« 今日のお買い物 レイアウト編 | トップページ | レイアウトを作ろう!その1 »

2007年12月 5日 (水)

EF65-501を作る その4 完成!

やっと、EF65-501が4両完成しました。
製作に没頭して、毎日遅かったのでブログ更新はナシでした。

P1080879

特急色の4両並びと言うと、高崎のイベントの501,535,539,541号機の並びを思い浮かべますが、この写真は、全部501号機です。(笑)

さて、完成した車両を見ていきます。

自分用に作った物で紹介です。
基本的には、「その3」と同じです。
いつものラビ鉄撮影スポットにて。

P1080897

欲を出して、ワイパーの別パーツ化を試みましたが、撃沈。
Wアームワイパーの曲げで10個失敗して、結局シングルでお茶を濁すことに orz...

EF65-501を作る時からやってみたかった写真が下の写真。

P1080907

特急色のEF65の並び。
コレは、501,535,539,541号機です。
高崎の539,541号機引退イベントの真似。ヘッドマークは付けてないですけど。
501号機以外は、TOMIXの車両で、パーツを付けただけのモノです。

P1080910

この3両並びは、左から、KATOのEF65-501(今回製作)、マイクロのEF65-501、TOMIXのEF65-535です。
マイクロのEF65は、このためだけにGORILLAさんから借用したものです。f(^^;
製品の名称上、501号機を謳っているマイクロ製品と、今回製作したモノを比べて見ましょう。とは言っても、発売時に色々と言われているようなので、簡単に。

P1080915

マイクロは、製品状態で手すり関係の別パーツになってます。コレはコレで面白い試みだと思います。
しかし、全体的に太いですね。
テールライトの形状も違います。
有名な話ですが、車体の全長はKATOの方が長いです。
よく見ると、今回製作したものは、スカートに切り欠きが!調べてみると、実車には無いようです。 orz...
気が付かなかったことにして、流します(汗)

次に屋根。

P1080917

マイクロは屋根の手すり、クレーンフックなども別パーツ化されてます。
しかし、クレーンフックの大きさだけは、どうしても理解できません。大きすぎです。
正直、コレを見てお店で買う気が失せました。。。
このアングルで見ると、謎(?)のダミーカプラーがよく見えます。
機械室、モニタのHゴムもマイクロはグレーです。最近の実車を見る限り、Hゴムは黒です。時代考証が謎です。
避雷器の配線も樹脂製で太めです。
新しい試みは評価しますが、全体的に別パーツ化された部品が全て太い&デカイのがマイクロの特徴です。

そんなわけで、「EF65-501を作る」も終了です。
3両は既に製作依頼者の元へ回送されていきました。

今後の計画

・EF60-19 07年全検仕様・・・友人依頼品
・EF81-81 北斗星仕様・・・自分用&友人依頼品
・EF65-57 茶釜・・・・・・・・・友人依頼品(もしかすると自分用も)

こんな感じで進めて行きます。

Nばかりだと飽きるので、時折ガンプラも混ぜつつですね。

|

« 今日のお買い物 レイアウト編 | トップページ | レイアウトを作ろう!その1 »

コメント

お久しぶりです。今週は風邪でほぼダウンしてました(汗)
501号機の並び壮観ですねぇ。最近は加工委託も承っているんですか?
手持ちの64-1000を初代更新色(1015号機)に塗り替えたいなぁと思っているんですが、敷居が高くて・・・(汗)

投稿: こすずき | 2007年12月 7日 (金) 23時10分

インフルエンザも流行っているようなので、気を付けてくださいね。

委託というか、会社の鉄仲間から頼まれて、自分のを作るついでにやっている感じです。

友人からも、EF64-1015やEF64-100高崎更新を作らないかと言われてますが・・・。
EF64-1015は塗り分けも細いので、敷居が高いですよねぇ。
JRFのマークさえクリアできればやりたいですね。

投稿: ラビット | 2007年12月 8日 (土) 00時14分

完成おめでとうございます。
それにしてもマイクロのフック等の大きさは半端じゃないですね。やっぱりこの車輌に関してはトミックスですよね。ノーマルでも十分ですし、逆に改造して再塗装するとよけいに駄目になってしまいそうです。

投稿: jin | 2007年12月 8日 (土) 01時15分

jinさん。
マイクロのフックは手すりなのか、フックなのか分からないくらいデカイです。

今のところ、EF65がTOMIX製がNo.1ですね。
EF65発売前に、お店でPトップが限定で出ると聞いたので期待していたのですが、実際はF型で・・・。
F型も歓迎なのですが、やはり製品でPトップが欲しいですね。

投稿: ラビット | 2007年12月 8日 (土) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 レイアウト編 | トップページ | レイアウトを作ろう!その1 »