« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

EF65-1118のちょっと改造。

延期になっていた、KATOのEF65-1118ですが、やっと昨日発売になりました。
注文していたエルホビーさんは、火曜定休なので本日買ってきました。
一緒にKATOのEF63 2次形も買ってきました。

P1100698

今回は、EF65-1118を見ていきます。

続きを読む "EF65-1118のちょっと改造。"

| | コメント (4)

2008年5月26日 (月)

休日出勤の中。。。

昨日、今日の2日間、仕事で群馬県庁へ行ってきました。

まぁ、仕事と言ってもそんなにヘビーな仕事ではないですが、2日連チャン休み無しなので、ちょっと疲れ気味です。

今日は、趣向を変えて休憩時間を使って、県庁の展望台からの風景を撮影してみました。

Img_2205

群馬県と言えば、やっぱり赤城山です。

県庁は32階建てですが、回りに高い建物が無いのでバッチリ見えます。

で、展望台を散策です。

続きを読む "休日出勤の中。。。"

| | コメント (4)

2008年5月24日 (土)

GP02A サイサリスを作る! その1

振り返ってみれば、ガンプラ作りも半年以上間が開いてしまいました。

前回、シャアザクを作って、現在の在庫は、MGシャア専用ゲルググVer.2、MGデスティニー、MGストフリ、MG Ex-sガンダム、エクシア等々多数有ります。coldsweats02
正直、部屋のスペースをガンプラの箱が占拠しているスペースもバカになりません。

今回は、MG GP02A試作ガンダム2号機サイサリスを作ることにしました。

P1070777

考えてみれば、コレは2年くらい前に買った様な。。。。

作ると言っても、実は少しずつ作っていたので、結構進んでます。

今日までの状態を紹介です。

続きを読む "GP02A サイサリスを作る! その1"

| | コメント (2)

2008年5月21日 (水)

KATOのC62の改造 重油タンク移動 その2

KATOのC62の改造 重油タンク移動 その2です。

前回、レール用バラストを接着するところまで進めました。

が!

本体を扱っているときに、手が滑って落下!
デフがバラバラになってしまいました。crying
最悪です。shock

昨日は、復帰に費やし、本日から作業再開です。

P1100673

修復仕上げも兼ねて、分解→クリア塗装をして組立を待つだけの部品達です。

強めに艶消しを吹いたのでウェザリングをしたような仕上がりです。

それでは、いよいよ組立です。

続きを読む "KATOのC62の改造 重油タンク移動 その2"

| | コメント (2)

2008年5月19日 (月)

KATOのC62の改造 重油タンク移動 その1

KATOのC62-2を作りましたが、重油タンクの位置は製品のままです。coldsweats01

コメントでも頂きましたが、やはり気になると言えば気になります。

P1100621

写真は、18号機の画像ですが、2号機の場合、重油タンクは石炭積載部の後部にあります。

ちょっと目立つので、移動することにしました。

それでは、改造スタートです。

続きを読む "KATOのC62の改造 重油タンク移動 その1"

| | コメント (3)

2008年5月17日 (土)

EF65-515を作る。再び その2

EF65-515を作る。再び その2です。

鉄道模型の改造も、EF65を作ったり、C62を作ったり、色々やってます。

P1100628

前回は、ディープブルーまで塗装済みです。

今日は、ライトパープルを吹いていきます。

それでは作業開始です。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その2"

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

183系お手軽改造!

今日は連続で書き込みです。

先日書き込んだとおりKATOの189系を買ってきました。

P1100634

大好きな国鉄色です。
やっぱり国鉄特急と言えば、183/189系でしょう!と思っている私。

そんなラビ鉄には、183系189系が色々な塗色で6編成ほど在籍しています。

発売購入時期も色々ですので、若干仕様が異なるのも事実。

なので、ちょっと比較がてら、小加工です。

続きを読む "183系お手軽改造!"

| | コメント (0)

国鉄キハ04を作る その6 完成!

国鉄キハ04を作る。その6です。

いよいよ仕上げに入っていきます。

P1100620

前回は窓セル貼りなどの細かい仕上げを残して終了しています。

この状態で、しばらく走らせる姿を楽しんで、仕上げていきます。

さて、作業開始です。

続きを読む "国鉄キハ04を作る その6 完成!"

| | コメント (0)

2008年5月15日 (木)

EF65-515を作る。再び その1

突然ですが、以前、製作したEF65-515JRF更新機をもう一台製作します。

前回の2両は、既にGORILLAさん、美輝川さんのところで活躍中です。
今回は、自分用を作成します。

Img_1264_2

コレは、以前製作した515号機です。

前回は、ちょうどコンデジが故障し、EOSも不慣れでまともな写真が残ってません。
一番まともな写真が上の写真です。

さて、作業開始です。

続きを読む "EF65-515を作る。再び その1"

| | コメント (3)

2008年5月13日 (火)

C62-18を作る! まだまだ!

KATOのC62をベースに18号機を作る、C62-18を作る!です。

KATOからC62-18の製品化が発表され、ちょっとsad
でも、発売予定は夏らしい(あてになるかな?)ので、まだまだ先です。
当然、買う予定なのですが、作った18号機も捨てがたいです。

P1100414

ここまで来たら、トコトン遊び尽くすぞ!ってことで、さらにちょこっと改造。

改造と言っても、ほんの少しですけどね。

続きを読む "C62-18を作る! まだまだ!"

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

国鉄キハ04を作る その5

国鉄キハ04を作る。その5です。

昨日までに、床下機器の取り付け、連結器回りの色差しなどを進めてきました。

P1100610

今日で完成!?と思いつつ、結局細々とやっていたら完成できませんでした。

そんなわけで今日の作業報告です。

続きを読む "国鉄キハ04を作る その5"

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

国鉄キハ04を作る その4

国鉄キハ04を作る。その4です。

カウンターを見ると、間もなく77000を越えそうです。
77777を踏んだ方は、是非記念カキコ頂けると嬉しいです。
特に何にもありませんけど。。。

いきなり話がそれましたが、キハ04の続きを始めます。

P1100478

前回までに、ボディの塗装が終了しましたが、乗務員扉の手すりがシャシーと干渉して填らなくなると言う結果で、その修正からスタートです。

結局、ボディ裏側に飛び出した手すりをヤスリで平らに削って、解消しました。

今日の作業開始です。

続きを読む "国鉄キハ04を作る その4"

| | コメント (0)

2008年5月 9日 (金)

ブラスキットEF58-45を作る。 その10

ワールド工芸のEF58-45を作る。その10です。

しばらくぶりのEF58-45ネタです。
振り返ってみたら、前回の製作記が3月17日だったので、1ヶ月半以上放置していたことになります。

Img_1921

前回まで、動力部分の製作をして止まってました。

その間、C62やEF64などの改造をしてきましたので、久々の作業です。

それでは作業再開です。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その10"

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

スユニ61を作る。 完成!

今日で、GWも終わりです。
明日から会社ですが、果たして休みボケが抜けるのでしょうか。。。

それはさておき、リトルジャパンのスユニ61を作る。ですが、2回目にして完成です。

P1100582

上の写真は、ぶどう色2号を塗装した後です。

仕上げのインレタ貼り、組立に入ります

続きを読む "スユニ61を作る。 完成!"

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

スユニ61を作る。

長いなぁ。。。と思っていたGW11連休も明日で終わりです。
多分、7日は休みボケ全開でしょう coldsweats02

このGWは色々と工作をしていた気がします。

で、突然ですが、リトルジャパンのスユニ61を作ります。

キハ04も忘れてないのですが、先日買ってきて作ってみたくなって・・・。

P1100436

キットです。値段は2両セットで4000円で、台車、インレタなどが別途必要になります。
インレタ、台車で合計5000円オーバーなので、決して安い!とは言えないですね。

それでは、早速開封!

続きを読む "スユニ61を作る。"

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

ちょっと、気分転換に工作など。

ちょっと、今日は気分を変えて工作など。
と言っても、今までのような車両改造では有りません。

鉄道模型を飾って置きたいけど、ただのレールの上に置いておくのでは芸がない。
でも、既製品は高い。
それならば作ってしまえ!とばかりに、シナリー付きの展示台を製作します。

そもそも、先日ダイソーで見つけて買ってきたフィギュアケース(315円)を使って、展示台でも作ろうかと思いついたのが発端です。

P1100549

まずは、線路他を並べてイメージ造り。

それでは作業開始です。

続きを読む "ちょっと、気分転換に工作など。"

| | コメント (4)

2008年5月 4日 (日)

今日の買い物 189系あさま

KATOからいよいよ189系国鉄色「あさま」とEF63 2次型が発売になりました。
コレは、私の中でも必ずGETしたいアイテムと言うことで、予約してました。

今日、エルホビーさんから連絡があったので、早速買いに行きました。
でも、金欠のため189系の基本セットのみです。
近いうちに、取り置きしてもらっている増結&EF63を取りに行きます。

P1100556

基本セットは5両、増結で7両の合計12両でフル編成になります。
基本セットのラベルを外すと、489系と同じく、EF63が2両収まるスペースがあります。

それでは、中身をチェック!

続きを読む "今日の買い物 189系あさま"

| | コメント (4)

2008年5月 2日 (金)

プラレール博2008

鉄な子供が必ず通る(?)プラレール。

うちの息子も多聞に漏れずプラレール大好きな子供です。
まぁ、産まれた時から家に鉄道模型が有る家で育てば当然そうなるとも言いますが。。。

私は、既に4月26日からGWです。とは言え、4月30日なら世間でも休みのところは少ないだろう、少なくても小学生は。。。と言うことで、プラレール博へ出動です。

P1100493

会場に入ってすぐに、大きな線路が組んであります。
ここで、早速足止めです。coldsweats02

それでも、何とか会場の奥へ移動です。

続きを読む "プラレール博2008"

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »