« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今年も終わりです。

今年ももうすぐ終わりです。
既に年賀状も出し終え、紅白でも見ながらのんびりと。

で、ちょっと今年の私の模型を振り返ってみます。
色々と買ったり作ったりしてました。

今年買ったモノで勝手にBEST3です。
まず鉄道模型。

続きを読む "今年も終わりです。"

| | コメント (0)

2007年12月29日 (土)

今日のお買い物 夢空間

C62と一緒に、夢空間も発売。
一緒に買ってきました。

P1090063

限定と通常、どちらを買おうか迷いましたが、EF81-98が欲しいので、限定版を購入。
夢空間も、マイクロ製を持っていますが、どうしても欲しくて・・・。

さて、いつものように中身をチェック!

続きを読む "今日のお買い物 夢空間"

| | コメント (2)

今日のお買い物 C62とつばめ

私、ラビットは今日から年末休暇です。
年末と言えば、大掃除!
と、言うことで今日は朝から換気扇と格闘!
換気扇には、重曹が一番ですね。

今年も、もう少しと言うことで、Nゲージの大物注目アイテムが発売されました!
待ちに待った、KATO C62、スハ44つばめ編成とTOMIX 夢空間!
本当は、開店待ちをして買いに行きたかったのですが、一通り大掃除を終わらせ、18時頃に、いつものお店へ。

P1090061

まずは、C62とスハ44系つばめ編成です。
増結セットも予約してありましたが、事情によりC62とスハ44系基本セットだけ買ってきました。もちろん、夢空間も買ってきましたが、コレは別に紹介します。

続きを読む "今日のお買い物 C62とつばめ"

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

EF81-81を作る! その3 資料編

先日完成したEF81-81ですが、今回製作にあたりGORILLAさんから色々な写真を提供してもらいました。

撮影は、07年11月10日に行われた「尾久 鉄道ふれあいフェスタ」で撮影したものです。
尚、この写真は撮影者のGORILLAさんより許可を頂いて掲載しています。
無断での転載は禁止します。

Img_9882

この写真は、スタンダードな角度での撮影ですね。
1エンド側からの写真です。「夢空間」のヘッドマークがカッコイイです。
TOMIXの夢空間には、このヘッドマークが付属するそうなので、是非再現したいものです。
ネットで、色々と調べると、このような角度の写真は多いのですが、模型改造をする場合には、細部の情報が不足しています。

細かい写真は続きます。

続きを読む "EF81-81を作る! その3 資料編"

| | コメント (2)

2007年12月23日 (日)

またEF65-57を作る その1

かなり前になりますが、高崎にいる、茶釜のEF65-57を製作しました。

最近、岡機転属などと噂が出ていましたが、高崎で存続するらしいです。

Ef6557_20

コレが以前、製作して今は、GORILLAさんの所に所属しています。

EF81-81の次にと言うことで、再度製作です。

続きを読む "またEF65-57を作る その1"

| | コメント (0)

2007年12月21日 (金)

EF81-81を作る! その2 完成!

さて、いきなりですがEF81-81が完成しました。

結局、ブログ更新をサボって作り続けたので、中間の画像は無しです。

P1090031

いつもの撮影スポットで完成記念撮影。

今回は、色々と初めてパーツもあるので、細かいところを紹介していきます。

続きを読む "EF81-81を作る! その2 完成!"

| | コメント (4)

2007年12月16日 (日)

今日の買い物。 デキ300型

恒例の今日のお買い物です。

先日発売された、マイクロエース秩父鉄道デキ300型です。

P1090020

かなり予定から延期されていましたが、やっと発売されました。
実は、買う予定も無く、予約もしてなかったのですが、先日、GORILLAさんがアキバへ買い出しに行くと言うことで、TamTamで買ってきてもらいました。

さて、このデキ300型を見てみましょう。

続きを読む "今日の買い物。 デキ300型"

| | コメント (0)

2007年12月15日 (土)

EF81-81を作る! その1

久々の書き込みです。
その間、EF81-81を作ってました。

P1090014

コレが今日までの状態です。

基本的な作り方は、今までの改造品と同じなので省略して、EF81-81の特徴有る部分の改造箇所を紹介します。

続きを読む "EF81-81を作る! その1"

| | コメント (2)

2007年12月 9日 (日)

今日のお買い物 Nゲージ編

本日、久々のセット物を買ってきました。
最近は、カマとか、キットばかりだったので久々です。
考えて見ると、9月に「かもめ」編成を買って以来ですね。

P1090001

マイクロエースの14系800番台「浪漫」リニューアル編成です。
随分前に発売されて、お店ではほとんど見かけなくなった製品です。

コレは、いつものお店で偶然再入荷したモノです。
数週間前にお店で見つけて、取り置きしていただいていたものです。

さて、今更ですが色々と見ていきます。

続きを読む "今日のお買い物 Nゲージ編"

| | コメント (6)

2007年12月 6日 (木)

レイアウトを作ろう!その1

ラビ鉄で最も大がかりなモノにも関わらず、ほとんど放置されているレイアウトネタです。
レイアウトも製作が始まって5年程度経過してますが、未だ「ベニア板平野」と「発砲スチロール山」が残るレイアウトです。
製作中に、転職、子供が産まれたなど、色々なことがあったので、手が付かなかったもとも事実です。

さて、言い訳(?)はこのくらいにして本題です。

最近は、トミーテックの街コレシリーズが充実して気軽にストラクチャーが入手できます。

P1080844

先日も紹介しましたが、最近買った神社です。
神社を手に入れたことをきっかけに、少しだけ(ホントに少し)進めてみました。

続きを読む "レイアウトを作ろう!その1"

| | コメント (2)

2007年12月 5日 (水)

EF65-501を作る その4 完成!

やっと、EF65-501が4両完成しました。
製作に没頭して、毎日遅かったのでブログ更新はナシでした。

P1080879

特急色の4両並びと言うと、高崎のイベントの501,535,539,541号機の並びを思い浮かべますが、この写真は、全部501号機です。(笑)

さて、完成した車両を見ていきます。

続きを読む "EF65-501を作る その4 完成!"

| | コメント (4)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »