« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

ブラスキットEF58-45を作る。 その3

今日は、会社の帰りに偶然ヨッシーさんのS15と遭遇。
脇道にそれて、久しぶりの再開です。
息子が産まれてから会ってなかった気がするので、2年ぶりくらいですね。
お互い、まだS15に乗ってます。(笑)

さて、今日も引き続き、ワールド工芸のEF58-45のブラスキットを作ります。
今日で3日目です。
だいたい、1日1.5~2時間位作業をしていますので、概ね5時間くらい作業していることになります。

昨日は、前面パーツ、屋根パーツの取付まで行っています。

Img_1331

上は、前回のその2の写真です。

今日は、色々と細かい部品を付けていきます。

それでは、作業開始です。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その3"

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

ブラスキットEF58-45を作る。 その2

ワールド工芸のEF58-45を作る!その2です。

細かい部品のはんだ付けに悪戦苦闘しながら進めてます。

Img_1325

前回のその1では、ボディに前面パーツを片側だけ仮止めしたところで時間切れとなりました。
今回は、反対側の前面仮止めから始めます。

作業は続きます・・・。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その2"

| | コメント (0)

2008年1月28日 (月)

ブラスキットEF58-45を作る。 その1

昨日、コンデジが修理から帰ってきました。
現象は、スイッチを入れてもOFFになってしまい、またONになってしまうと言う現象。
原因は、メインスイッチが壊れてしまった(接触不良?)ようです。
修理報告書に、交換した面実装タイプのスライドスイッチの現物が付いてました。
まぁ、修理代は、電気店の5年保証範囲だったから無料なんですけどね。

さて、前回から少し間があきましたが、いよいよEF58-45を作り始めます。

その前に、ペアーハンズのマヤを作ってみたのですが、なかなか手強いです。
その中で分かったこと。ブラスキットを作る人には当たり前かもしれませんが・・・。

①はんだの量は最小で。
②キチンとパーツを押さえてはんだ付け。
③パーツの熱し方。

しかし、分かってもそんなに簡単に行くはずもなく、色々と試行錯誤が続きます。

P1100022

今回は、キットの説明書と鉄道模型誌「N(エヌ)」12月号の記事を参考に作って行きます。
あくまで、我流の製作方法なので、「結果的にこうなった」と言うことで、正しい作り方かどうか分かりませんので、予めご了承下さい。

さて、作り始めます。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 その1"

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

ブラスキットEF58-45を作る。 準備編

コンデジは未だ修理から帰ってきません。
それなので、しばらくブログ更新をしてませんでした。

今日は、試しにIOS Kissで写真を撮ってみてました。

Img_1296

ちゃんと三脚にセットして、マニュアルモードで撮ってみました。
トリミングで最終的な調整はしてますが、結構撮れますね。

さて、写真は、KATOのEF58小窓ですが、コレは前置き。

先日、さいたま鉄道模型鉄道フェスタ2008に行った時に買ってきたEF58-45を作る為に、色々と準備を。

それでは、続きます。

続きを読む "ブラスキットEF58-45を作る。 準備編"

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

EF65-515を作る。その3 完成!

EF65-515を作る その3で完成です。

久しぶりの更新です。
既に日曜日に完成していたのですが、週末に調子が悪かったコンデジを修理に出してしまいました。
それなので、IOSで撮影してみましたが、全くダメ~。

試しに、携帯電話のカメラで撮影です。

F1000059

写真が青めに出てしまっています。
もっと実物は鮮やかなんですけどね。

続きを読む "EF65-515を作る。その3 完成!"

| | コメント (2)

2008年1月11日 (金)

EF65-515を作る。その2

EF65-515を作るの2回目です。
昨日、今日の作業結果です。

P1100059_2

昨日は、ディープブルーを塗装して、軟プラ、金属パーツのプライマー処理などを行いました。
本来なら、ライトパープル→ディープブルーの順がセオリーですが、裾の細いラインのマスキングの関係から、ディープブルーを先に塗ってます。

さて、細かく(?)紹介です。

続きを読む "EF65-515を作る。その2"

| | コメント (2)

2008年1月 9日 (水)

EF65-515を作る。その1

昨日から私は仕事始め。
ついでに模型製作も仕事始め(?)です。

年明け一発目の改造ネタはコレです。

P6020048

EF65-515です。
この写真は、資料画像として美輝川さんより提供いただいた写真の1枚です。
いつもご協力ありがとうございます。

EF65-515は高崎に所属する1両で、重連総括制御装置を備え、高速貨物用として登場したF形の1両。
もちろん、高崎線の貨物運用で見ることができます。

今回は、現行の2色塗装(いわゆる2色更新機)を作って行きます。

続きを読む "EF65-515を作る。その1"

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

新年運転会

今日は、友人のしゃちょうさん、900SSさんと久々の運転会を行いました。
しゃちょうさんの実家の工場をお借りしてボードを設置して線路を敷設してます。
年末から準備を進めて、3日位掛かって準備されそうです。
しゃちょうさん。お疲れさまです。

Img_1189

サイズは4800mm×2400mmのロ型ボードです。
線路は、高架線2線と在来線2線の計4線同時走行が可能なレイアウトです。

手前に有る勾配S字カーブは、走行出来る車両が限られた為、後に普通のカーブに変更になりました。

みんなで運転会、開始です。

続きを読む "新年運転会"

| | コメント (2)

2008年1月 5日 (土)

今日はお出かけとお買い物

年末年始休暇最後の土日となった本日は、大宮まで家族でお出かけです。

いつもの通り、高崎線特急「あかぎ」に乗って出発です。

Img_1109

いつも乗る場所が同じなので、アングルも一緒。

大宮に向けて出発です。

続きを読む "今日はお出かけとお買い物"

| | コメント (0)

C62と夢空間 お手軽改造(?)

新年早々、改造カマのネタは準備できているのですが、さすがに年末ギリギリまで友人のEF81-81を作っていたので、今はお休みです。(結局、自分用含め3両作りました。)

今日は、小ネタで遊んでみました。

年末に発売された、KATOのC62とTOMIXの夢空間。
製品の出来は、非常に素晴らしいのですが、今日は自分なりに一手間加えてみました。

P1090086

コレが製品のままのC62です。
KATOのHPに試作品写真がアップされた時から気になっていたのが、ナンバー側面部の「赤」。

コレは何とかしなければ!と、お手軽改造(?)。

続きを読む "C62と夢空間 お手軽改造(?)"

| | コメント (0)

2008年1月 2日 (水)

夢空間!

年末に発売され、手に入れたTOMIXの夢空間。
とりあえず、付属のEF81-98に牽引させて遊んでいました。

大晦日に、地元の鉄仲間のしゃちょうさんから久々のメール。
休み中に900SSさんとしゃちょうさん宅で運転会をするとのこと。(一応、6日に予定です。)
久々の運転会なので、エルホビーさんに展示してあるEF65-501、EF60-19、EF81-81を引き上げてきました。

P1100009

引き上げてきたと言うことは、是非、夢空間で遊びたいですよね。
まずは、付属の「夢空間」ヘッドマークを付けて記念撮影。
よく見ると、片側のステップが紛失! orz...
恐らく、息子と遊んだときに、息子が誤って脱線させたときに外れたと思われます。(涙)
怒るに怒れませんが。。。。

気を取り直して、夢空間をEF81-81に連結させるためにカプラー交換です。
正月早々、模型遊びしてます。(爆)

尚、ここで紹介する改造は、私が勝手にやっている改造なので、真似する時は、自己責任でお願いします。

続きを読む "夢空間!"

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。
本年も、ラビットのおもちゃ的なブログをよろしくお願いします。

今年も気が向くまま、模型製作や日々の出来事をアップしていきます。

今回の年越しはと言うと、部屋で頼まれののEF81-81を2両作ってました。
08年初(?)の改造完成品となりました。(笑)

こいつは、GORILLAさんの所へ回送されて行く予定です。

それでは、今日は眠いので寝ます zzz...

| | コメント (3)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »