« EF65-515を作る。再び その6 | トップページ | EF65-1118のちょっと改造。その3 »

2008年6月10日 (火)

EF65-515を作る。再び その7 完成!

EF65-515を作る。いよいよ完成です。

少し間を空けながらの作業だったので、実際には前回より時間が掛かってます。

P1100796

前回までに、細かい部品付け、塗装を終了しています。

昨日と今日で一気に仕上げて完成です。

それでは、作業報告です。

昨日は、標記、ナンバーインレタ、JR FREIGHTのデカール貼り、クリア吹きまで終了。
コレで塗装関係は終了です。

今日は、細かなパーツを付けて完成です。

P1100802

今回は、ちゃんとした写真が撮れました。

P1100803

1エンド側に、GPSアンテナ、JR無線アンテナを取付け。
EF65高崎セットに付属の治具を使って位置決め、穴開けをしています。
部品付けには2個穴を開けますが、曲がって開けてしまうと悲しいことになるので、1個だけ開けて、片側の足は切除しています。
1本なら、曲がりが修正できますから。
ちなみに、避雷器はTOMIX EF63付属の余りのLA17を付けてます。

P1100806

1エンドアップ。
スカート回りが1エンドと2エンドで異なります。
今回も、ワイパーを銀河のWアームワイパーを使って別パーツ化してます。

P1100805

こっちは2エンド。
エアーホースのコックの配置が異なります。
よく見ると、解放テコの色が剥げて下地が。。。shock
細い軟質プラの塗装は難しいです。weep

P1100804

側面から。
乗務員扉の色が少し弱かった様で、実際には、ベージュっぽくなってしまいました。
KATOの貨物更新機のドア色と随分違ってしまいました。coldsweats02
台車には、銀河の速度検出器をつけてます。

P1100807

屋根全体。
パンタの碍子を白で色入れ。パンタスリ板はまだ塗ってないですね。

P1100801

最後に、EF65-500の5台並び。
左から、535号機、539号機、542号機、513号機、515号機です。
右の3台は、高崎機関区に所属していた原色機です。
貨物所属最後の原色機535号機は、先日引退してしまいましたね。weep

左の2台は、重連総括制御を搭載して高速貨物ようとして登場したF形グループです。

コレで今回の改造は終わりです。

今回使ったもの。

【ベース】
TOMIX 2167 EF65-500F形

【パーツ】
N-107 エアーホース
N-040 ワイパーWアーム
N-045 速度検出装置
以上 銀河モデル

割りピン 0.25mm
手すり 1.0mm幅
以上、レボリューションファクトリー

避雷器LA17
JR無線アンテナ
GPSアンテナ
以上、TOMIX純正パーツ

【塗料】
濃青・・・モリタ JRFディープブルー
白・・・クレオス ライトグレーFS36495+白少々
黄色・・・・モリタ JRFサンドイエロー
台車・・・GM ダークグレー
スカート、屋根、パンタ等、灰・・・GM ねずみ色1号

コレで、EF65-515改造編は終わりです。
近いうち、いつもの様にエルホビーさんへ展示して頂く予定です。

それでは、次はゲッパを作りますか。

|

« EF65-515を作る。再び その6 | トップページ | EF65-1118のちょっと改造。その3 »

コメント

ようやく完成ですね!
毎日のように実車たちの傍を通っていますが、機関区って良いですよね!
今ちょうど高崎線に乗っておりますが、今日は535とPトップが並んでいましたね。

投稿: SaladDays | 2008年6月10日 (火) 16時45分

熊タ、高機と言ったスポットがありますからね。
Pトップと535の並びなんて珍しいですね。
貴重な光景ではないでしょうか?

投稿: ラビット | 2008年6月11日 (水) 00時38分

毎度すいませんがJR FREIGHTのデカールはどこで入手しましたか?それとも自作ですか??

投稿: 橋本車庫 | 2008年9月 3日 (水) 22時21分

JR FREIGHTのデカールは、群馬のペアーハンズさんで購入しました。
1059の大きなJRマークのデカールの中に収録されているもので、700~800円位だったと思います。
今週初めに行ったときには、在庫がありましたので、まだあると思いますが・・・・。
通販してもらえるかは問い合わせしてみてください。

投稿: ラビット | 2008年9月 5日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-515を作る。再び その6 | トップページ | EF65-1118のちょっと改造。その3 »