« EF64-1000JRF更新機を作る その6 完成 | トップページ | キハ82のちょこっとVer.UP »

2008年2月24日 (日)

撮り鉄へGO!「ゆとり」編

昨晩から、もの凄い風で外は大荒れ。
寝ていても家が揺れるのが分かるくらいです。
私の住む群馬県は、空っ風で有名ですが、こんな風は久しぶりです。

で、朝起きてみると・・・・。

Img_1725

外は、雪でした。。。。

ここ何年かは、雪は全然降らなかったのに。
やはり、朝になっても外は突風が吹いてます。bearing

今日は、近くを走るJR両毛線に間もなく廃車が決まっている「ゆとり」が走ると言うことで、撮り鉄へGO!です。

息子は連れていけないので、「パパはお仕事行って来るねぇ!」と言いくるめて出動です。
ちょっと、罪悪感が。。。。

さて、極寒(?)の撮影の始まりです。

9:30過ぎにGORILLAさんへTEL。
既に岡部を通過したとの情報。「奥利根」スジよりも若干早いようです。

早速、身支度をして出動。しかし、道に不安があるので、シルビアではなくウイングロードで出発です。

家から10分ほど走って前日、華蔵寺公園へ遊びに行ったときにチェックしておいた「第2安堀踏切」へ。
10時過ぎでしたが、10名ほどいました。

とりあえず、車の中に居ると伊勢崎方面から・・・・

Img_1717

両毛線のお馴染み車両。107系です。車の中から撮ったので暗いです。

早速、踏切のところで陣取って待機。メチャクチャ寒いです。
しかも、何故か三脚を忘れたので、手切りになりますが、寒さで震えて手ぶれが。。。。sad

練習を兼ねて、いくつか通過する普通電車を撮影。

Img_1731

115系のクハ-モハ-クモハの3両編成です。
屋根も、下回りも雪が沢山付いてます。

Img_1743

また、115系です。コレは、4両編成です。

しかし、待てど暮らせど狙いの「ゆとり」は来ません。
この強風の影響で両毛線は、ダイヤが乱れているようです。
通過する普通電車も徐行運転です。

このころになると、周辺の撮影者は20名ほどに増えてます。

近くにいた方の話ですと、新前橋で足止めされているとの情報。

時計を見ると、11時15分も過ぎた頃、なんだか雰囲気の違う姿が・・・。

Img_1744

キターーーーーーーーー!!

EF60-19に牽引されてた「ゆとり」です。

興奮しながら、とりあえず連写。下手な鉄砲・・・作戦です(爆)

で、今日のお気に入り写真。

Img_1757

架線柱などの邪魔も一切無く、なかなか良い構図で撮れたかと。
う~ん、満足。コレで、満足行く写真が撮れなかったらと思うと。。。

とりあえず、後に向いて引き続き連写。

Img_1768

PPでの運用なので、「ゆとり」のパノラマ部分が撮影出来なかったのが残念ですが。。。
後ろは、EF81-99のカシオペア色です。
先日、星釜から変更になったカマです。
綺麗過ぎて白飛び(ウソ)です。
ヘッドマークも撮影できたし、コレはコレで良いかなぁ。

撮影後は、寒さに耐えきれず、早々に撤退です。
前橋寄りの陸橋にも多数の撮影者が居ましたね。

そのまま、「仕事(?)」を終えたパパは帰るのでした。catface

|

« EF64-1000JRF更新機を作る その6 完成 | トップページ | キハ82のちょこっとVer.UP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF64-1000JRF更新機を作る その6 完成 | トップページ | キハ82のちょこっとVer.UP »