« 今日のお買い物 通販! | トップページ | ブラスキットEF58-45を作る。 その6 »

2008年2月 3日 (日)

ブラスキットEF58-45を作る。 その5

ワールド工芸のEF58-45を作る その5です。

仕事で東京の方へ行っていたので、今日の作業は少しだけ。

Img_1349

色々とパーツが付いてきました。

ボディ自体はほとんど出来上がってます。

これから、下回り製作に入ります。

Img_1354

まず、台車枠を作ります。

コレは、非常に細いパーツのなので、曲げる方向を間違えないようにしないと、折り目から部品が折れてしまうので注意です。

説明書に沿って台枠を折り曲げます。

Img_1358

折り目部分にはんだを流して補強です。
下側の枠部分もはんだで貼り付けますが、非常に細い部分なので、外れやすいです。

また、先台車の取付け軸になるカラーを取り付けてはんだ付けします。
M1.4のネジでカラーを固定してはんだ付けします。
説明書では、M1.4のネジはセルフタップでOKと書いて有りますが、キチンとネジ締めするために、M1.4のタップで雌ねじを作っておいた方が信頼性は高いと思います。
カラーをはんだ付けしたら、ネジを一旦外しておきます。
ネジ自体は、コーティングしてあるので、ネジ自体がはんだ付けされてしまうことは無いです。(多分・・・)

Img_1359_2

台枠を2個作ります。
いつものように、仕上げに水洗いしてフラックスを除去しますが、洗浄中にはんだ付けした細い部分が案の定外れてました orz...

もちろん、やり直しです。

今日はやり直す気力が無いので、明日にでも修正します。

で、試しに台枠パーツを仮組。

Img_1362

今回、先台車センター出しのバネとなる燐銅線をはんだ付けしてます。
表に出る台車パーツはホワイトメタル製です。
取付用のピンの先端には、糸状のバリが出ているので、ニッパーで除去しておきます。
最終的な固定は、エポキシ接着剤で行いますが、はんだ付けをやり直すので、今日は付けません。

さて、今日の作業時間は短いですが、ここまでにして寝ることにします。

|

« 今日のお買い物 通販! | トップページ | ブラスキットEF58-45を作る。 その6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 通販! | トップページ | ブラスキットEF58-45を作る。 その6 »