« 国鉄キハ04を作る その5 | トップページ | EF65-515を作る。再び その1 »

2008年5月13日 (火)

C62-18を作る! まだまだ!

KATOのC62をベースに18号機を作る、C62-18を作る!です。

KATOからC62-18の製品化が発表され、ちょっとsad
でも、発売予定は夏らしい(あてになるかな?)ので、まだまだ先です。
当然、買う予定なのですが、作った18号機も捨てがたいです。

P1100414

ここまで来たら、トコトン遊び尽くすぞ!ってことで、さらにちょこっと改造。

改造と言っても、ほんの少しですけどね。

P1100626

まずは、火室扉。

P1100622

扉の取っ手(手すり?)を別パーツ化。
手持ちのレボ製1mm幅の手すりを取り付け。
写真では良く分かりません。coldsweats01
まぁ、現物なら。。。。と、思ってもデフの影でよく分からない。orz...

ダメぢゃん。crying

100%自己マン改造です。

続いてテンダー。

P1100621

背面の梯子部分を別パーツ化してみました。
これは、レボ製の1.4mm幅の手すりを使用しています。
1.6mm幅の方が良いのかもしれませんが手持ちが1.4mmだったので。。。
でも、わずか0.2mmの幅なので特に問題ないかと。
コレは、まずまず存在感のある結果になったかも。
取付けは、元モールドを綺麗に削って塗装済みのパーツを付けただけ。
黒塗装はしていないので、お手軽かも。
ついでに、テンダーライト位置が高めだったので、少し下げました。

P1100623

それで、完成!

細かすぎて、写真では違いがわかりません。coldsweats01
折角なので、テンダーの重油タンクのフックなどを別パーツ化するのも面白そう。
ここまで来れば、悪のり絶好調!です。
18号機が発売されたら、比較しながら改造も面白そうですね。
あと、同様の改造を2号機にも施したいですね。

今日は、時間が無かったので、こんな簡単な加工で終わりです。

キハ04が済んだら、久々(?)のカマ塗装変更改造を行う予定です。
まぁ、一度作ったことのあるカマなので面白くないかも・・・。

|

« 国鉄キハ04を作る その5 | トップページ | EF65-515を作る。再び その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国鉄キハ04を作る その5 | トップページ | EF65-515を作る。再び その1 »