« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

国鉄キハ04を作る その3

キハ04を作る その3です。

今日は、朝から息子と鉄道模型店ALEXへ2日連続で出動しましたが、デジカメのメモリーカードを忘れて、レポはナシです。shock

と言うことで、今日は、キハ04の続きをアップします。

P1100454

昨日までに、動力ユニットの加工が終わり、最大の難関をクリアした感じです。
今日からボディ塗装に入ります。

それでは塗装開始です!

続きを読む "国鉄キハ04を作る その3"

| | コメント (0)

2008年4月27日 (日)

国鉄キハ04を作る その2

国鉄キハ04を作る。その2です。

このキットの最大(?)の課題が動力です。
鉄道模型で有る以上、走らなければ意味が無いです。

P1080691

前回は、とりあえず、ボディを□形状に組むところまで行きました。

今日は、動力ユニットを作ります。

それでは、作業開始!

続きを読む "国鉄キハ04を作る その2"

| | コメント (0)

レンタルレイアウト in ALEX

今日は、メーデーで朝から出かけてました。
お昼前には終わりましたので、そのまま深谷のALEXへ。
EF65-535のラストラン撮影の帰りに立ち寄ったお店です。
前回は、ただ見に行っただけだったのですが、今回は車両を持ち込んでレンタルレイアウトで遊んできました。

P1100471_2

昼間なのですが、LEDの凝った照明が綺麗です。

早速、入線!と行きたいところですが、輸送中にC62-2のフタが開いてしまって中から脱走!→デフステーが外れました。 shock

修理道具を持っていかなかったので、とりあえずはそのままです。

気を取り直して「出発進行!」です。happy01

続きを読む "レンタルレイアウト in ALEX"

| | コメント (0)

今日の買い物。 やすらぎ

私は、今日からゴールデンウイーク。happy01

GWの初日ですが、待ちに待った車両が発売!
早速買ってきました。

P1100440

ず~っと延期になっていた、マイクロエースの12系やすらぎと突然発表→発売となったオハ31-26です。

早速、中身をチェック!

続きを読む "今日の買い物。 やすらぎ"

| | コメント (2)

2008年4月25日 (金)

国鉄キハ04を作る その1

決して鉄道模型キットコレクターでは無い私。
でも、何故かキットは溜まります。←買うのが悪い!とは言わないでhappy02
現在、9編成、25両とEF58-45のブラスキットが手つかずor中途半端になってます。

その中で10月に出張で名古屋へ行ったときに立ち寄ったGMストアで発見したキハ04キット。
コレも多くの未着手キットの中へ埋もれて居ました。coldsweats01

P1080691

C62も完成し、最近色替えネタも落ち着いてきたので、「少し未着手キットに手を付けようかなぁ」と、いつもの思いつきで作業開始です。

鉄博のオハ31も近々発売されるので、鉄博ゴッコも面白いかも。(爆)
そんなわけで作業開始です。

続きを読む "国鉄キハ04を作る その1"

| | コメント (2)

2008年4月23日 (水)

C62-18を作る! さらに・・・

KATOのC62ですが、手持ちの2両とも改造してしまった私。
最近作った「下がりつばめ」で有名な18号機ですが、さらに手を入れてみました。

P1100396

これが前回までの状態です。
実は、公式側のデフが少し浮いていました。
この辺の修正も兼ねてちょっと手を入れてみました。

さらに改造は続きます。

続きを読む "C62-18を作る! さらに・・・"

| | コメント (0)

2008年4月20日 (日)

今日の買い物 貨物ハマる!?その1

今日だけではないですが、この1週間で買ってしまった物です。

P1100401

目立つところで、KATOの新カタログ。
今回から、年間に発売されるものを中心に掲載と言うことで、掲載種類は少ないです。
掲載されていると言うことは、再生産の可能性が高いとも言えるのかもしれませんが、掲載されていなければ期待薄 orz...
まぁ、どうしても欲しい!ってものも少ないし、他に欲しいものもあるので、計画性が出るかな!?

その他、貨物ネタを仕込んでます。

続きを読む "今日の買い物 貨物ハマる!?その1"

| | コメント (0)

2008年4月18日 (金)

2羽目のつばめ

昨年末にリニューアルされたKATOのC62。
今、私の一番のお気に入りの車両です。

既に2両購入し、1両はレボリューションファクトリーのパーツを使って2号機を作りました。
1両目に購入したC62は、ナンバー部色入れ、エアーホース取り付けを行い、17号機として所有していました。

P1100266

本当は、3両目のC62が欲しいのですが、そう簡単に1万円するカマを買えるほどお小遣いは有りません。crying

色々考えた結果は続きます。

続きを読む "2羽目のつばめ"

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

EF64-1009を作る その6 おまけ

昨日で、完成したEF64-1009です。

Img_2164

今日は、製作を振り返ってと部分写真を紹介です。

主に、ディティールアップに使った部品です。

それでは続きます。

続きを読む "EF64-1009を作る その6 おまけ"

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

EF64-1009を作る その5 完成!

EF64-1009もいよいよ完成です。
昨日は、インレタ貼り付けミス、クリア吹きミスなどで、すっかり凹みましたcrying

P1100353

今日は、細かい部分の色差しなどを行って終了します。

作業開始と、完成した記念撮影です。happy02

続きを読む "EF64-1009を作る その5 完成!"

| | コメント (12)

2008年4月14日 (月)

EF64-1009を作る その4

日曜日の作業結果です。
結構、時間が取れたので、かなり進みました。
それなりに失敗もしつつ。orz

P1100352

インレタ、クリア塗装、組立と細かい仕上げに移ります。

続きを読む "EF64-1009を作る その4"

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

EF64-1009を作る その3

前回から、随分と間があいてしまいましたが、作業はちゃんと進めてました。

P1100346

前回は、下回りを作りました。
だいたい、下回りは最後に作ることが多かったのですが、ボディを作った後だと、少しテンションが下がってしまうのも事実。
そんなこともあって、ボディ作業中に進めました。

いよいよ、ボディ塗装です。

続きを読む "EF64-1009を作る その3"

| | コメント (0)

2008年4月10日 (木)

EF64-1009を作る その2

ブログのカウントを見ると、60000HIT越えしてました。happy01
結構、ペースが速いかも。

話は変わって、最近、息子と一緒に寝てしまったりして、改造の進みが微妙です。

EF64-1009を作る!も、塗装剥離した後、ペースがゆっくりです。
PCに向かう時間も無く書き込みも遅いですね。

P1100316

IPA(と言っても、車の水抜き剤ですけど)に2日間漬けて、歯ブラシで塗装をゴシゴシ。
塗装を剥がしました。
綺麗に剥がせるまで、1両45分近く掛かってます。
結構大変な作業でした。

それでは塗装に移ります。

続きを読む "EF64-1009を作る その2"

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

今日はお出かけ。for熊谷。

ここ数日、息子と一緒に寝てしまって、鉄道模型改造はお休みです。

今日は、家族で熊谷までお出かけです。
熊谷と言っても、熊谷貨物ターミナルではないです。coldsweats01

熊谷駅近くの、八木橋百貨店へお出かけです。

目的は、「鉄道フェア2008」です。

P1100321

毎年行われているイベントらしいのですが、今回初めて行ってみました。
このイベントは、八木橋百貨店と天賞堂が協賛しているイベントです。
4月7日まで開催されてます。

正直、場所もよく分からずに出動です。

写真がピンボケ気味なのは、息子をダッコした状態で撮影しているので、ご勘弁を。

続きを読む "今日はお出かけ。for熊谷。"

| | コメント (4)

2008年4月 5日 (土)

EF64-1009を作る その1

先日、秋葉原でKATOのEF64-1000クーラー付きを買ってきました。
目的は、相変わらず改造です。

まだJRFマークインレタが残っているので、またまた高崎更新色を作ります。

Img_1666

これは、最初に中古品ベースに作った1005号機です。
最初のうちは、新品に手を入れることに戸惑いが有りましたが、すっかり慣れました。happy02

最近、EF64-1000を見ると、改造ベースにしか見えてこないような。。。

早速改造スタート。

続きを読む "EF64-1009を作る その1"

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »