« C62-18を作る! さらに・・・ | トップページ | 今日の買い物。 やすらぎ »

2008年4月25日 (金)

国鉄キハ04を作る その1

決して鉄道模型キットコレクターでは無い私。
でも、何故かキットは溜まります。←買うのが悪い!とは言わないでhappy02
現在、9編成、25両とEF58-45のブラスキットが手つかずor中途半端になってます。

その中で10月に出張で名古屋へ行ったときに立ち寄ったGMストアで発見したキハ04キット。
コレも多くの未着手キットの中へ埋もれて居ました。coldsweats01

P1080691

C62も完成し、最近色替えネタも落ち着いてきたので、「少し未着手キットに手を付けようかなぁ」と、いつもの思いつきで作業開始です。

鉄博のオハ31も近々発売されるので、鉄博ゴッコも面白いかも。(爆)
そんなわけで作業開始です。

キハ04と言えば、鉄道博物館に展示されてます。

資料になるかなぁ。。。と10月に鉄道博物館へ行った時の写真を振り返ってみます。

Img_0455

Img_0482

上は、ストロボ無しで撮影。下はストロボ有りで撮影。
どちらにしても、ろくな写真じゃないし crying
こんなのでは資料には使えないです。

そんなことを言っていると、結局放置プレーとなるので、とりあえず組み立てます。

P1100420

GMのエコノミーキットですから板キットです。
とりあえず、□に組みます。
このキット、妻板と側面のシルヘッダーの位置を合わせると屋根が合わず、屋根に合わせるとシルヘッダーがずれます。
まぁ、結局のところ、屋根のリブ(雨樋?)モールド寸法が妻板と側面で違っているのが原因なので、シルヘッダー合わせで接着。乾燥後に雨樋部分が合うように削ります。

P1100421

前面から。
テールライトをTAVASAのパーツにするのと手すり別パーツ化のために穴を開けてますが、まだモールドを削りきってないので汚いです。
なんだか、このアングルはテールライトが目で、連結器を付ける穴が口で、「フグ」っぽく見えてしまうのは私だけ??

そんなことはさておき、このキットの最大の問題は動力です。
GM指定のブリル動力は生産中止(?)なのか手に入りません。
代用の動力を考えます。

P1100422

今回は、鉄コレの15m級動力を改造して使うつもりなので、側板内側のリブを全部削ってます。

P1100424

仮組。
明らかに台車位置が内側に寄ってます。変です。

P1100425

試しに、片側へ寄せてみます。
まぁ、位置はこんな感じでしょうか。
もう少し、運転席側へ寄せても良いかもしれません。

P1100426

この時の反対側。
妻板とシャシーに1cmちょっとの隙間があります。(正確に計ってないけど・・・)
この分を延長すれば何とかなりそうです。

さて、鉄コレ動力改造!と行きたいですが、今日はここまで。
実は、昨日は名古屋、今日と明日は会社の結構離れた別工場へ出張なので、クタクタです。
そんなわけで、今日の作業はここまで。

このキハ04と一緒に入っているキニ05は手つかずです。coldsweats01
さて、キハ04は何色に塗ろうか。やっぱり鉄博の色かな?
それとも、国鉄標準の朱色+クリームかな?

ここは迷うところですね。

それでは今日は寝ます。sleepy

|

« C62-18を作る! さらに・・・ | トップページ | 今日の買い物。 やすらぎ »

コメント

鉄博ゴッコ・・・
たのしみにしています(^^

投稿: よっこ*  | 2008年4月25日 (金) 15時24分

持っている車両で形式が一緒なのは、ごく一部ですが、撮ってきた写真と一緒にアップしたいですね。
鉄博ゴッコとなると、やっぱり鉄博の色にします。happy01

投稿: ラビット | 2008年4月26日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C62-18を作る! さらに・・・ | トップページ | 今日の買い物。 やすらぎ »