« 懲りずにトラコレ | トップページ | ALEXへGO! »

2008年6月22日 (日)

模型作りの強い味方?

Nゲージのキット製作や、改造で非常に細かい部品を扱います。
別に、老眼ではない(でも近眼)のですが、最近作業をしていると目が少し。。。
まぁ、歳も30後半に入っているわけですので、体は正直なのかもしれません。

今日、家族で近所のイトーヨーカドーへ買い物へ行ったとき、特設売り場で何やらアイディアグッズ特集。
結構、こういった催しは頻繁にやっていて、よく覗きます。(買わないけど)

でも、今日は違います。

P1100848

LEDヘッドライトルーペなる品物を発見。
2980円と言う値段が非常に微妙です。

でも、結局買ってしまった私です。

さて、早速開封です。

中身を見ると、サンバイザーの様な帽子(?)にLEDライトが付いているものと、レンズが入ったケースが入ってます。電池はかなり怪しいかもbearing

P1100849

早速取り出して、確認です。

P1100853

照明部分には、白色LEDが3個付いてます。
実際に点灯させると、若干青みがかった感じで照らしますが、実用上問題ないレベル。
結構、明るいです。
でも、LED直接なので、拡散性が低いのでピンポイントの照射になります。
ピンポイントの作業するときに使うので、OKでしょう。
もちろん、ライト部分は縦横に動きますので使いやすい角度に調整可能です。

P1100854

レンズは、1.2倍、1.8倍、2.5倍、3.5倍らしいです。
プラスチック製です。

P1100855

こんな感じで、2枚付けることが出来ます。
レンズは前後に可動するので、普段は倍率低め。重要なときは倍率を上げてと言う使い方も出来ますね。
ただ、1.8倍+2.5倍で覗いたら対象物が2つに見えました。crying
まぁ、Nゲージレベルの加工なら1.8倍か2.5倍で良いみたいです。

P1100856

全体像はこんな感じ。
まぁ、眼鏡とライトが付いたサンバイザーと言ったところですね。
ただ、頭に填めるバンド部分がちょっと固いので、慣れないうちは痛いかもしれないですね。

今まで、この手の拡大ルーペの類は「若さ」からちょっと敬遠してましたが、なかなかコレは良いかもしれないです。
さて、明日から細かい作業を始めるので早速活躍させましょう。

|

« 懲りずにトラコレ | トップページ | ALEXへGO! »

コメント

作業がラクになるアイディアグッズですね。
これでますますラビットさんのウデがあがるのですねー*

投稿: よっこ* | 2008年6月22日 (日) 09時00分

余り高倍率にすると、安いレンズなのでちょっと厳しいデスね。眼鏡を併用しているのも有るかもしれませんが。。。
でも、1.2~1.8倍程度ならなかなか使いやすいですね。
使って腕があがらなかったら・・・・

投稿: ラビット | 2008年6月22日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懲りずにトラコレ | トップページ | ALEXへGO! »