« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

惜別 EF65-535

今日(正確には昨日ですが・・・)、高崎のEF65-535が最終運転と言うことで、撮影に出かけてきました。
EF65-535と言えば、国鉄色で残っている数少ないEF65の500番台です。

日曜日のはずですが、子供が寝ているうちに家を出発。
息子には、仕事へ行ったことになっている悪いパパです。coldsweats01
さらに、結婚記念日と言う重大な日に撮り鉄へ出かけるチャレンジャーなラビットです。happy02

先に出動している、GORILLAさんに連絡を取って、本庄-岡部間のとある踏切へ。
居たのは、GORILLAさん、美輝川さん、東Iさんの3人だけでした。
3人と合流して程なくすると、やってきたのがこれ。

Img_20431

485系「やまなみ」です。

しばらくすると、他に2組ほどの撮影者が来ましたが、それ以上にはならなかったので、わりと、マタ~リ撮影できました。

EF65-535ラストランの撮影記は続きます。

続きを読む "惜別 EF65-535"

| | コメント (2)

2008年3月30日 (日)

碓氷峠鉄道文化むらへ行こう!春。

暖かくなってきたので、家族で碓氷峠鉄道文化むらへ行って来ました。
昨年、EOSの試し撮りのために行って以来の文化むらです。

Img_1949

取り立てて、前回から変わったことはないだろうと思いつつ園内を散策です。

続きを読む "碓氷峠鉄道文化むらへ行こう!春。"

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

EF81がイッパイ!

本日、55555hitを越えました。
私が見たときは、既に越えた後でした。
これも、遊びに来てくれる方のおかげですね。

さて、ラビ鉄には多くの機関車が在籍しています。
単一形式で一番多いのがEF58、次がEF81です。

最近、EF81が増え気味なので、一度まとめてみました。

P1100289

P1100294

上の写真がTOMIX製のEF81、下の写真がKATOのEF81です。

それでは、個別の機体を見ていきます。

続きを読む "EF81がイッパイ!"

| | コメント (2)

2008年3月28日 (金)

火の見やぐらを作る。 いきなり完成!

今日、カウンターを見ると、55400を越えてます。
恐らく、本日中に55555hitを越えそうです。
最近、凄くカウンターの進みが早いのでビックリしてます。

是非、55555hitを踏まれた方は、カキコをお願いします。
何も出ないですけどね。coldsweats01

突然ですが、今日はストラクチャーを作ります。

グリーンマックス製の火の見やぐらです。
パーツ点数は少ないですが、やぐら部分の造りは割と細かいですね。

P1100278

いきなり、作りかけの写真ですが・・・。

さて、作り始めます。

続きを読む "火の見やぐらを作る。 いきなり完成!"

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

EF81を見てみよう。

2連チャンの投稿です。

既にアップしましたがアキバへ行ってEF81一般色を買ってきました。

私の中で、EF58と同様に大好きなカマです。
星4両、カシ1両、トワ2両、虹1両、初期(JR,国鉄)各1両、長岡(JR、国鉄)各1両と既に12両保有しているラビ鉄のカマの中でも多数を占めます。

その中でも何故か今まで持っていなかったEF81の一般色をやっと購入。
先日、再販されたKATOの最新ロットです。

P1100271_2

買ったままの状態なので、ナンバーも付いてませんが。。。

ナックルカプラー仕様になったと言うことで、色々と見ていきましょう。

続きを読む "EF81を見てみよう。"

| | コメント (0)

今日のお買い物 アキバ編 3月

今日は、お買い物 出張のため 東京八重洲まで行って来ました。

いつものように、東京りんかいフリー切符なので、帰りにアキバへGO!

給料日後と言うこともあり、ちょっと奮発しました。

P1100267

タムタム→GMストア→IMONといつものコースでお買い物です。

買い物の結果は続きます。

続きを読む "今日のお買い物 アキバ編 3月"

| | コメント (2)

2008年3月23日 (日)

C62お手軽?改造 その4 完成!

昨日の時点で完成したと思いつつ、今日も引っ張ります。bearing

P1100257_2

昨日までの状態です。
まぁ、これで完成と言っても問題は無いと思いますが。。。

細かい仕上げと、完成レポは続きます。

続きを読む "C62お手軽?改造 その4 完成!"

| | コメント (2)

2008年3月22日 (土)

C62お手軽?改造 その3

C62のお手軽改造のその3です。
レボリューションファクトリーの部品を使って、C62-2を作ってます。

P1100251_2

コレが昨日までの写真。

ツバメのデフが付いて2号機っぽくなってきました。
とりあえず、細かいことは気にせずに、ツバメマーク付きデフ、2号機ナンバーを付けるだけのお手軽改造です。

いよいよ仕上げです。

続きを読む "C62お手軽?改造 その3"

| | コメント (0)

2008年3月21日 (金)

C62お手軽?改造 その2

KATOのC62がリニューアル発売されて、ちょっと残念だったこと。
それは、2号機のナンバーが入ってい無いことと、ツバメマークが無いこと。

そんなわけ始めましたC62-2を作る編です。

今日はその2です。

前回、車体の分解まで済んで、いよいよ実際の改造に入ります。

P1100234

レボリューションファクトリーから発売されたリニューアルC62用のパーツです。
ツバメマーク入りデフと、ナンバープレート。細かいことを気にせずに、お手軽に改造です。

実際の改造は続きます。

続きを読む "C62お手軽?改造 その2"

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

C62お手軽?改造 その1

先日、2両目のKATO C62を手に入れました。
理由は、改造のためです。

P1100231

改造とは言っても、そんなに高度な改造も出来るわけもなく、元々の車両の出来も気に入っているので、今回はお手軽改造です。

本日、部品も手に入れたので早速準備です。

尚、改造は、自己責任でお願いします。
ここで紹介する改造は、私が独自に行っているものです。

それでは、スタート!

続きを読む "C62お手軽?改造 その1"

| | コメント (0)

2008年3月19日 (水)

キハ82のちょこっとVer.UP その2

最近、ラビットのブログのアクセス状況を見ると、カプラーネタのアクセスが多いなぁと思う今日この頃。
今日は、カプラーネタでGo!です。happy02

以前、KATOのキハ82リニューアル初期ロットを最新仕様にすべく、部品を色々と買い込んできました。
簡単に部品を差し替えるだけで出来ると思っていましたが、台車マウント方法が変わっていたことに気づき、EF63との連結をするためのナックルカプラー化は見送ってました。

P1100120

とりあえず、ナックルカプラー化しないキハ82は、スノウプロウ付きの連結器に交換しました。

ナックルカプラー化は、台車をスナップ式台車にすれば万事OKなのですが、もったいないので、改造してナックルカプラーを付けてみました。

それでは取付け開始です。

続きを読む "キハ82のちょこっとVer.UP その2"

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

ブラスキットEF58-45を作る。 その9

前回、駆動部分の作り方を間違えて、散々な思いをしたEF58-45をつくる。ですが、EF64-1000更新機を作るため、しばらくお休みしていました。

Img_1920

壊した駆動軸の部品が届いたので、作業再開です。

と言ってもかなり前に部品は届いていたんですけどね。coldsweats01

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その9"

| | コメント (0)

2008年3月11日 (火)

今日の買い物。 C62再び。

今日は、いつものお店で、お買い物。

買ってきたのは、

P1100229

KATO C62東海形です。
そうです、2両目です。
詳しいレポは、以前紹介ますが、もう一度見てみましょう。
そうです、こいつは2月末に再販された2次ロットです。

それでは、チェック!

続きを読む "今日の買い物。 C62再び。"

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

夢空間!その2!?

年末に、TOMIXから発売された夢空間+EF81-98セット(限定)を購入しました。

限定版の方は、登場時をモデルにしており付属する客車は、カニ、オハネ、オハネフです。
ちなみに、ラビ鉄には北斗星仲間でエルム編成も有りますが、コレも全てモノクラス。
編成としては変化も少なく寂しい感じです。

突然ですが、

P1100214

通常版(?)の夢空間編成を手に入れてしまいました。sign03

3編成目の夢空間は続きます。。。

続きを読む "夢空間!その2!?"

| | コメント (0)

2008年3月 9日 (日)

撮り鉄な休日 熊タ&秩鉄編

今日(昨日?)は、撮り鉄です。
デジイチを買った理由は撮り鉄ではないと言いつつ、先々週の「ゆとり」から間が短いです。(汗)

今日は、事情があって息子と一緒に出動です。wink
天気も良いので、ちょっと遠出のドライブです。
朝、起きるのが遅い息子に朝食を食べさせて、10時に出動。
狙いは、EF65-535でしたが出動が遅れた為、逃してます。
岡部で、GORILLAさん美輝川さんと合流する予定でしたが、遅くなったので熊谷貨物ターミナルで待ち合わせです。

Img_1874

到着すると、踏切が鳴ってます。
急いで息子を降ろし、上着を着せてカメラを準備。

入れ替えの為に目の前にEF65-1061がセメントホキを連ねて登場。
急いで準備したので、オートモードで撮影しているのでできあがりは微妙。

写真が大盛りな撮り鉄休日は続きます。

続きを読む "撮り鉄な休日 熊タ&秩鉄編"

| | コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

EF64-1015を作る その4 完成!

EF64-1015を作るですが、その4で完成です。

今日は、ジャンパ管を付けたり、窓パーツなどを付けたりと最後の組立と、パンタの色差しなど細かい作業だけです。

Img_1871

先日完成したクーラー無しの1005号機も一緒に並べてみました。
1018号機は、エルホビーさんに展示中です。

細かい写真、情報は明日にして、完成状態の写真を少々。

続きを読む "EF64-1015を作る その4 完成!"

| | コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

EF64-1015を作る その3

今日も、引き続きEF64-1015を作ります。

昨日までに塗装が終了し、インレタ、クリアなど細かい作業に入ります。

P1100192

今日の状態です。

奥は、同時進行の高崎更新色です。

インレタなど細かい作業なので、ブログとしてはイマイチかも。。。coldsweats01
今日のネタは、サラリと行きます。catface

でも続きます。

続きを読む "EF64-1015を作る その3"

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

EF64-1015を作る その2

EF64-1015を作る その2です。

今回は、実は1回一通り塗装が済んでいたのですが、白とディープブルーの境目が斜めになっていることが判明し、再塗装をしてます。
迷いましたが、このまま進めても満足できる仕上がりにならないと判断し、IPAへドボンしてます。

従って、昨日UPした画像は再塗装後のものです。

P1100186

昨日までに、メインの塗装は終了しているので、屋根のグレー、前面手すり、解放テコなどを塗装、取り付けしていきます。

それでは、始めます。

続きを読む "EF64-1015を作る その2"

| | コメント (6)

2008年3月 4日 (火)

EF64-1015を作る その1

インレタを手に入れたことで、調子に乗って、EF64-1000のJRF更新機を作り続けます。

P1100184

手前は、先日も作った高崎更新色。クーラー付き2両目です。
奥が今回初製作となる、EF64-1015です。

高崎更新色は、既に製作過程をアップしてますので、1015号機を紹介。
と言っても、途中経過はナシです。

今日は、遅いので簡単にアップします。

続きを読む "EF64-1015を作る その1"

| | コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

今日のお買い物 キャラメルN

今日のお買い物シリーズです。

ちょっと変わったネタを仕入れてきました。

PRO HOBBY製のキャラメルN TMC400モーターカーです。

P1100207

入れ替え用の小さな機関車です。

中身は続きます。

続きを読む "今日のお買い物 キャラメルN"

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

ブラスキットEF58-45を作る。 その8

先週、全然更新がなかったのは、またEF64-1000高崎更新色を作り始めたので、夢中になってしまって。
手順は、前回と同じなので、特にブログにはアップしませんが。

話は変わって突然ですが、先々週の話になります。
先々週は、不運に見舞われた鉄道模型週間でした。crying
不運の鉄道模型週間は、キハ82のカプラー交換がうまくいかなかったのは序の口で、他にも色々と・・・。

とりあえず、EF58-45の続きを再開です。

ちなみに、コレは先々週の水曜日の話です。。。

Img_1692

前回までに、ボディがほとんど完成し、台車枠も完成して、いよいよ動力系に取り掛かることになりました。

さて、この後、orz...になることも知らずに作業開始です。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その8"

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »