« 今日の買い物。 デキ300型 | トップページ | またEF65-57を作る その1 »

2007年12月21日 (金)

EF81-81を作る! その2 完成!

さて、いきなりですがEF81-81が完成しました。

結局、ブログ更新をサボって作り続けたので、中間の画像は無しです。

P1090031

いつもの撮影スポットで完成記念撮影。

今回は、色々と初めてパーツもあるので、細かいところを紹介していきます。

今回製作したEF81-81は、ベースにKATOのEF81北斗星色を使用しています。

製作に使用した資料は、今年の11月に行われた尾久鉄道ふれあいフェスタの時に展示されていた状態の写真をGORILLAさんからご提供頂き、その写真を元に製作しました。

P1090032

タイミング的には、E655の機関車牽引試験の時にメンテナンスされて出場した後と言うことになると思います。

P1090036

いつものように、手すり関係の別パーツ化、解放テコ、エアホース関係の取付けなどを行っています。
やはり、EF81-81で最も目立つところは、銀色の手すり関係でしょう。
手すり、解放テコの銀は、クレオスのスーパーステンレスをエアブラシを使って塗装しています。
今回、jinさんに教えていただいた、銀河のワイパーを初めて使ってみました。
コレはなかなかいい感じです。
カプラーは、DD51-842お召用の銀ナックルです。
スカートの乗務員ステップは、ボナのEF81用パーツに入っていたパーツに交換。
コレは本当にメッシュになっているヤツです。

P1090033

横から。
手すり等の別パーツ化で塗装を剥がしているため、再塗装をしています。
星マークは製品のまま残したかったので、GM赤2号をベースに、クリアレッド、シャインレッドで色合わせをして、乗務員扉付近でボカしてます。
乗務員扉横の手すりは、元のモールドに田宮のエナメル クロームシルバーを筆塗りしています。

今回は、珍しく、仕上げのクリアを半艶100%で塗って、他のカマと差別化してます。

P1090034

台車も検査直後風に仕上げるため、マッハのプライマーを塗って黒で塗装しています。やっぱり仕上げは半艶クリア100%です。
また、ふれあいフェスタの写真を見ると、台車に銀装飾がされています。
折角なので、真似して田宮エナメルクロームシルバーで色入れしてます。
今回、初めて銀河の速度検出器を付けてみました。
ナンバーは、エッチング製を塗装後にナンバーだけ磨きだしです。
ナンバーだけ見れば、カッコイイですが、樹脂製のメーカープレートとは質感が明らかに違って・・・(汗)

P1090035

屋根周りです。
屋根の高圧線は、銀河のガイシとΦ0.25の燐青銅線え作り直しています。
少し細い気もしますが、それなりに出来たかと。
パンタは、スーパーステンレスで塗装しています。(ホントは何色なんでしょう???)

【今回使ったパーツ】

EF81北斗星
Z01M0224 ナックルカプラー(銀)
 以上、KATO

N-040 ワイパーWアームタイプ
N-045 速度検出装置
N-066 6段ガイシ
N-067 7段ガイシ
N-103 解放テコEF81用
N-107 エアーホース
 以上、銀河モデル

P-302 EF81用ディテールアップパーツセット
P-351 EF81用ナンバー(北斗星用)
 以上、ボナファイデプロダクト

細かい手すりパーツ レボリューションファクトリー

各種インレタ くろま屋

燐青銅線Φ0.25 ペアーハンズ

コレで、EF81-81が完成です。

夢空間発売まで、いつものお店に展示していただく予定になってます。
今、EF60-19が一部改修の為、引き取ってきましたが、週末にでも、一緒に展示していただくことになってます。

TOMIX夢空間発売が12月28日に決定して、当初目標の発売までに間に合いました。
でも、同日にKATO C62、つばめ編成も発売。
コレで貧乏な正月が決定です。
一応、息子のお年玉代わりのおもちゃ代は残してありますが・・・。

待ちに待ったC62と夢空間発売。
年末年始はコレで決まりですね!(笑)

|

« 今日の買い物。 デキ300型 | トップページ | またEF65-57を作る その1 »

コメント

ラビットさん、ナイスな仕上がりですね。
全塗装しないでこの色あわせすごいです。関心しております。
台車なんですが真ん中の台車もあそこに銀をいれるんですか?資料が少なく私も曖昧なんで教えていただけないでしょうか?

投稿: jin | 2007年12月22日 (土) 02時04分

jinさん。ありがとうございます。
色合わせは若干暗い感じになったのですが、普通に見れば分からない程度に出来ました。
TOMIXの北斗星の方が明るいので、TOMIXには使えません。

台車の銀装飾ですが、11月に行われたイベントの写真を見る限り、作例の様な状態でした。常にそうなっているか、最近そうなったのかは分かりませんが。。。
ネットで色々調べましたが、台車のアップ画像ってなかなか無いんですよね。
そんな私も、GORILLAさんにお願いして撮影してきてもらったんですよ。
GORILLAさんに確認して写真をいただければ、資料映像としてアップすることも考えます。

投稿: ラビット | 2007年12月23日 (日) 01時05分

こんばんわ。はじめまして。

本日、夢空間を取りに行った際、見させていただきました。
とても細かいところまで手が加えられていて、驚きました。

自分の場合、ラビットさんのような腕がないので、
とても真似できないなぁと思いましたが、
もっと手を加えてみようと、いい刺激になりました。

投稿: ちろ | 2007年12月28日 (金) 22時15分

ちろさん。初めまして。

見ていただき、ありがとうございます。
実物を見ていただいたと言うことは、エルホビーさんに行かれている方なんですね。
私は、週1~2回程度通っているので、もしかすると見掛けているかもしれませんね。

私のブログに掲載して行く車両は、エルホビーさんに展示させてもらうことが多いので、是非実物も見て頂いて感想を聞かせてくださいね。

投稿: ラビット | 2007年12月28日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の買い物。 デキ300型 | トップページ | またEF65-57を作る その1 »