« C62お手軽?改造 その3 | トップページ | 今日のお買い物 アキバ編 3月 »

2008年3月23日 (日)

C62お手軽?改造 その4 完成!

昨日の時点で完成したと思いつつ、今日も引っ張ります。bearing

P1100257_2

昨日までの状態です。
まぁ、これで完成と言っても問題は無いと思いますが。。。

細かい仕上げと、完成レポは続きます。

手を入れたところは、エアーホースの取付けと、色差し。

P1100262

まずは、エアーホースを取り付け。
銀河モデルのN107エアーホースです。
コレはあえて説明することもないでしょう。いつもの部品です。

後は、火室扉の取っ手(?)を金で色差し。クレオスのゴールドを面相筆で色差ししてます。
コレは、結構印象が変わりますが、正直、実車がどんな色かは知らず。
ネットなどで写真を探すも、北海道時代の晩年の写真は出てきますが、東海道の写真が出てきません。weep
出てきても、時代的に白黒写真でしょうけど・・・。

P1100263

シリンダー部分(?)へも金で色差し。
ここは、細かくて潰れてしまいます。
仕方がないので、金で塗った後、田宮のエナメル艶消し黒で墨入れの要領で段差部分に色を入れてます。

P1100261

ボイラーサイドの銅管のバンドも黒で色差ししてますが、あまり目立たないです。

コレで、完成です。

で、うちには、リニュ後のC62がもう1台有ります。
こいつは、エアーホースを付けただけのノーマル(?)車です。

ちょっと、比較。

P1100266

ノーマル車の方は、17号機になってますので、ここでは17号機と呼びます。
2号機は、別パーツのデフとの艶を揃えるため、全体を艶消し+半艶クリアで塗装してます。
元々、この車両は成形色の黒の状態であり、塗装はしていないようです。
ノーマル状態だと、プラ独特のテカリが出てしまってます。(そんなに気にならないけど)
クリアを吹くことで、全体的に落ち着いた感じがします。

P1100264

前面横です。
艶の違いが分かるかと思います。(わかりにくいけど)
2号機のツバメマーク、シリンダーの色差しは良いアクセントになっていると思います。

P1100265

前面です。
火室のハンドルの色有無で印象が変わります。
17号機のデフもいい感じですが、洋白エッチング板の2号機の方がさらに薄いことが分かります。
実際、17号機のデフでも十分良いと思います。

クリア塗装によって、プラ素地独特のテカリが無くなることで、ウェザリングと言うほどでも無いですが、落ち着いた感じがでます。
このあたりは、個々人の感覚で異なると思いますが、私としては17号機もクリア塗装してみるのも良いかと思います。

今回使ったパーツ。

【ベース車】
 KATO C62東海道形(2019-2)

【パーツ】
 595 C62デフ つばめマーク入り東海道時代
 603 C62ナンバー1-9
  以上、レボリューションファクトリー

 N107 エアーホース
  以上、銀河モデル

最後にオマケ画像。
2003年5月に夫婦で京都に行った時の写真です。

P1000705

検査と言うことで、頭から車庫に入ってました。crying

テンダーの上側の縁が白ですね。
折角だから、塗ってみるのも良いかも入れませんね。
失敗しても良いように、エナメル塗料が良いですね。

モヤが出ているのは、隣のC61-2の煙です。

P1000712_2

出来る限り近づいてデフを撮影。(もちろん、柵の外からです)
なんとかツバメマークが写ってます。

P1000714

テンダーの連結器周り。
そういえば、ここにエアーホース付けてないです。
でも、模型では取り付け部が確保できませんweep

さて、C62-2も完成したと言うことで、一段落です。
作ってみて、マ●ク■のC62と比較すると。。。
東海道仕様を2両確保できたところで、欲しくなるのが18号機。
とりあえず、下がりツバメデフとナンバーを買ってきて、種車を買うお金を確保することにします。

|

« C62お手軽?改造 その3 | トップページ | 今日のお買い物 アキバ編 3月 »

コメント

初のコメントがこんなのでスイマセン(汗

これって重油タンクの位置変更はされて…ないですよね?
2号機の重油タンクはコールバンカーの外にあったので…

簡単にできますので(石炭粒とプラ板とボンドで可)やってみてはいかがでしょう?

投稿: SaladDays | 2008年5月16日 (金) 13時59分

SaladDaysさn。初めまして。
重油タンクの位置変更をしていないのは、確信犯です。coldsweats01
ある蒸気の有名なサイトで、増炭の作例が紹介されていたので、コレをお手本にやってみることにします。
またコメントをお願いします!

投稿: ラビット | 2008年5月17日 (土) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C62お手軽?改造 その3 | トップページ | 今日のお買い物 アキバ編 3月 »