« またEF65-57を作る その1 | トップページ | 今日のお買い物 C62とつばめ »

2007年12月26日 (水)

EF81-81を作る! その3 資料編

先日完成したEF81-81ですが、今回製作にあたりGORILLAさんから色々な写真を提供してもらいました。

撮影は、07年11月10日に行われた「尾久 鉄道ふれあいフェスタ」で撮影したものです。
尚、この写真は撮影者のGORILLAさんより許可を頂いて掲載しています。
無断での転載は禁止します。

Img_9882

この写真は、スタンダードな角度での撮影ですね。
1エンド側からの写真です。「夢空間」のヘッドマークがカッコイイです。
TOMIXの夢空間には、このヘッドマークが付属するそうなので、是非再現したいものです。
ネットで、色々と調べると、このような角度の写真は多いのですが、模型改造をする場合には、細部の情報が不足しています。

細かい写真は続きます。

模型を作る場合に一番資料集めに難儀するのが屋根上画像。次に下回りの詳細な映像です。
今回、会場の関係で屋根画像は無いですが、下回りを中心に細部の写真を撮影してきてもらいました。

Img_9885_2

まずは、スカート周り。
銀色の解放テコは有名ですが、助手席側のジャンパ受け(?)部分が赤く塗装されています。コレは、81号機の特徴らしいです。
ステップが白1色なのも特徴です。

Img_9913_2

1エンド側の運転席周りです。
整備直後のせいなのか、下回りはピカピカです。
模型化には、理想的な状態です。
下回りは、ブレーキシリンダー(?)部、台車バネ下部分が銀色になってます。
星マーク下台車部に出ているケーブルは、車速記録計でしょうか??
区名標記入れ、乗務員手すりも銀色です。
シリンダー上のボディ部に白三角マークがありますね。

Img_9892

次に中間台車。
ここも、シリンダー部が銀です。
バネの上下部分も銀になってます。ついでに三角マークもありますね。

Img_9897

次に、2エンド運転席側の台車。
こちら側に、速度検出装置のケーブルがきています。
本体が銀で、ケーブルは黒ですね。私の製作したモデルでは、素地の銀のままですが。。。

Img_9903

最後に2エンド側の写真。まぁ、1エンドと変わらないですね。
ヘッドマークは「エルム」になってます。

今回、天気が悪かったのですが、「詳細写真を撮ってきて!」とお願いしていたので、模型造りには十分な写真をいただけました。
EF81-81製作には、非常に役に立ちました。
GORILLAさん。ありがとうございました。

GORILLAさんのブログは、相互リンクしています。
高崎線を中心に色々な写真が紹介されてます。

最後に、この写真は、ある特定の日に撮影したものであり、模型化をする場合に全ての状況に対応した資料では無いことをご承知ください。

今後も、模型製作に使えそうな写真があればアップしていきます。
もちろん、自分でも努力しますよ。(汗)

|

« またEF65-57を作る その1 | トップページ | 今日のお買い物 C62とつばめ »

コメント

ありがとうございます。
参考になります!!
真ん中の車輪近くにも△があったんですね。
それに台車のここもシルバーだったとは
実車のこういった写真は改造する人にはすごくありがたいです。

投稿: jin | 2007年12月26日 (水) 01時13分

jinさん。
参考になって良かったです。
改造ネタには、やはり細部の写真が欠かせませんよね。
あと、なかなか屋根画像が無いのが辛いですね。
あっても、凄く汚いので色目もわかりにくいですし。
今後も出来る限り使った画像はアップしようと思ってます。

投稿: ラビット | 2007年12月27日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またEF65-57を作る その1 | トップページ | 今日のお買い物 C62とつばめ »