« 撮り鉄へGO!「ゆとり」編 | トップページ | ブラスキットEF58-45を作る。 その8 »

2008年2月25日 (月)

キハ82のちょこっとVer.UP

キハ82。私の好きな車両の一つです。
KATOからリニューアル生産された1回目の製品を購入し、12連まで揃えて今に至ります。

先日の再販で、ナックルカプラー化によりEF63との連結が可能になって、碓氷越えの「白鳥」を再現できるようになったり、スノウプロウが付いたりと魅力的な改良がされてます。

買い換えるお金もないし、そんなもったいないことはしたくないので、ASS’YパーツでVer.UPです。

P1100116_2

こんな感じで揃えれば良いかなぁと揃えた部品です。

詳しくは続きます。

まず、ASS’Yで必要と思われる部品を、いつものエルホビーさんで注文しました。
土曜日に、入荷の連絡を頂いたので、日曜日に買ってきました。

今回買った部品は・・・

6061-3C キハ82床板セット¥630
6061-3C3  カプラーセット前面用¥840
10550-C3 カプラーセット¥630

の3つです。

カプラー前面用、ナックルカプラー共々4セット入りです。
12連でキハ82が4両所有している私は1袋で十分ですね。

早速部品のチェックです。

まずは、スノウプロウ付きの先頭カプラーです。

P1100119

前回のカプラーに対して、下の部分にスノウプロウのモールドが追加されてます。

当然、マウント形状は同じなのでポン付けできます。
ボディを外して、ライトユニットと床板の間に見える取付爪をピンセットなどで外せばOKです。1両数分の作業です。

P1100118

床板を確認。
ナックル用スノウプロウ取付爪の四角穴とカプラーピンの穴が追加されてます。
そのまま、ライトユニットを付け直してやればOK・・・・・・

げっ! 台車のマウントが違う  orz...crying

私の買った車両は、ネジ止め、最新はスナップ止め。
そういえば、本に書いて有ったような・・・・。

どうするか。台車を買えば万事OKなのですが、なんだかもったい無いような・・・・。
とりあえず現行床板に四角穴を開けて取付けてみようかと思います。
床板パーツが無駄になるけど・・・
ダメなら素直に台車を買います。weep

今日は加工をしないで、終わりにします。

P1100120

最後に、スノウプロウ有無の映像です。手前がスノウプロウ付きカプラー装着後です。
スカートから奥まって付いているので、目立ちにくいですが、スカスカ感が無くなった気がします。
スノウプロウ好き(?)の私は非常に満足。

さて、最近、模型で不運続きなので、少しリフレッシュが必要かも。
とりあえず、EF58-45で「やちゃった」事件は後日気持ちの整理が付いてから報告です。つくづく模型についてない1週間でした。。。

|

« 撮り鉄へGO!「ゆとり」編 | トップページ | ブラスキットEF58-45を作る。 その8 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮り鉄へGO!「ゆとり」編 | トップページ | ブラスキットEF58-45を作る。 その8 »