« 今日はお出かけとお買い物 | トップページ | EF65-515を作る。その1 »

2008年1月 6日 (日)

新年運転会

今日は、友人のしゃちょうさん、900SSさんと久々の運転会を行いました。
しゃちょうさんの実家の工場をお借りしてボードを設置して線路を敷設してます。
年末から準備を進めて、3日位掛かって準備されそうです。
しゃちょうさん。お疲れさまです。

Img_1189

サイズは4800mm×2400mmのロ型ボードです。
線路は、高架線2線と在来線2線の計4線同時走行が可能なレイアウトです。

手前に有る勾配S字カーブは、走行出来る車両が限られた為、後に普通のカーブに変更になりました。

みんなで運転会、開始です。

まずは、私のEF81-81と夢空間。

P1100028

P1100029

駅に到着です。
駅の周りはこんな感じ。

P1100037

駅は、最近発売されたKATOの島式ホームです。
10~11両は余裕で停車できます。
パーツ、シールなど細かいパーツの取り付けに半日掛かったとか。
駅前には、カーコレ、バスコレ、トラコレが沢山居ます。

Img_1229

P1100042

このEF81北斗星は、900SSさんのカマです。
息子さんの、けい君(5歳)が上手に運転してました。下の写真は遊び気分で流し撮りっぽく。(そんなにスピードは出てませんよ)

P1100030

左から、しゃちょうさんの息子さん、たっ君の211系(KATO)、私のE4(KATO)、しゃちょうさんのE4(TOMIX)です。
たっ君は、211系が大好きな小学生です。
初めてTOMIX、KATOのE4を並べてみましたが、両車とも良い出来ですね。
ちなみに、私のE4は先日めでたく8両フル編成になりました。

P1100032

やはりコレははずせません。KATO C62です。もちろん私の。
「つばめ」編成、「かもめ」編成を牽引させました。牽引力は、EF81よりも高いかもしれないです。

P1100036

次は、EF58+はと編成。
13両フル編成にしても直線に並ぶほど長い直線を確保出来ています。
下のキハ82同様、フル編成を満喫できます。

P1100048

もちろん、EF65-501、EF60-19も持ち込んでます。

P1100041

P1100045

しゃちょうさんは、E1MAXフル編成を入線。

Img_1224

12両編成の新幹線は豪快です。
こうなると、欲が出て12両止まれるホームが欲しくなります。(汗)

Img_1221

今回、カメラ車を持ち込んで、N-S2-CLとの組み合わせで運転してみました。
お子さま2人に大好評で、交代で運転してました。
みんな、映像に流れるスピード感と実際に走っている車両のスピード差に驚きました。
思ったより普段走らせているスピードって速いんですよね。

そんなこんなで、4時間以上、みんなで運転を満喫しました。
みんなで片付けをお手伝いして、運転会も終了です。

合間を使ってみんなで高崎線見物に。
今日の収穫?です。
下手な写真ですが、初の沿線撮りと言うことで勘弁を。

Img_1211

単機回送されてきたEF65-1044。

Img_1243

帰り際に撮影したEH200-10。コレも、高崎方面から単機回送です。

Img_1238

八高線のキハ110系。

Img_1201

185系特急あかぎ。
露出が合って無いので白っぽくなってます。orz...

正月休み最後の日。まさに鉄分たっぷり補充した1日となりました。
これで明日からの仕事の活力になると思うけど。。。。
次回、お盆休みに開催予定です?
さらにレール距離が延長される計画も有るとか無いとか。

しゃちょうさん、900SSさん、たっ君、けい君、今日はお疲れさまでした。
またやりましょうね!

|

« 今日はお出かけとお買い物 | トップページ | EF65-515を作る。その1 »

コメント

運転会参加、お疲れ様でした。
思った以上に楽しんでもらえたようで良かったです。子供も模型でGO!に大変喜んでました。

場所提供者の実家の親父も乗り気っぽいのでまた次回があるかもしれません。その時はまた参加よろしくです。

今度は2400mm伸ばして7200x2400になるかも…
そうすれば新幹線フル編成が停車できる駅が実現!
でもレールやホームを買い足さないと全然足らないわorz

場所確保の期間が十分に取れれば設営から参加してもらうのもいいかな~と思ったりしてます。

投稿: しゃちょう | 2008年1月 8日 (火) 00時56分

しゃちょうさん。
お疲れさまでした。
設営から本当にご苦労さまでした。
今回の一番の功労者は、お父さんですかね?

次回も楽しみにしています!是非参加しますよ。

土台が大きすぎて、レールが足らないなんて、なんだか凄く贅沢な悩みの様な・・・・
言っていただければ、少ないですが私のレールも提供しますよ。もちろん、設営のお手伝いも。

投稿: ラビット | 2008年1月 8日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はお出かけとお買い物 | トップページ | EF65-515を作る。その1 »