« EF81を見てみよう。 | トップページ | EF81がイッパイ! »

2008年3月28日 (金)

火の見やぐらを作る。 いきなり完成!

今日、カウンターを見ると、55400を越えてます。
恐らく、本日中に55555hitを越えそうです。
最近、凄くカウンターの進みが早いのでビックリしてます。

是非、55555hitを踏まれた方は、カキコをお願いします。
何も出ないですけどね。coldsweats01

突然ですが、今日はストラクチャーを作ります。

グリーンマックス製の火の見やぐらです。
パーツ点数は少ないですが、やぐら部分の造りは割と細かいですね。

P1100278

いきなり、作りかけの写真ですが・・・。

さて、作り始めます。

GMのキットと言うことでバリが凄いかと思いましたが、バリも少なく組立ては楽です。
やぐら部分を接着剤で付けて、合わせ目を綺麗に整えます。
細いので、耐水ペーパーではなく、デザインナイフでカンナがけをしてます。

P1100280

やぐら部分のアップ。
骨組みはガイアノーツのブライトジュラルミンで塗装。
ガイアノーツにしては360円程度するので、結構高価です。
買ってはみたものの、使ってみる機会が無く。。。
今回、初めて使ってみましたが、綺麗な銀です。
クレオスのスーパーステンレスよりは粒子が粗い気もしますが、「塗られた銀」と言う感じかも。
ガンプラでも使えそうな色ですね。

しかし、つい手元にあったΦ0.2のエアブラシで塗装してしまい・・・・

メタリック粒子でノズルが詰まりました。。。crying
結局、分解清掃してます。
メタリック系の色は、ちゃんとΦ0.3を使いましょう。。。

P1100279

車庫部分は、まずガンダムグレー24で下塗りです。

その後、仕上げにガンダムグレー24に白を足したいろで重ね吹きしてます。

いきなりですが、組立完成です。catface

P1100284

グレー部分が少し明るくなったと思います。

P1100285

扉のグリーンは、ザク用のグリーンです。
明るいグレーは、ボカシ塗装で軽く吹いてます。

P1100287

骨組み部分です
屋根部分に取り付けますが、上手く填らないので足の付け根を少し削って調整が必要です。

P1100286

屋根は近鉄マルーンを塗装後に、薄くガンダムグレーを吹いてます。

スピーカー(?)はブライトジュラルミンです。

P1100288

梯子も、同じくブライトジュラルミンで塗装してます。

最後の仕上げに艶消しクリアを吹いて完成です。

なんだか、ソッコー作ってしまった感じですが、コレでもトータル3時間以上掛かってます。
もちろん、エアブラシの掃除とかの時間も含んでますけどね。

うちの息子の、「おうち!」と呼ぶのは良いけど、「東京タワー!」と呼ぶのは止めなさい!って感じです。

是非、この火の見やぐらの下にポンプ車を側に置いておきたいですね。

|

« EF81を見てみよう。 | トップページ | EF81がイッパイ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF81を見てみよう。 | トップページ | EF81がイッパイ! »