« 今日のお買い物 アキバ編 3月 | トップページ | 火の見やぐらを作る。 いきなり完成! »

2008年3月27日 (木)

EF81を見てみよう。

2連チャンの投稿です。

既にアップしましたがアキバへ行ってEF81一般色を買ってきました。

私の中で、EF58と同様に大好きなカマです。
星4両、カシ1両、トワ2両、虹1両、初期(JR,国鉄)各1両、長岡(JR、国鉄)各1両と既に12両保有しているラビ鉄のカマの中でも多数を占めます。

その中でも何故か今まで持っていなかったEF81の一般色をやっと購入。
先日、再販されたKATOの最新ロットです。

P1100271_2

買ったままの状態なので、ナンバーも付いてませんが。。。

ナックルカプラー仕様になったと言うことで、色々と見ていきましょう。

まずは、スカート周り。

今回のロットからナックルカプラー標準装備になりました。

P1100275

それに伴い、スカートの連結器開口部形状が変更になりました。
EF64-1000一般色同様に横方向に広がり、下側にリブが追加されました。
スカート部の開口部が広がって、少しかっこわるいです。weep
前のままでも、支障が無いと思いますが。。。。

パンタの成形色も少しグレーが強い気がします。

P1100274

ひっくり返して、車輪をチェック。
最近のKATO再販品の例に漏れず、幅薄車輪です。
ローフランジでは無いですが、従来車輪よりは若干フランジは低いようです。
以前、EF58の時に紹介しましたが、ローフラと従来車輪の中間でしょう。
この変更は個人的には歓迎です。
幅薄車輪は、狭軌っぽく見えて好きです。

続いて、いきなり分解。happy02

P1100277

ライトが、チップLEDになってます。
コレは、ラウンドハウスのトワイライトと同じですね。
恐らく、コレに伴い、ボディ側も変更が入っていると思います。

P1100276

で、屋根機器部分に追加のおもりが入ってます。
コレもラウンドハウスのトワイライトを同じです。
実際に牽引力への効果は、自身で体感出来てませんが、おもりの単品売りが有れば、うちのKATO製EF81全てに搭載したいですね。(って言っても、未搭載は2両ですけど)

今回の再販では、最近のKATO標準に合わせたプチリニュと言った感じです。
基本的に好感が持てる改良なのですが、スカート形状だけは何とかして欲しいものです。

次に、当然ナンバーを何にするかです。
付属に、81号機が入っているので、ついついつくば万博お召し仕様を作りたくなる私。
最近完成品を見ても、「何を改造してやろうか」と考えてしまうのは。。。
かなりの確率で、万博お召し仕様になると思われます。coldsweats01

|

« 今日のお買い物 アキバ編 3月 | トップページ | 火の見やぐらを作る。 いきなり完成! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 アキバ編 3月 | トップページ | 火の見やぐらを作る。 いきなり完成! »