« GP02A サイサリスを作る! その1 | トップページ | EF65-1118のちょっと改造。 »

2008年5月26日 (月)

休日出勤の中。。。

昨日、今日の2日間、仕事で群馬県庁へ行ってきました。

まぁ、仕事と言ってもそんなにヘビーな仕事ではないですが、2日連チャン休み無しなので、ちょっと疲れ気味です。

今日は、趣向を変えて休憩時間を使って、県庁の展望台からの風景を撮影してみました。

Img_2205

群馬県と言えば、やっぱり赤城山です。

県庁は32階建てですが、回りに高い建物が無いのでバッチリ見えます。

で、展望台を散策です。

Img_2207

雲っていますが、富士山の方向です。
説明書きによると、方向は富士山の方向ですが、「高度600mに行かないと見えません。」と書いて有ります。
地球って丸いんだなぁ。。。。と実感。confident

Img_2206

眼下の利根川。
前夜からの雨で水嵩も増えて、水も汚いです。
利根川の上の橋は国道17号の鉄橋です。

Img_2209

よく見ると・・・。
新前橋駅が見えます。
その隣には、新前橋の車両基地です。

仕事で使うためにEOSを持って行ったので、300mmは持っていきませんでした。
90mmでズームして、さらにトリミング。

Img_2208

基地には、ピンクのボディの「せせらぎ」らしき車両が。(よくわからないけど。。。coldsweats02
他は、211系や吾妻線、両毛線で現役バリバリ(死語?)の115系も居ます。
新前橋に入線してきた115系も確認できます。

線路は左右に分かれて、左が両毛線伊勢崎、桐生方面、右側が吾妻線(?)渋川、水上方面に延びています。

実は、私は群馬県に住むようになり、17年が経過しましたが、県庁の展望台に登のは始めてです。
やはり、休日と言うこともあって、家族連れが多かったですが、曇天なのであまり人も多くなかった様な。。。

短い休み時間を使っての撮影なので、これだけです

ちょっと趣向を変えて書き込んでみました。

|

« GP02A サイサリスを作る! その1 | トップページ | EF65-1118のちょっと改造。 »

コメント

休日出勤おつかれさまでした!
群馬県庁の展望台、見晴らしいいですね*
休日出勤の振替はあるんですか??

投稿: よっこ*  | 2008年5月26日 (月) 11時52分

自分も初めて県庁の最上階に行きましたが、遮るものが全くないので遠くまで見えましたよ。
コレで天気が良ければ文句無しでしたが。

休日出勤の振り替えは週末に連休を取ります。
連休を使って息子初のお泊まり旅行を計画しているので、今のうちに疲れを取らねばbearing
無理が利かないのは歳を取った証拠なのでしょうか。。。shock

投稿: ラビット | 2008年5月26日 (月) 22時18分

私も高崎の大学に通っています。家は埼玉ですが…
今は上毛三山が綺麗ですよねぇ。

投稿: SaladDays」 | 2008年5月27日 (火) 13時22分

私はsaladDaysさんとは反対で、群馬在住、埼玉勤務です。(笑)
もう少し天気が良ければ、もっと綺麗に見えるんでしょうね。
久しぶりに赤城や榛名、妙義にドライブへ行きたいです。

投稿: ラビット | 2008年5月27日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GP02A サイサリスを作る! その1 | トップページ | EF65-1118のちょっと改造。 »