« 休日出勤の中。。。 | トップページ | 家族でお出かけ。 in ディスニーリゾート1日目。 »

2008年5月29日 (木)

EF65-1118のちょっと改造。

延期になっていた、KATOのEF65-1118ですが、やっと昨日発売になりました。
注文していたエルホビーさんは、火曜定休なので本日買ってきました。
一緒にKATOのEF63 2次形も買ってきました。

P1100698

今回は、EF65-1118を見ていきます。

Img_2221

EF65-1118と言えば、横に大きくEF65を描かれた車体です。
このモデルでは、クーラーの部品が付いているのが特徴です。
避雷器を通常のものと交換すればクーラー設置前の状態に出来ます。

P1100702

クーラーパーツは、避雷器と一体整形になっているので、クーラーと避雷器の色が同じです。
避雷器は、グレーに塗装したいです。

Img_2222

横から。
基本的に従来のKATOのEF65-1000に準じた造りなので、側面機械室窓が省略されています。
そのせいで、本来、窓までEF65と言う文字が掛かっていますが、すっかり切れてしまっています。crying
コレは許せません。pout

ガチョウハウスからピタ窓と言う便利な部品が出ているので、是非買ってとも思いましたが、メーカー在庫切れのため、入手難。
仕方がないので、作ることにしました。

付属品も付けず、試走だけでいきなり手を入れます。
ボディ側へは手を入れず、戻せる様にします。

P1100699

先日、EF81用黒Hゴム窓の部品を買ってきて、EF81-81に前面窓だけ使ったので、側面窓が余ってます。
ちょっと合わせてみると、もしかして行けるかも?と言うことで改造スタート。

窓を1ブロック切り出して、セコセコと削ります。
概ね、Hゴムが無くなるくらいまで削ります。
小さな部品なので、非常に作業性は悪いです。

削って、填めてを繰り返し、なんとか填りました。
有る程度削ったあと、センターのHゴムを基準に半分にカットします。

P1100700

とりあえず、試しに2ブロック作ってみました。

後は、窓と文字の位置を確認して窓を塗装。

P1100701

反対面ですが、こんな感じです。
面積も細かいので、筆塗りです。

Img_2223

かなりピッタリ填っていますが、落とすと紛失の可能性が大なので、木工用ボンドを窓側面に爪楊枝を使って点付けして固定ます。
Fの文字とE,6,5の文字の印象がかなり違います。
コレは、採用決定です。
でも、この部品を24個作るとなると。。。

ところで、文字に掛かるHゴムって、黒だったっけ?
このへんは、ちゃんと調べて作業することにします。

でも、やるとやらないでは雲泥の差があるので、がんばります!

さて、明日は、先日の休日出勤の振り替え休暇なので、家族でお出かけです。
朝が早いので、工作はこの辺にして寝ることにします。

|

« 休日出勤の中。。。 | トップページ | 家族でお出かけ。 in ディスニーリゾート1日目。 »

コメント

ゲッパ入線したんですね。
当鉄道は機関車は基本的にTOMIX製のみですので、いつか製品化される日を夢見ています。
クーラー付きとはなかなか凝っていますね。

ところで「EF65」のレタリングにかかるHゴムは、幣ブログの画像を見ると、レタリング文字の白色でした。
また、無線アンテナの台座も赤くなっているように見えました。

投稿: Fujickey | 2008年5月29日 (木) 03時51分

うちは、カトーばかりです。
大きさに関して色々言われていますが見慣れているので…。
今回の窓だけは、許せないです。
65マークの情報ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

投稿: ラビット | 2008年5月29日 (木) 12時53分

うちは電機は…あれ?今いないですね(汗

5861とか持っていたのですが、友人に貸したまま返ってきていませんや…

個人的に(実車では)63が好きなのですが、如何せん模型の場合は189とかも買わなくてはいけませんので…KATO派な自分としては最近の商品に迷いに迷っています(汗

投稿: SaladDays | 2008年5月31日 (土) 20時24分

最近、電機も塗色違いが多く、気が付けば結構な数になっていますね。
しかも、EF58,65,81が大半。
多分、この3形式だけで40両近く有るかも・・・。
車で1時間くらいの所に鉄道文化むらも有るので、63もTOMIX、KATO共に所有してます。
うちの息子も63はは大好きで、Bトレの63で遊んでますね。

投稿: ラビット | 2008年6月 1日 (日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日出勤の中。。。 | トップページ | 家族でお出かけ。 in ディスニーリゾート1日目。 »