« C62と夢空間 お手軽改造(?) | トップページ | 新年運転会 »

2008年1月 5日 (土)

今日はお出かけとお買い物

年末年始休暇最後の土日となった本日は、大宮まで家族でお出かけです。

いつもの通り、高崎線特急「あかぎ」に乗って出発です。

Img_1109

いつも乗る場所が同じなので、アングルも一緒。

大宮に向けて出発です。

息子と一緒に外を眺めていると、カメラを構えた人たちが多数。
何か来るのでしょうか??
と、沿線に見覚えの有る車と人が。
GORILLAさんと美樹川さんも居ました(爆)
とりあえず、携帯で連絡しておきましたが。
途中、あずさ色の183系が停車していました。

そんなことはさておき、大宮に到着。
宇都宮線に乗り換えです。
すると、駅アナウンスで「臨時列車の到着です」って。

Img_1114

先ほど、抜いてきた183系が入線です。
急いで撮影したので、出来は微妙です。

その後、入線してきた宇都宮線に乗って、土呂駅で下車。
目的地のステラタウンと言うショッピングモールへ。
その目的は・・・・

Img_1143

しましま島のしまじろうです。ステラモールに有る「しましまタウン」が今回の目的地。
家族でショーを見たり、息子はボールプールなどの遊び場を堪能して、大興奮な息子。

その後ステラタウンのレストランで食事をして、大宮へ移動。

ここからが、私の世界。(爆)
一説に、ここへ行きたいが為に、「しましまタウン」へ行ったと言うことは・・・(滝汗)

大宮に到着後、大宮ソニックシティへ。
今日と明日、ワールド工芸主催で開催中の「さいたま鉄道模型フェスタ2008」へ。
通常は、12月下旬に行われるイベントですが、今年は何故か年明けです。
私は、今回初めて行きました。

ワールド工芸他、色々な小規模メーカーが出展しているイベントですが、狙いはもちろんワールド工芸。
行ってみると、ワールドのキットが全て25%OFFで消費税サービス。実質通常の30%近い割引です。
C62のキットが!C59が!EF58が!!!!
全て予算内に入ってるし!
ワールドの方に色々と質問をして、さすがに「ブラス初が蒸気は難しいですよ。」と言うアドバイスを受けて、買ったのがコレ。
本当は、「初なら電車か貨物が良いですよ」と言うアドバイスも有ったのですが・・・。

P1100021

EF58-45号機キットです。
イベント、サービスセンターオリジナル品で、元値が12000円と安いので値引きは無しですが、他のEF58よりも安いです。
通販やサービスセンターだけの販売なのでコレに決めました。
やっぱり好きな機関車が一番やる気が出ますからね。

息子が寝るのを待って、早速中身をチェック。

P1100022

トータルキットなので、さすがに部品が多いです。アルナインとは大きな違いです。(当たり前!)
部品のイメージが湧かないので、ちょっと引き気味・・・。f(^_^;)

P1100024

ボディは曲げ加工済みです。
変形しないようにスポンジが入ってますね。

P1100025

前面パーツは、ロスト製です。
直線的な日立顔になってますね。

P1100023

様々な板パーツ。
これだけ見ると、何がなんだか分かりません。
前面の飾り帯は、ステンレスの別パーツです。

P1100027

箱の中に入っている部品その1。
台枠と抵抗器屋根はホワイトメタル製です。
モーターはツインモーター仕様です。
もちろん、それぞれにフライホイールが装着されます。

P1100026

もう一つの箱。
車輪と、パンタは分かりますが、他は何に使うのやら・・・。

さすがに上級者向け(?)キットなので、説明書も分解図の様な組図がメインで、非常にわかりにくいです。
こんな時に役に立つのが、本です。
「N(エヌ)」12月号にEF58-47の製作記事が載っています。
コレは非常に細かく解説されているので、強い味方になると思います。
ワールド工芸の方も、この記事を奨めてました。
もっとも、この記事の作例は、ワールド工芸の方の製作過程を記事にしているそうです。

ひとまず、別の改造ネタを終わらせてから、こちらに取りかかるつもりです。
その間は、工具集めなどの準備を進めて行きます。

もちろん、製作過程はブログで紹介していきます。
さて、初のブラス機関車製作(アルナインはカウントしないで!)どうなることか。

こうご期待!

明日は、しゃちょうさん、900SSさんとの運転会なので、準備して寝ることにします。

|

« C62と夢空間 お手軽改造(?) | トップページ | 新年運転会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« C62と夢空間 お手軽改造(?) | トップページ | 新年運転会 »