« EF65-501を作る その2 | トップページ | 今日のお買い物 レイアウト編 »

2007年11月26日 (月)

EF65-501を作る その3

EF65-501を作る その3です。

先日、屋根の塗り分け線を間違えてしまい、再度塗り直しました。
ちゃんと、実車の屋根画像を見て塗り直しです。

P1080827

ちゃんと避雷器の所まで黒くしました。

一応、大きな塗装は終わりです。(クリアは別。)

これから緊張の仕上げに入って行きます。

とりあえず、1両完成させることにして、3両はしばしお休み。
細かい作業をまとめてやると、気力が続かないので仕上げは1両ずつが良い緊張感がもてる気がします。

この状態から、屋根周りパーツ取付けです。
パンタ周りのクレーンフック、屋根の手すり、ホイッスルなどを付けていきます。
KATOのEF65-500は、ホイッスルが一体モールドです。
折角、色々やっているのですから、ここは銀河のホイッスルへ変更です。

その後、前面の手すりを付ける前に、車番インレタを貼り付けて、テールランプを取り付けます。
EF65-500は、テールライトの中心で青、クリームが塗り分けられています。
今回は、クリームを塗ったあと、部品をボディに取付け、筆で青を塗ってます。
そして、手すり関係を付けます。先に手すりを付けるとテールライトの塗り分けが出来なくなりますので、注意です。

インレタなどを一通り済ませ、分解した窓などを組んで行きます。

P1080828_2

窓を組む前に、窓部品の写真赤丸部分が、窓下手すり裏側の、はみ出した部分と干渉します。(誘導員手すりも干渉する場合があります。)
瞬間接着剤も付いているので、結構盛り上がり、キチンと填ってくれません。
それなので、ヤスリでコーナー部分を削って逃がしを作ります。
この時、側面窓にキズを付けないように注意です。

P1080829

細かいパーツを組み付け、完成(?)です。
んっ!?何か変。そうです、ナンバー埋め込みの時に削ったヘッドマークステーが有りません。
付け忘れました orz...
ステップの色差しなども残っているので、この辺は明日また続き行います。

P1080832

側面です。

インレタは、ナンバーを始め、全てくろま屋さんのインレタです。
「JR」マークだけは現在入手できません。
今回は、いつものお店で頂いたJRマークセットのインレタを使用しています。(ずっと昔の問屋の試供品みたいです)

機械室窓のHゴムは、マッキーです。桟の銀は、田宮エナメルのシルバー、クリアは、いつもの艶消し+半艶クリアブレンドです。
艶が揃ったおかげで、ナンバー埋めの凹凸、部分塗装の色目などほとんど目立たなくなりました。

P1080831

屋根周りは、色々と部品を追加してます。
クレーンフックは、写真では確認しにくいですね。
避雷器は、「EF65赤ナンバーセット」に付属のLA17タイプを使いました。
先日、Φ0.2の真鍮線を手に入れたので、避雷器の配線(?)を追加してみました。
細かく言えば、少し引き回しが違いますが、雰囲気重視の「なんちゃって仕様」と言うことで。

P1080835

正面です。
ヘッドマークステーが無いのでちょっと間抜けです。
埋め戻し自体は、心配していたより結構うまくいったかも。
でも、実物をじっくり見ると微妙な部分がチラホラ。今後も練習有るのみですね。

この写真だと、外ハメテールライトが分かりやすいかと思います。
コレは、いつもの、ボナファイデ「新型電機テールライト(P205)」です。
前面窓は、マッキーで黒Hゴム化してます。

P1080833

Pトップなどの初期グループは、誘導員手すりが上方向に短いのが特徴に上げられます。
モデルおよび、銀河のEF65-500用パーツは後期グループの長いタイプですので、今回、EF81の手すりを使って再現してます。

さて、一応、1両目が完成したので、引き続き残りの3両を進めて行きます。
概ね気に入ったレベルまで仕上げられたので満足です。

そういえば、注文していたDD51-842お召しの銀ナックルが入荷したらしいので、明日にでも買いに行ってきます。
コレでEF81-81計画のパーツが全て揃いました。
アッ!最も肝心な種車が無いや・・・ orz...

さて、しばらくはもう少しEF65-501作りに励むことになります。

|

« EF65-501を作る その2 | トップページ | 今日のお買い物 レイアウト編 »

コメント

いい仕上がりですね。
いつも塗装が綺麗で関心しております。
81-81も楽しみにしていますよ。

先日エアブラシの調子が悪く、メンテに出しました。
買った方が早かったりして

実は私も81-81が完成しているのですが、ヘッドライトが欠けてしまい。KATOに注文中です。これが入れば台車とはめるだけなんですけど。

投稿: jin | 2007年12月 1日 (土) 00時15分

ありがとうございます!
残りの3両も仕上げ段階まで来て、もうすぐ完成です。
4両完成したら、並べてアップしようと思います。
ついでに、535,539,541と並べて高崎イベント風の写真も取りたいですね。(他3両はTOMIXですが・・・)

81-81は、先日家族で出かけたときに種車を買ってきました。コレで、準備万端です。
81のレンズは外しにくいし、付けにくいし、オマケに折れる・・・。
私も、虹ガマを改造中にやってしまって、友人の廃車体から頂戴しましたよ。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年12月 3日 (月) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« EF65-501を作る その2 | トップページ | 今日のお買い物 レイアウト編 »