し紹介です。

続きを読む "今日のお買い物 出張編"

| | コメント (2)

2008年7月10日 (木)

JOT クールコンテナ?

マイクロエースのコキ50000+コキ106 JOTクールコンテナですが、積載されているコンテナの標記が「COOL 25」となってしまい、「常温じゃん」と言う状態でした。

マイクロエースから正式に対応方法が発表されました。

7月8日にマイクロエースへ電話をして、「-」のインレタを請求しました。

今日、仕事から帰ると封筒が。

P1110063

凄く早い発送です。
しかし、〒番号は半分切れてるし、封書の表面に私の携帯番号が記載しているなんて。。。pout

とりあえず、コレで「常温」コンテナが「COOL」コンテナになります。bearing

続きを読む "JOT クールコンテナ?"

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

オハ14-300レガートシートの比較と改造

先日買ってきたTOMIXの14系15形「あかつき」セット。
この中に含まれる、オハ14-300レガートシート車ですが、実はラビ鉄には以前からレガートシート車だけ存在していました。

「あかつき」セットが初めて発売されたとき、JR西日本商事より発売された単品を購入していたからです。
とは、言うモノの14系寝台も無かったので、24系に連結して遊ぶと言う強引な手に出てました。

P1110049

この単品レガートシート車とセットのレガートシート車。
少しだけ違いがあるので、ちょっとチェック。

それと、気になる部分の改造をしてみました。

それでは、レポです。

続きを読む "オハ14-300レガートシートの比較と改造"

| | コメント (2)

今日のお買い物 ボーナス! その4

今日も続きます。今日の買い物ボーナス編。その4です。

P1110035

「あかつき」の併結相手である「彗星」編成です。
こちらは、買う予定も無かったのですが、GORILLAさんが某有名安売り店に行くと言うことで買ってきてもらいました。

まぁ、目的も無く買うわけは無いですから、ちゃんとした(?)目的はあります。
分かりやすい理由ですけど・・・。

とりあえず、中身を確認です。

続きを読む "今日のお買い物 ボーナス! その4"

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

今日のお買い物 ボーナス! その3

今日のお買い物。ボーナス編その3です。
買ってきたのは今日じゃないと言うツッコミはナシです。

P1110025

14系15形「あかつき」編成です。
ラビ鉄初の14系15形寝台です。

コレも、以前紹介した885系「白いかもめ」、ED76に続く、「みん鉄」九州スパイラルの一環(?)です。

それでは、中身をチェックです。

続きを読む "今日のお買い物 ボーナス! その3"

| | コメント (4)

2008年7月 7日 (月)

今日のお買い物 ボーナス! その2

今日のお買い物。ボーナス編その2です。
多いので、何日かに分けているので、「今日の・・・」と言うのもちょっと変ですが・・・。

考えてみれば、ここまで一気に増備したことは無かったかもしれないです。

今日は、コレです。

P1110038

TOMIXのEF65-1000東京機関区です。

少し前にリニューアル発売されたEF65-1000シリーズのバリエーション展開ですね。
貨物、客車など用途が多く、定番カマでもあるので買った方も多いのではないでしょうか?

ラビ鉄では、KATOのEF65が多いです。
TOMIXの1000番台は初めての購入です。

それではチェックしていきます。

続きを読む "今日のお買い物 ボーナス! その2"

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

今日のお買い物 ボーナス! その1

夏のボーナスも出て、少し懐も暖かくなってきました!?

色々と予約、取り置きしてもらっていたNゲージを色々と買って来ました。

P1110016

キハ183-100セット+単品2両、14系15形「あかつき」、「彗星」、オハネ15、EF65-1000東京機関区、コキ350000です。
その他に、KATOの189系あさま増結をGETしてきました。

俺って、ドンだけ買ってきたんだろ。shock

とりあえず、いつものレポをしますが、長くなるので、何回かに分けて紹介です。

その1では、キハ183-100からです。

続きを読む "今日のお買い物 ボーナス! その1"

| | コメント (0)

2008年7月 5日 (土)

突然撮り鉄!

今日は、いつもの土曜日のはずです。

GORILLAさん、美輝川さんとエルホビーで待ち合わせをする計画でしたが、息子と昼寝をしていたため、電話に気づかず。shock
GORILLAさん、美輝川さんごめんなさい。bearing

そこで改めて電話をすると、いつものポイントにいるとのことで、16時過ぎでしたが息子を連れて出動。
ちょこっと撮り鉄です。

Img_2544

程なくすると、上りの211系が通過です。

それでは、少ない写真ですが、今日の結果です。

続きを読む "突然撮り鉄!"

| | コメント (0)

EF65-1118のちょっと改造。おまけ。

先日完成したKATOのEF65-1118ですが、Fujickeyさんのブログで、ちょっと情報を仕入れて追加改造です。

P1100839

コレが前回完成した状態です。

まぁ、そんなに大した改造ではないので、期待はしないで下さい。

続きを読む "EF65-1118のちょっと改造。おまけ。"

| | コメント (0)

EF81を改造! その2

EF81の改造その2です。

最後の細かい仕上げを行って完成しました。

P1100899

カシガマは、ほとんど完成状態です。

ワイパーがないので、少し窓回りが変ですが・・・

さて、完成した状態を紹介です。

続きを読む "EF81を改造! その2"

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

EF81を改造! その1

突然ですが、EF81を改造です。

最近、ブログを更新していなかったのは、EF81作りに夢中だったからです。

そんなわけで・・・・

P1100893

いきなり、ほとんど完成状態です。

今回は、カシガマ、☆釜を2台ずつ改造しています。

さて今回の改造は・・・

続きを読む "EF81を改造! その1"

| | コメント (2)

2008年7月 3日 (木)

今日のお買い物 九州ネタ その2

恒例(?)の今日のお買い物です。

今回は、エル・ホビーさんでこんなモノを買ってきました。

P1110011

TOMIXのED76後期形です。
本当は、EF76後期形JR九州が欲しかったのですが、在庫がコレしか無かったので、迷っていました。

展示品限りに後押し(?)されての購入です。

さて、ラビ鉄初(?)の交流電機。見ていきましょう。

続きを読む "今日のお買い物 九州ネタ その2"

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »