« 国鉄キハ04を作る その3 | トップページ | 今日の買い物 189系あさま »

2008年5月 2日 (金)

プラレール博2008

鉄な子供が必ず通る(?)プラレール。

うちの息子も多聞に漏れずプラレール大好きな子供です。
まぁ、産まれた時から家に鉄道模型が有る家で育てば当然そうなるとも言いますが。。。

私は、既に4月26日からGWです。とは言え、4月30日なら世間でも休みのところは少ないだろう、少なくても小学生は。。。と言うことで、プラレール博へ出動です。

P1100493

会場に入ってすぐに、大きな線路が組んであります。
ここで、早速足止めです。coldsweats02

それでも、何とか会場の奥へ移動です。

今回は、私、嫁、息子の3人に加え、私の母親も同行してます。
いわゆるスポンサー(!?)

やはり、会場は母親+幼児の組み合わせが多いですね。
そこに、「じじ」「ばば」がプラスと言った感じです。
当然、小学生らしい子供は居ません。

P1100512

会場には、九州、関西、東海、東京、北海道と区分けされたレイアウトや、大きなプラレールなどが展示されてます。上の写真は、九州です。

P1100514

名古屋城(?)が目立つ東海エリアです。
ちなみに、右側の手は、息子の手ですcoldsweats01

P1100515

都庁が見えます。
コレは、東京ですね。
東京メトロの地下鉄が見えます。
今回は、地下鉄シリーズが売りの様で、入場記念品も、銀座線中間車coldsweats01と言う微妙な車両です。

P1100517

白い地面が特徴的な北海道エリア。
スーパー白鳥、カシオペアなどが走ります。
会場限定販売(?)のアイテムのC11セットも走ってます。

P1100531_2

地下鉄のデモです。この状態が・・・

P1100530

真ん中が迫り上がってきて地下鉄が現れます。

TOMYと言えば、忘れてならないのが。。。。

TOMIXです。

P1100511

ちゃんと宣伝のためのレイアウトが展示されてました。
子供の心をGETすべく、700系レールスターとE2新幹線が高速でグルグルレイアウトを周回してました。

この後、遊びコーナーで、トーマス、新幹線に乗って、「プラレール釣り」「プラレールあみだ」「プラレール車庫入れ」など一通り遊んだ後、お約束の即売会場へ。

即売会場で、ばあちゃんにプラレールを買ってもらってご満悦の息子。
そとでは、プラレールの線路を繋ぐイベント(?)をやってました。
とりあえず、息子も参加して線路を繋ぎます。

P1100534

まぁ、ただ繋ぐだけなんですけどね。

そして、隣のエリアでは。。。

P1100540

渦巻き形状に繋がれたレールが。
コレは、凄いと言うしかないですね。

この後、食事をして、息子は寝てしまったので、そのままナンジャタウンへ行って、嫁と母親は、チーズケーキを食べて、実家へ戻りました。

GETしたプラレール達のレポは次回です。

それでは、今日は寝ることにします。

|

« 国鉄キハ04を作る その3 | トップページ | 今日の買い物 189系あさま »

コメント

気にはなっていてもなかなか行かれません。
とっても楽しそうですね!
我が家の小4の息子はいまだにプラレール大好きです。
そのうちNゲージに移行するのかな***

投稿: よっこ*  | 2008年5月 2日 (金) 13時31分

子供は大喜び&大興奮でした。
平日だったので、小学生は居ませんでしたが、きっと、この4連休は大変なんでしょうね。
息子さんのNデビュー楽しみにしてますよhappy02

投稿: ラビット | 2008年5月 4日 (日) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国鉄キハ04を作る その3 | トップページ | 今日の買い物 189系あさま »