« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

今日のお買い物 レイアウト編

今日は、いつものお店で珍しくレイアウト用品を買ってきました。

先日、トミーテックより発売されたジオコレシリーズ「神社」と「露店」と「ザ・人間」です。

P1080837

発売発表と同時に話題になった「神社」ですが、私自身、あまり興味が無かったのも事実です。
今年の松屋鉄道模型ショーでも試作品が出てました。

いつものお店の店員さんに「神社が入荷しましたよ。ショーケースの中に見本が有りますよ!」って。見ると、露店、祭りの人なども一緒に配置され、それだけで一つの場面になってます。
コレがなかなか捨てがたいです。

で、つい手にとってしまいました。
神社だけでは寂しいので、露店B、人形も一緒に。。。

早速作ります。

続きを読む "今日のお買い物 レイアウト編"

| | コメント (4)

2007年11月26日 (月)

EF65-501を作る その3

EF65-501を作る その3です。

先日、屋根の塗り分け線を間違えてしまい、再度塗り直しました。
ちゃんと、実車の屋根画像を見て塗り直しです。

P1080827

ちゃんと避雷器の所まで黒くしました。

一応、大きな塗装は終わりです。(クリアは別。)

これから緊張の仕上げに入って行きます。

とりあえず、1両完成させることにして、3両はしばしお休み。
細かい作業をまとめてやると、気力が続かないので仕上げは1両ずつが良い緊張感がもてる気がします。

続きを読む "EF65-501を作る その3"

| | コメント (2)

2007年11月24日 (土)

EF65-501を作る その2

自分の体調が悪かったりして、あまり作業に進展がありませんでした。
今日は、今日で折角の休みでしたが息子が風邪をひいてしまって、作業も進まずです。

でも、今週、少しずつ作業を進めてきた成果を紹介です。

P1080820

先日、ナンバー埋め、塗装までの写真をアップしましたが、やはり仕上げに難ありだったので、修正の後、再塗装しています。
4両とも、細かい下地修正を行って塗装を行いました。

ボディの塗装ついで(?)にテールライト、解放テコ、手すりなどのパーツも塗装済みです。

やはり作業性が良い光硬化パテを使っても、綺麗に平坦を出しながらキズを消すのは難しいです。

続きを読む "EF65-501を作る その2"

| | コメント (0)

2007年11月19日 (月)

今日のお買い物 キット編

今日は、体調が優れなかったので、EF65-501は進めてません。

P1080800

残り3両のナンバー部分加工、別パーツ用穴開け程度で終わりです。
穴開けも途中ですが。
調子が悪いときに進めるとロクなことがないのでお休みしてます。

で、昨日の話になりますが、お買い物です。

続きを読む "今日のお買い物 キット編"

| | コメント (0)

2007年11月18日 (日)

EF65-501を作る その1

EF65-501を作る その1です。
と言いつつも、かなり前置きが長かったのですが。。。

P1080729

コレが今回の種車。KATOのEF65-500特急色です。
EF65-501(Pトップ)の改造に関しては、前回も書いたとおりです。

・ナンバーの埋め戻し&インレタナンバー
・テールランプ形状変更
・手すり関係、ホイッスル、エアホース、解放テコなどのパーツ付け
・標記類(ATSなど)の変更
・上記改造に伴う、部分塗装

作業に掛かる前に、何は無くとも分解です。

続きを読む "EF65-501を作る その1"

| | コメント (0)

2007年11月13日 (火)

次の製作準備&今日の買い物

昨日、EF64-1001が完成し、次の製作に掛かろうと思います。

次回作以降の製作にあたり、GORILLAさんに色々と買い物をしてきてもらいました。

P1080786

いきなりですが、3台のEF65-500です。
一番上が、私の以前購入した物です。
下の2台は、GORILLAさん、美輝川さんから預かった車両です。
ちなみに、下の2台は買ってきたままの新車です。

何を作るかは・・・・。

続きを読む "次の製作準備&今日の買い物"

| | コメント (0)

2007年11月12日 (月)

EF64-1001を作る! その4

EF64-1001を作る その4です。
昨日、今日と時間が結構取れたので、一気に仕上げです。
今日もまとめて2日分の報告です。

P1080772

コレが土曜日までの状態です。
EF65-1059以来、トラウマっぽくなっているインレタ貼りです。

標記類は細かいくせに、密集しているので、非常に気をつかいます。

続きを読む "EF64-1001を作る! その4"

| | コメント (6)

2007年11月10日 (土)

EF64-1001を作る! その3

EF64-1001を作る その3です。
今回も、2日分の進捗報告です。
水曜日に、ぶどう色2号を途中まで塗装して終わりました。

とりあえず、ぶどう色2号を仕上げます。

P1080751_2

ぶどう色2号を仕上げる前に、同色になる誘導員手すり、窓下手すり、解放テコを取り付けます。
部品が黄色いのは、あらかじめマッハのメタルプライマーを塗布しているためです。
この状態で、ぶどう色2号を吹いて仕上げます。

報告は続きます。

続きを読む "EF64-1001を作る! その3"

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

EF64-1001を作る! その2

今日もEF64-1001を作る その2です。
昨日(一昨日?)も作業は進めていましたが、遅くなってしまったのでまとめて報告です。

P1080746

昨日は、ピンバイスのスリップと戦いながら、何とか穴開けを行いました。
前面手すり部分の穴開けを終了して、手すりモールドの残りを耐水ペーパーで削ります。
面が崩れるといけないので、調色スティックのヘラ部分に両面テープで耐水ペーパーを貼り付け、削っています。
耐水ペーパーは#400→#600→#1000で面を整えます。
基本的に、Nゲージ改造の場合、モールドが細かいので、サフレスで塗装をするので、ガンプラ以上に面の荒れには気を付けます。

進捗は続きます。

続きを読む "EF64-1001を作る! その2"

| | コメント (0)

2007年11月 6日 (火)

EF64-1001を作る! その1

EF64-1001を作る!その1です。
今回、EF64-1001は5両目となるので、勝手知ったと言うことですが、ここで気を抜くと大変なことになるので、じっくり落ち着いて。

P1080742

今回の種車。知人からの依頼品なので、全くの新車です。
なぜなら、買ってきてそのまま預かったので。。。

とりあえず、分解です。

製作は、続きます。

続きを読む "EF64-1001を作る! その1"

| | コメント (2)

2007年11月 5日 (月)

機関車改造準備。

改造ネタに突入です。
ガンプラも作りかけですが。。。。

今回、製作をするのは、2タイプ。

1つ目の種車はコレです。

P1080725

EF64-1000番台一般色です。いつものKATOです。

続きを読む "機関車改造準備。"

| | コメント (0)

2007年11月 4日 (日)

今日の買い物。

今日は、先日、ラウンドハウスから発売されたEF81トワイライトエクスプレスタイプを買ってきました。

P1080720

タイプと言うことで、通常のEF81の色替えと言うことで、違いが有るはずですね。
TOMIXのトワイライトEXPと比較してみます。

続きを読む "今日の買い物。"

| | コメント (3)

2007年11月 1日 (木)

最近のカプラー事情

私ラビットは、Nゲージ復活組です。
元々鉄道と鉄道模型は好きだった訳ですが、小中学の時に遊んだ後、しばらくお休み。
趣味車な生活をしてました。
2000年にNゲージを復活させたとき、一番驚いたのがカプラー。
他にも、常点灯ライト、再生産と言う言葉と共に入手できない製品など驚くことも有りましたが。

昔は、アーノルドしか無かった時代(エンドウのナックルとかありましたが。。。)に比べ、形状、連結間隔など多くの進化を感じました。
私の所有している車両の種類、編成、メーカーによって、KATOカプラーN、密連、TOMIX TNカプラーなど様々な物を使っています。
コスト、見た目、汎用性からKATOカプラーNを最も多く使ってます。

P1080707_2

最近、KATOから様々なタイプのカプラーが発売されてます。
当然、それぞれ連結互換は有ります。(TNだけ連結互換は???)
右からTOMIX TN、マグネ2001短、KATOカプラーN、EF63用双頭ナックルカプラー、ナックルカプラー長、ナックルカプラー短、アメリカ型ナックルカプラー、アーノルド対応ナックルカプラーです。

カプラーについて考えていきます。

続きを読む "最近のカプラー事情"

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »