« 最近のカプラー事情 | トップページ | 機関車改造準備。 »

2007年11月 4日 (日)

今日の買い物。

今日は、先日、ラウンドハウスから発売されたEF81トワイライトエクスプレスタイプを買ってきました。

P1080720

タイプと言うことで、通常のEF81の色替えと言うことで、違いが有るはずですね。
TOMIXのトワイライトEXPと比較してみます。

TOMIX、KATO共にEF81の出来は高い水準で、甲乙付けがたいと思います。
ひとまず並びの写真。

P1080722

左がTOMIX、右がKATOです。(ラウンドハウス製ですがここでは面倒なのでKATOとします)
カプラーは、TOMIXがマグネ2001短、KATOはナハフナックルに交換してます。
まず目に付くのは、スカート連結器周り。あとは、テールランプ下のステップ部分。
ステップは、KATOの方が横広になってます。
色は、緑がKATOの方が若干明るめ。黄色の発色も綺麗です。
やはり、濃い緑の上に黄色の発色は辛いんですね。

P1080724

側面です。
ここでも違いが。
運転席窓したの点検口がKATO製には有りません。
パンタはTOMIXの方が小さいんですね。(コレは全てのEF81に言えることですね)
高圧線もTOMIXの方が細いです。
う~ん、カプラーの高さが違いますね。このあたりは、走行の上ではそんなに影響は無いですけど。

今回のEF81から屋根部にウエイトが仕込まれてます。
コレによって牽引力が増したらしいのですが、今時点では効果を確認できてません。

私は、TOMIXの3両セットを中古で購入してます。
で、追加でスシ単品を買ってますが、持っているのはそれだけ。
何とも寂しい編成です。
近々増結セットを購入予定です。

|

« 最近のカプラー事情 | トップページ | 機関車改造準備。 »

コメント

一瞬買おうかと思いましたが、点検口がないのとスカートの出っ張りがないので購入しませんでした。まぁ改造するんだから、いいでしょうけどね。

黄色の帯の両端にはシルバーが入ってるのでしょうか?写真を見る感じではなさそうにみえるのですが?

投稿: jin | 2007年11月 6日 (火) 17時33分

 黄帯両端のシルバー帯は入っていません。強引に解釈すればリニューアル前の姿と理解する事も出来ますが…。

投稿: | 2007年11月 6日 (火) 21時19分

2番目のコメントの方(お名前が無いので・・・)のおっしゃるように、黄色帯の両端にシルバーは入ってません。
TOMIXの物も同じです。

jinさん
私は、改造はしないと思います。
正直、そこまで出来るか分からないで・・・。
お気楽に走らせて遊ぼうと思ってます。

大きな声では言えませんが、何で予約してしまったか自分でも悩んでまして。。。
その分、TOMIXのトワイライト増結を買った方が有意義だったとちょっと後悔してます。(汗)

投稿: ラビット@管理人 | 2007年11月 7日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のカプラー事情 | トップページ | 機関車改造準備。 »