« EF65-501を作る その3 | トップページ | EF65-501を作る その4 完成! »

2007年11月27日 (火)

今日のお買い物 レイアウト編

今日は、いつものお店で珍しくレイアウト用品を買ってきました。

先日、トミーテックより発売されたジオコレシリーズ「神社」と「露店」と「ザ・人間」です。

P1080837

発売発表と同時に話題になった「神社」ですが、私自身、あまり興味が無かったのも事実です。
今年の松屋鉄道模型ショーでも試作品が出てました。

いつものお店の店員さんに「神社が入荷しましたよ。ショーケースの中に見本が有りますよ!」って。見ると、露店、祭りの人なども一緒に配置され、それだけで一つの場面になってます。
コレがなかなか捨てがたいです。

で、つい手にとってしまいました。
神社だけでは寂しいので、露店B、人形も一緒に。。。

早速作ります。

街コレのつもりで箱を開けると・・・

P1080838

部品点数が結構多いです。
とりあえず、中身を出してチェックです。

P1080839

コレが神社の部品全て。
ベースが3分割になっています。
部品の構成は、街コレと同じ造りですが、目立つ建物が大小5棟有りますし、鳥居などの細かいパーツも多いです。

早速組立です。

P1080840

ひとまずストレートに組んでみます。
本殿、拝殿の組立は絵が有るので割と分かりやすいですが、社務所などは部品紹介だけで組図が有りません。
ちょっと不親切。まぁ、そんなに悩むことも無いですけどね。
街コレ同様にはめ込みキットなのですが、イマイチハメ合いが弱いので、ABS接着剤を併用して補強してます。

それにしてもデカイです。300mm×170mm有るようです。
実際に配置する場合は、大きさも考えて予め、敷地を確保した方が良いですね。

P1080841

鳥居から拝殿に向かっての接写。
何となく雰囲気が出ている気がします。

P1080843

神楽殿から拝殿に向かって接写。
塗装済みで、実感的に塗られているので、そのままでも雰囲気は出てます。
でも、無人なので、なんだか寂しいです。

P1080844

試しに、レイアウト用に作った木とフォーリッジを適当に置いてみました。
あと、一緒に買ってきた露店も配置。1セット3軒入りなので、3軒だけ配置。
「焼きそば」「たこ焼き」「ハッカパイプ」の露店Bセットです。
選んだ理由は、「夜店と言えば、焼きそば、たこ焼きでしょう!」と意味不明な私の感性で買ってきました。
露店の台も、色々とモールド、色入れがしてあって、面白いです。
コレで、少しは賑やかになったかと。
でも、やっぱり無人です。一応、露店には付属の店員(?)は配置してありますが、見えないですね。

P1080845

またまた、正面から拝殿に向かって。
祭りに遊びに来た人を配置していないので、イマイチ寂しいです。

P1080846

神楽殿から拝殿に向かって。

露店の屋根の下に、店員がいるのが見えるでしょうか?
これから、人形を置いて、もう1セットくらい露店セットを追加したいですね。

さて、この神社ですが、ラビ鉄の一番奥の空き地(?)に配置します。
300mm×200mmくらいの空き地が有るので、そこを有効活用します。
ただ、街コレにありがちなパーツの反りが大きいです。
設置には、接着前提で平坦を出すようにしないと地面との隙間が間抜けになりそうです。
設置レポは、また後日。

ところで、この神社。お店の人の話だと、鉄道模型のお客さんだけでなく、ジオラマ好きの方や、女性にも好評だとか。
女性は、「かわいい!」と言いながら手にとって買っていくそうです。
お手軽にジオラマ風の物を組めるところが、幅広い層に受け入れられているようです。

実は、車両を買いに行って、衝動買いしてしまったため、しばらく取り置きの物を買えず。。。(もちろん、お店の人に話をしてますよ!)
神社と露店と人で6000円オーバーは高いと見るか、安いと見るか。
それでも、こういった物が手軽に手に入るとは、便利な世の中になりましたね。

|

« EF65-501を作る その3 | トップページ | EF65-501を作る その4 完成! »

コメント

こんなのが出てるんですね。私も見てるだけでほしくなります。今度実物見てきます。見るだけですよ

投稿: jin | 2007年11月28日 (水) 01時32分

コレが結構そそられるんです。
「買いました」なんてコメントを楽しみに(?)してます(笑)

好評につき、品切れ店も続出しているようなので早めに実物チェックをされることをお奨めします。
ちなみにメーカーも在庫切れみたいです。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年11月29日 (木) 00時45分

かわいいです!初詣ちっくですね。
お人形はこれからですか?

投稿: よっこ | 2007年11月30日 (金) 23時12分

よっこさん。

人形は、一応並べましたよ。
写真はまだ撮ってないですけど。

近いうちに、少しだけ賑やかになった神社を紹介します。
もう少し、出店と人を増やしたいんですけどね。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年12月 3日 (月) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-501を作る その3 | トップページ | EF65-501を作る その4 完成! »