« KATOのC62の改造 重油タンク移動 その2 | トップページ | 休日出勤の中。。。 »

2008年5月24日 (土)

GP02A サイサリスを作る! その1

振り返ってみれば、ガンプラ作りも半年以上間が開いてしまいました。

前回、シャアザクを作って、現在の在庫は、MGシャア専用ゲルググVer.2、MGデスティニー、MGストフリ、MG Ex-sガンダム、エクシア等々多数有ります。coldsweats02
正直、部屋のスペースをガンプラの箱が占拠しているスペースもバカになりません。

今回は、MG GP02A試作ガンダム2号機サイサリスを作ることにしました。

P1070777

考えてみれば、コレは2年くらい前に買った様な。。。。

作ると言っても、実は少しずつ作っていたので、結構進んでます。

今日までの状態を紹介です。

サイサリスと言えば、OVAの「0083スターダストメモリー」に登場した戦略核装備の試作ガンダムです。
敵のアナベル・ガトーに略奪されて、お話が進みます。(以下、略)

話の中では、「試作ガンダム2号機」と呼ばれていて、「サイサリス」と呼ばれるシーンは有りません。(多分。。。)

核攻撃を想定した機体なので、一連のガンダムタイプとはシルエットがかなり違います。
どちらかと言うと、「ドム」に近い気がします。

さて、前置きが長くなりましたが、今日までの状態です。

P1100682

かなり、出来上がってます。catface

フレームは、ガンダムグレー24、赤、青、白は、HGサイサリス用のガンダムカラーを塗ってます。
ベースは例によって、サフ→グレー24からの立ち上げです。

それにしても、アトミックバズーカはデカイです。

P1100683

胸の青部分は、片部分のつなぎ目を消すため、背中のバックパック取付穴付近でカット、後ハメ加工をしています。
カットした部分は、バックパックで隠れるので、特に処理は無しです。

バーニアは、スーパーアイアンで塗装しています。

P1100684

足部分です。
個々のパーツが大きいので、塗装は通常のガンダムタイプより大変です。
塗装は、グレー立ち上げのグラデ塗装です。
強めのボカシにしてみました。

P1100685

上半身です。
青もグレー立ち上げですが、コレは濃い青(FS15050など)から立ち上げた方が良かったと思います。正直、下地のグレーより上塗りの青の方が強すぎました。

黄色系のパーツを付けてないので、印象は少し違います。

これから、黄色系の部品の塗装をすれば、組立、デカール、墨入れ、クリアで完成です。

ガンプラと言えば、2年連続で3回ガンプラコンテストに出展しています。
今年も、そろそろそんな時期かと。
今年はどのネタで行くか決めてませんが、このGP02Aは仕上がりに微妙なところがあるので、多分ガンプラコンテストには出展しないと思います。
候補としてはゲルググ、デスティニー、エクシアのどれかを仕込んで出す予定です。
Ex-sでも良いかな?と思いましたが、恐らく間に合わないので却下。

EF65-515JRF色はどうした?と言われそうですが、こちらはちょっとお休みしてGP02Aを仕上げる予定です。

|

« KATOのC62の改造 重油タンク移動 その2 | トップページ | 休日出勤の中。。。 »

コメント

ガンプラも大好きですね。
個人的には(マニアックですが…)ジムクゥエルあたりがツボです。あとはプロトタイプマークIIとか…

投稿: SaladDays | 2008年5月25日 (日) 15時24分

なかなかマニアックな選択ですね。
私は、やっぱり1年戦争の流れのものが好きですね。
でも、SEED系も捨て難いです。
色々と自分の気に入ったものを作ってますね。

投稿: ラビット | 2008年5月26日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KATOのC62の改造 重油タンク移動 その2 | トップページ | 休日出勤の中。。。 »