« 出張撮り鉄 その1 | トップページ | MGデスティニーを作る その1 »

2007年10月28日 (日)

出張撮り鉄 その2

24日から26日まで出張の為、名古屋へ行ってました。
その間、折角なので、移動中に撮り鉄。その2回目です。
名古屋駅前のホテルから仕事場までは、あおなみ線で移動です。
前回と同様で、あおなみ線のホームから撮影です。

Img_0635_2

まずは、JR東海の定番313系です。
あおなみ線の出発までの5分位を使って急いで撮影なので、かなり雑な撮影になってます。
クモハ・クハの2両編成が先頭です。先頭は2パンタ仕様ですね。

それでは、撮り鉄報告。

まずは、313系を撮影すると、反対側からも313系。
関東で言うところの、E231の様にドンドン入線してきます。
左から来ているのは、上の写真の車両です。

Img_0637

とりあえず、見ているとなんだか変!?

Img_0638

313系の後に213系、その後は3ドアなので、211系(?)の様です。
3形式混結という、関東では見られない風景です。まぁ、常磐線の混結よりは、色目も合って居るので、違和感は少ないですが・・・・。
コレも東海クオリティなんでしょうか??

で、しばらくすると、ディーゼルサウンドが!

Img_0640

キハ85系「南紀」です。近すぎてこんな写真になっちゃいました。(涙)
で、出発していく最後尾の写真。
増結側なので、顔が変です。

Img_0641

よく見ると、増結車が2両繋がってます。
こんな編成が有るんですね。

あおなみ線の出発時刻になったので、移動開始です。
あおなみ線は、元々、西名古屋港線を使った路線です。
JR貨物の路線でしたので、今でも貨物ターミナルが存在します。
名古屋駅を出発すると、「ささしまライブ」付近にJR東海の車両区があります。

関係有りませんが

「ささしまライブ」   

「さだまさしライブ」 って読んでしまった orz...

まぁ、そんな馬鹿な話はさておき、途中、「荒子駅」にJR貨物のターミナルが有ります。
そこで、初めて見た車両。

F1000035

コキの「CAR RACK」です。車内から携帯カメラで撮っているので、写真はあまり綺麗ではないです。
マイクロエースのモデルでは見たことが有りますが、実車を見るのは初めて。
フルカバーされている感じで、他のコキより一回り大きく見えます。
同じコキが5両位停車してましたが、3日間同じルートで移動しても、全然移動して居なかったので、今は運用が有るんですかね?

さて、この日の仕事終わりで、日車夢ステーションへ。
18時閉店なので、大急ぎで移動。何とか閉店10分前に到着です。

P1080689

P1080690

日車夢工房オリジナルのキハ75タイプのBトレです。
息子のお土産用と、自分用に2つ買ってきました。

その足で、地下鉄1駅分20分(?)ほど歩いてGMストア大須店へ。
狙いは、リトルジャパンの「京急230形デハ+デハ」のキット。
しかし、クハ+デハのキットは有るモノの、デハ+デハは品切れ。
そのまま帰るのも悔しいので、店内に何か面白いモノが無いかと散策。

P1080691

キハ04/キニ05のキットです。
説明書きを読むと、バルクパーツをまとめて製品と同様の内容にして販売とのこと。
大宮の鉄道博物館に展示されていると言うこともあって、買ってきました。
動力が入手出来ないそうなので、鉄コレ用を改造して使用するつもりです。
店の人に相談した結果、15m級動力を若干伸ばせば使えるかなぁ?って結論になりました。GMの人は、こういった相談に乗ってくれるし、アドバイスも適切なので助かります。
で、キットの在庫がまた増えました。(汗)

さて、出張の2日目も終わり、最後、金曜日を残すのみとなりました。
今度は自宅へ帰る間の報告です。

|

« 出張撮り鉄 その1 | トップページ | MGデスティニーを作る その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張撮り鉄 その1 | トップページ | MGデスティニーを作る その1 »