« EF65-515を作る。その2 | トップページ | ブラスキットEF58-45を作る。 準備編 »

2008年1月17日 (木)

EF65-515を作る。その3 完成!

EF65-515を作る その3で完成です。

久しぶりの更新です。
既に日曜日に完成していたのですが、週末に調子が悪かったコンデジを修理に出してしまいました。
それなので、IOSで撮影してみましたが、全くダメ~。

試しに、携帯電話のカメラで撮影です。

F1000059

写真が青めに出てしまっています。
もっと実物は鮮やかなんですけどね。

さて、今回は、写真が非常に不鮮明なので、カメラが修理から帰ってきたら、やり直します。

とりあえず、今回は、コレでご勘弁。

F1000057

屋根周りは、いつも通り手すり、クレーンフックなどを別パーツ化。
避雷器は、本来ならLA17ですが、今回は、変更無しです。
ホイッスルは、銀河製に交換です。

F1000058

側面から。
裾のラインは、先日も紹介した0.7mm幅のマスキングテープなので、幅は均等になってます。

F1000055_2

前面は、誘導員手すりは、Φ0.2真鍮線からの自作。
窓下手すり、解放テコは、銀河製です。

【今回の使用した部品など】

【ベース】
TOMIX 2167 EF65-500(F形)

【塗料】
・ブルー ・・・ モリタ ディープブルー(No.570)
・黄色  ・・・ モリタ サンドイエロー(No.572)
・白    ・・・ GM白13号+モリタライトパープル+クリア青+蛍光ピンク
・屋根グレー ・・・ GMねずみ1号
・台車グレー ・・・ クレオス ガンダムグレー24
・スカート   ・・・ ガンダムグレー24+白

【パーツ】
銀河モデル
・N-113 電機3点セットEF65-500(手すり、解放テコ、エアホース)
・N-024 ホイッスル
・N-040 ワイパー(Wアームタイプ)

レボリューションファクトリー
・割りピン 0.25mm
・手すり 1mm幅、1.4mm幅

くろま屋
・ATS、全検、エンド、換算標記

KATO
・JR無線アンテナ(Ass’y)
・ナックルカプラー 濃灰(Ass’y)

TOMIX
・ナンバーインレタ ・・・ ベース車付属
・GPSアンテナ ・・・ EF65-500高崎カマセット付属品

ペアーハンズ
・「JR FREGHIT」マーク
・真鍮線 Φ0.2

さて、コレで完成したので、次回はいよいよブラスを始めようかと思います。

色々と準備も進めています。
ただ、工具類が地味にお金が掛かるんですね・・・・。

|

« EF65-515を作る。その2 | トップページ | ブラスキットEF58-45を作る。 準備編 »

コメント

カメラでも壊れることがあるんですね。
使い捨てとコンデジしか使ったことがないので、デジイチで接写できないと言うことを初めて知りました。

自分は同じナンバー・515号機を国鉄特急色の状態で保有しています。
塗装が(それ以外も?)大の苦手なため、TOMIXからこのタイプが出ることを信じて、ずーっと待っています。

投稿: Fujickey | 2008年1月18日 (金) 01時24分

Fujickeyさん。
デジカメが壊れると、何かと不便です。
特に、ブログ更新には致命的ですね。
ちゃんとマクロレンズを使えば、デジイチでも撮影は出来ますよ。今の状態でも、無理をすれば撮れると思いますが面倒くさくて(汗)

EF65-500もEF65-1000も色々とバリ展を期待したいですね。
でも、売られていない車両を作るのは楽しいですよ!

投稿: ラビット | 2008年1月20日 (日) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-515を作る。その2 | トップページ | ブラスキットEF58-45を作る。 準備編 »