« EF65-501を作る その1 | トップページ | EF65-501を作る その2 »

2007年11月19日 (月)

今日のお買い物 キット編

今日は、体調が優れなかったので、EF65-501は進めてません。

P1080800

残り3両のナンバー部分加工、別パーツ用穴開け程度で終わりです。
穴開けも途中ですが。
調子が悪いときに進めるとロクなことがないのでお休みしてます。

で、昨日の話になりますが、お買い物です。

昨日は、休日出勤でした。
しかし、予定より早く午前中でお仕事終わりです。
ちょうど帰る頃、息子が昼寝をするくらいの時間です。
ちょうど良い機会なので、ちょっと気になっていた模型店へ行きました。

以前、なかむらさんから教えてもらったお店で、私の住む隣町(?)の大胡にある「ドリームポケット」さんです。(HPは無いようです)
お店自体は、こじんまりとした感じで、店主の趣味が思いっきり出ているお店です。
品数は多くないですが、お店で製作したキット製作見本などが数多く展示されているお店です。
店主は不在でしたが対応してくれた女性店員さんも気さくな方で、結局色々と模型談議をして1時間位お店にいました。途中、来店した常連さんと思われるお客さんも気さくで3人で色々と話し込んでしまいました。

さて、そこへ行った理由は、キット、改造見本が見たいと言うことともう一つ。

P1080801

リトルジャパンの京急230形デハ+デハのキットです。(写真下)
欲しかったのですが、買い逃していました。
上は、以前、モデルドリームで購入したクハ+デハのキットです。
コレでめでたく4連230形が組めます。(編成が合っているのかな??)
定価3800円(税別)のキットですが、思いのほか値引きしてもらって安く買えました。

P1080802

中身は、オーソドックスな板状キットです。
説明書を見ると鉄コレ15m動力を延長改造して作るように指示されてます。
改造記事は、鉄道模型誌「N(エヌ)」に参考記事が有りましたので、参考にします。
230形は、屋根にベンチレータが無いので、その分パーツ点数が少ないです。
床下機器も、バラではなく片側一体物になってます。それでも、4列配置になるので、床下周りは賑やかになりそうです。

P1080804

説明書です。
簡単な製作説明と絵、後は実車の説明が中心で、割と不親切。と言うか、ターゲットが中級~上級向けの設定だと思われます。
コレは、クハ+デハキットも同じです。
名鉄3800系キット(私は富山地鉄で作りましたが)の方が親切でしたね。
ガンプラの取り説が細かいから、そう感じるかもしれませんが。

まずは、仕掛かっているEF65-501を作りますが、コレも少しずつ作りたいですね。
さて、今日は、調子が悪いので寝ます・・・。

|

« EF65-501を作る その1 | トップページ | EF65-501を作る その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-501を作る その1 | トップページ | EF65-501を作る その2 »