« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

キハ82のちょこっとVer.UP

キハ82。私の好きな車両の一つです。
KATOからリニューアル生産された1回目の製品を購入し、12連まで揃えて今に至ります。

先日の再販で、ナックルカプラー化によりEF63との連結が可能になって、碓氷越えの「白鳥」を再現できるようになったり、スノウプロウが付いたりと魅力的な改良がされてます。

買い換えるお金もないし、そんなもったいないことはしたくないので、ASS’YパーツでVer.UPです。

P1100116_2

こんな感じで揃えれば良いかなぁと揃えた部品です。

詳しくは続きます。

続きを読む "キハ82のちょこっとVer.UP"

| | コメント (0)

2008年2月24日 (日)

撮り鉄へGO!「ゆとり」編

昨晩から、もの凄い風で外は大荒れ。
寝ていても家が揺れるのが分かるくらいです。
私の住む群馬県は、空っ風で有名ですが、こんな風は久しぶりです。

で、朝起きてみると・・・・。

Img_1725

外は、雪でした。。。。

ここ何年かは、雪は全然降らなかったのに。
やはり、朝になっても外は突風が吹いてます。bearing

今日は、近くを走るJR両毛線に間もなく廃車が決まっている「ゆとり」が走ると言うことで、撮り鉄へGO!です。

息子は連れていけないので、「パパはお仕事行って来るねぇ!」と言いくるめて出動です。
ちょっと、罪悪感が。。。。

さて、極寒(?)の撮影の始まりです。

続きを読む "撮り鉄へGO!「ゆとり」編"

| | コメント (0)

2008年2月17日 (日)

EF64-1000JRF更新機を作る その6 完成

EF64-1000JRF高崎更新色を作る その6です。

前回までで、かなりの部分仕上がって、残すところ細かい仕上げのみ。

Img_1654

今日は比較的時間が確保出来たので、一気に進めました。

続きを読む "EF64-1000JRF更新機を作る その6 完成"

| | コメント (0)

2008年2月15日 (金)

EF64-1000JRF更新機を作る その5

EF64-1000JRF高崎更新色を作る その5です。

昨日まで、ブログアップはしてませんでしたが、着々と作業は進んでます。

P1100101

昨日で、メイン塗装を終了し、今日はクレーンフックなどの別パーツの取付けです。

細かい作業なので、画像的にどうかと思いますが。。。。

それでは、作業開始です。

続きを読む "EF64-1000JRF更新機を作る その5"

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

EF64-1000JRF更新機を作る その4

今日の午後から降り始めた雪も、22時過ぎには落ち着いてきました。
でも、外は真っ白です。
ここ最近、全く雪が降らなかったので、なんだか不思議な気分です。

先日、試しにテンプレを「ゴリンゴ」にしてみました。
写真の幅設定が大きすぎて写真表示が切れることが判明。
全部の書き込みの設定を変えるのは大変なので、昨日の分から幅の修正をしました。
古い書き込みも、画像をクリックしてもらえれば、切れてない写真が出ますので、見たい方はクリックしてください。

さて、話は今日も昨日に引き続きEF64-1000高崎更新色製作の作業をしてました。

P1100092_3

前回は、白の部分の塗装まで終わりました。
この後、青塗装のために、マスキングです。

今日も作業開始です。

続きを読む "EF64-1000JRF更新機を作る その4"

| | コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

EF64-1000JRF更新機を作る その3

EF64-1000高崎更新色を作る その3です。

昨日までに、手すりなどのモールド跡の整形、電暖灯撤去などを行いました。

Img_1645_2

削った跡を耐水ペーパーで#400→#600→#800→#1000の順に整えました。
しかし、側面のメーカープレートや電暖灯撤去など、ボディにかなり削りを入れています。
削り跡は無いようにしたつもりですが、実際塗装してキズが残っていると crying ってことになるので、今回はサーフェーサーを使います。

さて、塗装編の始まりです。

続きを読む "EF64-1000JRF更新機を作る その3"

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

EF64-1000JRF更新機を作る その2

前回に引き続き、EF64-1000JRF高崎更新色の製作を続けます。

前回の作業は、分解→手すり、クレーンフックのモールド削りを行いました。

Img_1643

モールドは、平彫刻刀で削って行きます。
周りにキズを付けないように、極力綺麗に削ります。
綺麗に削れるかどうかで、その先の作業性が変わります。

それでは、今日もスタートです。

続きを読む "EF64-1000JRF更新機を作る その2"

| | コメント (2)

2008年2月 7日 (木)

EF64-1000JRF更新機を作る その1

EF58-45の製作を少しお休みして、EF64-1000JRF更新色を作ります。

種車は、先日中古で買ってきたKATOのEF64-1000一般色とGORILLAさんから預かっているクーラー付きです。

Img_1617_2

今回は、クーラー無し車の1005号機です。クーラー付きはまだ決めてません。

今までEF64-1001ばかり5両製作してきたのですが、初のJRF色です。
ディティールアップもしていきますが、仕様としては、1001号機と同等にする予定です。

さて、製作が始まります。

お決まりの文句ですが、改造は全て自己責任で行ってください。

続きを読む "EF64-1000JRF更新機を作る その1"

| | コメント (0)

2008年2月 6日 (水)

ブラスキットEF58-45を作る。 その7

さて、EF64-1000も気になりますが、EF58-45も進めたい。
とりあえず、今日はワールド工芸のEF58-45です。

Img_1352_2

上部フレームを作って、モーターマウント、メインシャシーの組立まできました。

上の写真は、上部フレームですね。

さて、今日は、前回撮影し忘れたメインシャシーとの合体写真です。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その7"

| | コメント (0)

2008年2月 5日 (火)

改造ネタ準備。

今日の朝は、一部で道路が凍結して、ビックリすることが数回有りましたが、無事に会社へ行って来ました。

で、昨日、ブログのレイアウトをゴリンゴにしましたが、表示される写真の幅などが上手く表示できないので、とりあえず元に戻しました。
もう少し研究(?)してから変更します。

さて、現在EF58-45を作っているわけですが、ひょんなことから新たな改造ネタを仕入れることになりました。

今回のネタは、またEF64-1000です。

Img_1617

こいつは、いつものお店の中古コーナーで3150円で買ってきたもの。
パーツも使っているし、走行歴もソコソコ有りそうです。
基本的に改造種車としての購入なので、破損がなければ、ボディは細かいことを考えてません。
試走の結果は、問題がないので購入です。

コレで、またEF64-1001を作ってもしょうがないので、別のネタで行きます。

続きを読む "改造ネタ準備。"

| | コメント (4)

2008年2月 4日 (月)

ブラスキットEF58-45を作る。 その6

ワールド工芸のEF58-45を作る その6です。

今日は、私の住む関東地方でも夜中から雪が降り、朝起きると庭は雪で覆われていました。

P1100085

道の雪は、ノーマルタイヤでも走れる程度で、折角ウイングロードに履いたスタッドレスタイヤも、あんまり効果も無く・・・。

気が付いたと思いますが、今日からブログの模様替えをしてみました。
ポンキッキで出ていた「ゴリンゴ」にしてみました。
うちの息子が大好きなので。。。。
と、言ってもこのブログを見ることもなく。

さて、今日も、EF58-45は作ります。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その6"

| | コメント (0)

2008年2月 3日 (日)

ブラスキットEF58-45を作る。 その5

ワールド工芸のEF58-45を作る その5です。

仕事で東京の方へ行っていたので、今日の作業は少しだけ。

Img_1349

色々とパーツが付いてきました。

ボディ自体はほとんど出来上がってます。

これから、下回り製作に入ります。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その5"

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土)

今日のお買い物 通販!

今日は、会社の人の定年退職祝いで遅かったので、EF58-45の製作はお休みです。

宴会幹事だった私は、会社の人と一足早く会場入り。
会場の前には高崎線が!!!

駐車場から歩いている間にパチリ。

Img_1384

まぁ、難の変哲もない普通(?)の211系です。
適当に撮ったわりには、綺麗に撮れたかと。

結局撮ったのはこれだけですが、それだけじゃつまらないので、今日の買い物 通販編です。

続きを読む "今日のお買い物 通販!"

| | コメント (3)

2008年2月 1日 (金)

ブラスキットEF58-45を作る。 その4

ワールド工芸のブラスキットEF58-45を作る。その4です。

昨日は、ボディへのヒサシ、手すり付け、モニタパーツ作成まで行いました。

Img_1334_2

昨日までの状態です。

今日はモニタ取付け、を中心に屋根周りのパーツ取付けです。

今日の作業は続きます。。。。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その4"

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »