« ブラスキットEF58-45を作る。 その5 | トップページ | 改造ネタ準備。 »

2008年2月 4日 (月)

ブラスキットEF58-45を作る。 その6

ワールド工芸のEF58-45を作る その6です。

今日は、私の住む関東地方でも夜中から雪が降り、朝起きると庭は雪で覆われていました。

P1100085

道の雪は、ノーマルタイヤでも走れる程度で、折角ウイングロードに履いたスタッドレスタイヤも、あんまり効果も無く・・・。

気が付いたと思いますが、今日からブログの模様替えをしてみました。
ポンキッキで出ていた「ゴリンゴ」にしてみました。
うちの息子が大好きなので。。。。
と、言ってもこのブログを見ることもなく。

さて、今日も、EF58-45は作ります。

昨日は、台枠を作りましたが、一部はんだが上手く付いて無かったので、まずはその修正から。

新しいこととして、動力ユニット(シャシー?)の製作です。

Img_1351

まずは、2枚の板状のパーツを重ねて、ライトユニットの遮光板を付けます。
便宜上、ここではこの部品を「上部フレーム」と呼びます。
上部フレームパーツの指定された部分を直角に折り曲げて、重ねた後、はんだで固定します。
最後に遮光板を取り付けて完成。
そんなに難しい作業ではありません。

Img_1352

上部フレームのはんだ付けが終わったのがこの状態。

上部フレームも浮き、歪みが出ると下側に付くモーターマウント、メインシャシーの取付けに影響しますので、中心部から外側に向かって均等にはんだ付け。
はんだ付け部分の側にモーターマウント取付用の穴がありますが、私は1カ所はんだで埋めてしまったため、Φ0.4のドリルで復活させてます。

で、モーターマウント、メインシャシーのはんだ付け・・・・

あれ??

写真を撮るのを忘れました。
今から撮るのも大変なので、今日はここまで。
一応、上の写真の上部フレームとモーターマウント、メインシャシーの組み付け、はんだ付けは終了してます。
この辺は次回UPします。
でも、はんだ付けしちゃったので、途中写真は有りませんが。。。。

さて、明日は仕事なので寝ます・・・・。

|

« ブラスキットEF58-45を作る。 その5 | トップページ | 改造ネタ準備。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラスキットEF58-45を作る。 その5 | トップページ | 改造ネタ準備。 »