« EF81-81を作る! その2 完成! | トップページ | EF81-81を作る! その3 資料編 »

2007年12月23日 (日)

またEF65-57を作る その1

かなり前になりますが、高崎にいる、茶釜のEF65-57を製作しました。

最近、岡機転属などと噂が出ていましたが、高崎で存続するらしいです。

Ef6557_20

コレが以前、製作して今は、GORILLAさんの所に所属しています。

EF81-81の次にと言うことで、再度製作です。

前回は、簡単に色替えとちょこっと手すりを付けただけのお手軽改造でした。

ナンバーも埋め戻しをしないで、既製のプレートを貼っただけです。

再度製作にあたり、前回からの変更点です。

①ナンバー埋め、インレタ仕上げ
②屋根手すり、フック別パーツ化
③テールライトを小判型へ変更
④スカート切り欠き削除

この辺を中心に作っていきます。
行き当たりばったりで、変更点が追加になるかもしれませんが。

P1090041

今日までの状態です。
①~④の改造は済ませてしまって、既にぶどう色2号の塗装が終わっています。
ナンバーインレタは、TOMIXのEF65F型のインレタの余りを使ってます。

P1090042

いつもの横からのアングル。
動力ユニットにボディを載せただけなので、浮いてます。
この辺は、別パーツ化した手すり関係が動力ユニットに干渉しているためです。
仕上げで調整しますので、この時点ではあまり気にせずに。

P1090043

前面のアップです。
スカートの切り欠きを埋めました。(スカート横の点検扉は省略の方向で(汗))
このアングルだと、小判型テールライトも見えますね。
切り欠きは、最初光硬化パテで埋めたのですが、成形中にポロリ。
結局、瞬間接着剤をパテ代わりに埋めました。
ガンプラで合わせ目消しによく使う手ですね。

P1090044

屋根はまだ塗ってないので、ぶどう色のままです。
モニタ部は部品取付けを済ませ、塗装待ちです。

コレは、昨日と、今日の作業結果です。
なんだか、自分でもビックリするくらいの作業ペースです。

明日は、屋根周りの塗装と、標記類のインレタに移って行く予定です。

|

« EF81-81を作る! その2 完成! | トップページ | EF81-81を作る! その3 資料編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF81-81を作る! その2 完成! | トップページ | EF81-81を作る! その3 資料編 »