« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

今日のお買い物 九州ネタ その1

今日のお買い物シリーズです。

最近は、国鉄モノばかり買っていて、しかもJRになってからデビューした車両はほとんど買ってません。

で、今日はなぜかこんなモノを。。。。

P1100878

「かもめ、か~もめ、So~かもめ~」(シ●が●隊風に)と言うわけでKATO 885系「白いかもめ」です。(このネタは、続きを読んでください)

先日、KATOから久しぶりに再生産された製品です。
ラビ鉄では初のJR九州車両です。

なぜ、いきなりJR九州かと言うと、単純にスカパーの「みんなの鉄道」の影響です。
5月22日の放送で「長崎本線」が放映され、その中で出てきた「白いかもめ」を見てすっかり気に入ってしまいました。

さて、中身をチェックです。

続きを読む "今日のお買い物 九州ネタ その1"

| | コメント (2)

2008年6月28日 (土)

出張撮り鉄 中央東線

気が付けば、100000HITを越えてましたsign03happy02
長かった様な、アッという間の様な。。。
遊びに来てくださる皆さん。ありがとうございます。

さて、話を本題に戻して、金曜日、土曜日に仕事で、甲府の方まで行ってきました。

行きは、会社の人に車で乗せて行ってもらうので、本庄駅で待ち合わせです。
少し早く着いたので駅で撮り鉄です。

Img_2515

すると、突然EF65-1116が単機できました。

上りだったので、後追いで撮影です。

それでは、今回の収穫(?)です。

続きを読む "出張撮り鉄 中央東線"

| | コメント (0)

2008年6月23日 (月)

今日のお買い物 通販限定!?

今日のお買い物編です。

夕方、宅配便でイトーヨーカドーより通販の品物が届きました。
自宅から車で5分のところにイトーヨーカドーが有るのに、なぜか通販。
それには、訳があるのです。

P1100864

それは、「通販限定」だから。

そう! 「限定」 の2文字になぜか弱いラビットです。

それでは早速開封です。

続きを読む "今日のお買い物 通販限定!?"

| | コメント (0)

2008年6月22日 (日)

ALEXへGO!

今日は、朝から雨です。
家にいても暇なので、息子を連れて深谷のALEXさんへ。

今日は、EF64-1000高崎更新色+コキ、EF81+夢空間、C62+旧客を持参です。

P1100860

高崎線外線を1時間ほど借りて走行させました。

さて今日も少ない写真でレポ。

続きを読む "ALEXへGO!"

| | コメント (2)

模型作りの強い味方?

Nゲージのキット製作や、改造で非常に細かい部品を扱います。
別に、老眼ではない(でも近眼)のですが、最近作業をしていると目が少し。。。
まぁ、歳も30後半に入っているわけですので、体は正直なのかもしれません。

今日、家族で近所のイトーヨーカドーへ買い物へ行ったとき、特設売り場で何やらアイディアグッズ特集。
結構、こういった催しは頻繁にやっていて、よく覗きます。(買わないけど)

でも、今日は違います。

P1100848

LEDヘッドライトルーペなる品物を発見。
2980円と言う値段が非常に微妙です。

でも、結局買ってしまった私です。

さて、早速開封です。

続きを読む "模型作りの強い味方?"

| | コメント (2)

2008年6月21日 (土)

懲りずにトラコレ

先日に引き続きトラックコレクションを買ってきました。
今回は、3個だけです。
もちろん、ブラインド販売品なので、ダブル恐れもあり、欲しいものが手に入らない可能性も有りです。

P1100842

さて、今回は何が出るかお楽しみです。

早速開封!

続きを読む "懲りずにトラコレ"

| | コメント (4)

2008年6月20日 (金)

EF65-1118のちょっと改造。その5 完成!

EF65-1118のちょこっと改造。その5です。

KATOのEF65-1118。
窓の「EF65」の文字が窓がないために切れていることが許せずに、窓くらいはと始めましたが、結局それなりに手を入れてしまいました。

P1100826

EF81用の窓パーツから削りだした窓部品を機械室窓に入れて、筆で色差しをしましたが、文字の白がボディの赤に負けてしまい、透け気味です。
窓にキチンと色を入れているので、違和感が。。。

そんなわけで、昨日、片側だけEF65の文字を塗りました。

そして完成です。

続きを読む "EF65-1118のちょっと改造。その5 完成!"

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

今日の買い物 トラックコレクション

今日の買い物は少し趣向を変えて。

P1100830

トミーテックのトラックコレクション第4弾です。

今まで、そんなに興味もなく、良いかなぁ。。。と思いつつも買うまでは行きませんでした。
今回、レイアウトに使うために買ってみました。

続きを読む "今日の買い物 トラックコレクション"

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

EF65-1118のちょっと改造。その4

EF65-1118のちょこっと改造。その4です。

ちょこっとのつもりが、気が付けば結局、いつのも改造レベル。
全塗装していないだけお手軽なのかな!?

P1100809

手すり、フックなどを結局取付け。

さて、今日の作業です。

続きを読む "EF65-1118のちょっと改造。その4"

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

今日のお買い物 コキスパイラル?

今日のお買い物編です。

ふと、振り返ってみるとGWの始めにコキ106を増備。
それを皮切りに、コキ106、コキ104海上コンテナ、コキ350000とコキばかり買ってます。
最近、EF64-1000高崎更新色や、EF65-515などJR貨物ガマを作っているのに引かせるコキが無いんですよね。

で、またまた買ってしまいました。
本日エルホビーさんでコキ106+コキ50000セットを買ってきました。

P1100812

初のマイクロ製コキがラビ鉄入線なので、細かくチェックです。

それでは色々レポです。

続きを読む "今日のお買い物 コキスパイラル?"

| | コメント (6)

2008年6月13日 (金)

EF65-1118のちょっと改造。その3

EF65-1118ちょこっと改造のその3です。

主に、窓入れ&窓部の文字再現が狙いのこの改造です。

P1100701

EF81の側面窓をチマチマ削ってます。

いつもの作業報告です。

続きを読む "EF65-1118のちょっと改造。その3"

| | コメント (2)

2008年6月10日 (火)

EF65-515を作る。再び その7 完成!

EF65-515を作る。いよいよ完成です。

少し間を空けながらの作業だったので、実際には前回より時間が掛かってます。

P1100796

前回までに、細かい部品付け、塗装を終了しています。

昨日と今日で一気に仕上げて完成です。

それでは、作業報告です。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その7 完成!"

| | コメント (4)

2008年6月 8日 (日)

EF65-515を作る。再び その6

EF65-515を作る。その6です。

昨日は、手すりをΦ0.2の真鍮線から作って作業を終了しました。

P1100792

今日は、手すりの塗装のついでに、クレーンフック、屋根手すり、解放テコなどを塗装、取付まで進めました。

それでは作業報告。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その6"

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

EF65-515を作る。再び その5

EF65-515を作る。その5です。

今日は、アクセス数が88888を越えました。
で、ぞろ目を踏んだのは。。。。私です。happy02

次は、90000ですね。

さて本題に戻って、今日も作っていきます。

P1100788

前回、下回りの組立が終わり、下回りは細かい色入れをするだけです。

今日は、誘導員手すり、窓下手すりを作ります。

さて、作業開始です。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その5"

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

EF65-515を作る。再び その4

EF65-515を作る。その4です。

前回までに下回りの塗装をしています。

P1100782

GMのねずみ色1号で台車枠を塗っていますが、合わせてみるとちょっと違うような。。。
スカートはねずみ色1号でOKなんですが。

そんなわけで、作業開始です。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その4"

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

EF65-1118のちょっと改造。その2

EF65-1118のちょこっと改造ネタです。

とはいうものの、ちょっと手軽になっていない気もしますが・・・。

P1100701

前回、窓パーツを2ブロック分作って色入れ→仮組までしてました。

今回はさらに作業を進めます。

続きを読む "EF65-1118のちょっと改造。その2"

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

EF65-515を作る。再び その3

EF65-515を作る。再び その3です。

前回から随分間が開いてしまいましたが、その間は、すっかり放置。coldsweats02
基本的に、やる気が起きない時はろくなことがないので、作業は中止してます。

P1100657

コレが前回までの状態です。

もちろん、今はマスキングテープは剥がして有ります

今回は、下回りを作ることにします。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その3"

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

家族でお出かけ。 in ディスニーリゾート。お買い物編

息子の3歳の誕生日の記念に家族で東京ディズニーリゾートに2日間行って来ました。

Img_2407

ディズニーランドと言えば、様々なグッズも多いのでついつい散財しがち。
まぁ、私の場合、ディズニーへ行っても懲りない買い物が多いですが・・・。

続きを読む "家族でお出かけ。 in ディスニーリゾート。お買い物編"

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

家族でお出かけ。 in ディスニーリゾート2日目。

家族でお出かけ。東京ディズニーリゾートです。

ホテルミラコスタに宿泊して、その翌日。

Img_2373

ホテルの部屋から撮影。

7時過ぎなので、誰もいません。
たまに、キャストの方が開園準備をしている姿が見えるだけです。

実は、5月30日は息子の3歳の誕生日です。
う~ん、アッという間だった気もしますが、大変だった気もします。

前日、チェックインの時にもらった、「ハッピーバースデー」シールを胸に貼って出発です。

2日目はディズニーランドへ行きます。

続きを読む "家族でお出かけ。 in ディスニーリゾート2日目。"

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

家族でお出かけ。 in ディスニーリゾート1日目。

5月29,30日は、先日の休日出勤の振り替え休暇でした。

元々、休日出勤の有無に関係なく、連続休暇制度を利用して家族でお出かけする計画でした。
前回、11月にディズニーランドへ行った翌日、ちょうど半年後に当たる5月30日は息子の3歳の誕生日です。
それなら記念に泊まりでディズニーへ行こうかと、ホテルを予約。

Img_2225

ホテルミラコスタの予約が取れたので、行って来ました。
写真は、ホテルロビーに有る船の置物です。

でも、朝からあいにくの雨。rain
ホテルを予約したので、雨装備をしてお出かけです。

道中、激しい雨の場所も有りましたが、渋滞も無く休憩を入れても3時間掛からないで到着。結構早く到着しました。

さて、お泊まりディズニーの1日目スタートです。

続きを読む "家族でお出かけ。 in ディスニーリゾート1日目。"

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »