« 今日のお買い物 Nゲージ編 | トップページ | 今日の買い物。 デキ300型 »

2007年12月15日 (土)

EF81-81を作る! その1

久々の書き込みです。
その間、EF81-81を作ってました。

P1090014

コレが今日までの状態です。

基本的な作り方は、今までの改造品と同じなので省略して、EF81-81の特徴有る部分の改造箇所を紹介します。

さて、EF81-81と言えば、つくば万博の時にお召し牽引をしたカマで、現在北斗星色に塗られたカマです。
お召しの名残(?)として手すり、解放テコなどが銀装飾されているのが特徴です。

P1080162

この写真は、今年の夏に鉄道模型ショーへ行った時に上野の地上ホームで撮影した写真です。

さて、今回製作している車両を見ていきます。

P1090017

例によって、手すり、解放テコなどの部品を別パーツにしています。
手すりは、ボナのEF81ディティールアップセットのパーツです。
コレは、屋根上のフック、スカートの乗務員ステップなども付属していて315円なので、結構お得です。乗務員扉部の手すりも入ってますが、取扱いを考えて、塗装仕上げにします。
解放テコ、エアホースは銀河のパーツです。
手すりモールドを削った跡は、耐水ペーパーで慣らした後、GM赤2号をベースにクリアレッド、シャインレッドで調色したものを塗ってます。
塗装自体は、全塗装ではなく、乗務員扉部を境目に部分塗装です。

製作途中なので屋根部品は付いてません。

銀の別パーツは、マッハのプライマーを塗布した後、クレオスのスーパーステンレスを塗っています。

P1090016

区名標記入れ(?)の部分は銀で縁取りされていますので、田宮のエナメルカラーのクロームシルバーで筆塗りです。乗務員扉手すりも同じです。
まだ、乗務員手すりの部分はムラが有りますので、もう一度重ね塗りします。
乗務員扉付近で部分塗装のボカシを入れてます。実物を見ると、再塗装部分の赤が濃い気がしますが、クリアで解消出来るレベルです。
ATS標記などは、製品のまま使うつもりでしたが、製品のATS標記が「S」なので、消して再塗装、インレタで仕上げます。

ナンバーは、ボナのEF81北斗星用ナンバーに含まれているEF81-81を使ってます。
ボディ色に使った赤を塗装後にナンバー部表面をペーパーで磨きだしてます。
インレタと違った輝きがカッコイイです。

かなり進んできましたが、今回は、屋根上の高圧配線を銀河のガイシと燐青銅線を使って再現しようと思ってます。

完成目標は、TOMIXの夢空間発売までと考えています。
是非、EF81-81+夢空間でニヤリとしたいですね。
もちろん、ヘッドマークは「夢空間北斗星」で。

|

« 今日のお買い物 Nゲージ編 | トップページ | 今日の買い物。 デキ300型 »

コメント

早いです。もうここまで仕上げてるとは
ボナにも81ナンバーあったんですね。しまった
こっちの方が安くてよかったのに
色あわせばっちりですね。
完成楽しみにしております。私もトミックスの夢を予約してあるんで楽しみにです

投稿: jin | 2007年12月16日 (日) 00時31分

たまたま、お店でボナのナンバーを見つけました。
多分、北斗星カマ全部が収録されているようです。
ボナの部品は、安いので助かりますね。インレタはどうしても苦手なので・・・。
色合わせは、苦労しましたが何とか満足できるレベルに持っていけました。
あと、教えて頂いたワイパーを早速購入しました。
コレならば、Pトップの時の悪夢を繰り返さずに済みそうです。(汗)

本日、ブログ更新は無しですが、ボディが完成しましたので、明日から初の屋根の高圧配線の製作です。
このペースならTOMIX夢空間の発売に間に合いそうです。

投稿: ラビット | 2007年12月17日 (月) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のお買い物 Nゲージ編 | トップページ | 今日の買い物。 デキ300型 »