« EF65-501を作る その4 完成! | トップページ | 今日のお買い物 Nゲージ編 »

2007年12月 6日 (木)

レイアウトを作ろう!その1

ラビ鉄で最も大がかりなモノにも関わらず、ほとんど放置されているレイアウトネタです。
レイアウトも製作が始まって5年程度経過してますが、未だ「ベニア板平野」と「発砲スチロール山」が残るレイアウトです。
製作中に、転職、子供が産まれたなど、色々なことがあったので、手が付かなかったもとも事実です。

さて、言い訳(?)はこのくらいにして本題です。

最近は、トミーテックの街コレシリーズが充実して気軽にストラクチャーが入手できます。

P1080844

先日も紹介しましたが、最近買った神社です。
神社を手に入れたことをきっかけに、少しだけ(ホントに少し)進めてみました。

まずは、神社に人を並べてみました。

P1080873

設置場所は、ラビ鉄の一番奥です。手前に外周の線路が見えます。
ただ置いただけなので、地面(?)はベニアむき出しです。(汗)

P1080875

人形を並べたので、少しは活気がでた様な気もしますが、まだまだ少ないです。
人数は15人程度です。
もう少し出店と人形を増やさないと寂しいですね。

P1080876

別アングルから。

神社が浮いてます!

と言うのはウソで、この下には線路が有るので、その線路の点検用にフタが外してあります。

神社の他に、街コレの「甲州街道編」を随分前に買っていて、適当に並べただけだったので、キチンと地面を作って配置しました。

P1080870

奥の2軒です。
左が「茶屋」、右(赤い屋根)が「旅館(?)」です。
茶屋の右は、街コレ第1弾です。
配置するにあたり、建物前の道路を厚紙(模型の空き箱)で作りました。
中途半端な三角地が出来たので、砂利風に仕上げて駐車場にしてしまいました。

P1080868

別アングルから。奥に見えるのは、街コレの材木工場です。
材木工場はベースが大きく、上手く収まらなかったので、裏手を15mmほどベースを詰めて設置してます。
おかげで、工場裏の資材置き場はメチャクチャ狭いです(汗)
手前の店、住宅は、GMのキットを組んだもの。特に住宅は置き場が無くて適当に置いただけ(爆)
表のお店の住居と言う設定は無理が有りすぎ??

奥に見える踏切もジオコレの踏切です。
既に入手難ですが、なかなか良くできてます。(もちろんダミーです)

P1080872

この写真で見ると、材木工場、茶屋などは山の裾野に建ってます。
かみさん曰く「崖崩れが起きそうな立地だから土地も安そう(笑)」だって。
女性の目の付け所は、面白いですね。
レイアウトを作っていて、そんなこと考えたこと無いです。

さて、レイアウトも、右側は着々と進んでますが、左半分とヤードはほとんど未着手。
コレが有る程度埋まれば、見栄えもしそうですが・・・・。

せめて左側の山を作って、ベニア平野を無くすことを当面の目標にします。
細かい仕上げは追々やっていくと言うことで。

次回は、いつになるか不明です。。。。(自爆)

|

« EF65-501を作る その4 完成! | トップページ | 今日のお買い物 Nゲージ編 »

コメント

すごーい!みてるだけで楽しいですね!やはり神社には人がたくさんいた方がいいですね~!

投稿: よっこ* | 2007年12月 7日 (金) 11時35分

とりあえず、人を配置してみましたが、もう少し充実したいです。
駅には、ソコソコ人がいるので神社まで遊びに行ってもらおうかなぁ。

このジオコレシリーズは、鉄道模型だけではなく、色々な人から評判がいいみたいですね。

鉄博のパノラマほどでは無いですが、街の中を走る模型は格別ですよ。(うちのは未完成ですけど・・・ orz...)

投稿: ラビット | 2007年12月 8日 (土) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-501を作る その4 完成! | トップページ | 今日のお買い物 Nゲージ編 »