« 写真は難しい・・・。 | トップページ | 鉄道博物館へGO! »

2007年10月15日 (月)

アルナイン ハコ型電気を作る その2

アルナイン製「とても簡単なハコ型電機」を作るの2回目。
いきなり完成です。
凄く簡単なので、すぐに完成してしまいました。

P1080627

製作の過程の写真を撮り忘れましたが、あまり特筆する事も無いので。。。

でも、続きます。

まず、組あがったボディを台所用クレンザーで表面の酸化膜(?)を除去。水で流して中性洗剤でもう一度洗浄してます。
下地は定番のマッハ製メタルプライマーを使用してます。

プライマーを乾燥した後、今回の塗装のコンセプトを考えます。

今回は西武鉄道に所属していた旧型電機(形式は、E43とか?)をイメージしています。

P1080629

メインの赤は、GMカラーの西武ラズベリー100%。
手すりはクレオスの白、黒は同じくクレオスの艶消し黒。
西武の旧型電機を連想してもらえるかなと。

P1080628

ヘッドライト、ガイコツ形テールライト、床下機器はアルナインの純正パーツを使用しています。
ナンバーは、付属していた「E41」をゴム系接着剤で固定してます。
ダクトパーツと称する四角いパーツを付けましたが、なんだか微妙。
取って付けたような感じになってしまいました。(汗)

P1080630

屋根中央のランボード(?)は、以前ガンダムカラーのグレー24から調色に失敗した明灰色です。ねずみ1号に近い色調です。良かった~、無駄にならないで。(笑)
屋根板自体は、ガンダムグレー24です。
パンタは、GMのPS13パンタです。
屋根は、避雷器などが無いので、殺風景です。
アクセントとして西武の電気機関車定番の「逆L字」アンテナでも付けてみようかなと思います。

P1080632

前面の写真です。
オフセットした乗務員扉など、名前など公式に発表してませんが、西武の旧型電機をイメージしたキットとも言えそうです。
今回、手すりの白は筆塗りです。
窓枠のHゴム(?)のグレーは、田宮エナメルの明灰色です。

一通り塗装が完了したところで、仕上げにクリア吹きです。
ボディは、クレオスクリア半艶30%+艶消し70%程度で調色したモノを使ってます。
EF60の時も使ったクリアで、程々の艶が気に入ってます。
屋根部分は、艶消し100%です。

動力はKATOの小型車両用を使用しています。(いわゆるBトレ用です)
走行機能自体は何にも手を加えていないので、Bトレ動力の性能に準じます。
しかし、コレも結構侮れない性能で、低速も効くし、スムーズなので文句無しです。
ボディ重量があるので、通常のBトレボディを付けて走らせる場合より安定しているようです。
コレで牽引させる車両は、小型貨物が似合うかと。

さて、今回初のブラスキットとなった訳ですが、基本的な取り扱いは出来たかと。
正直、GMのプラキットよりも簡単かもしれないです。
しかし、組立自体は、半田まで使わなくても、瞬着を適宜補強に使った方が長い目で見ると安心ですね。

さて、次に取りかかるのが決まりました。
次は、ガンプラ編です。
MG 試作ガンダム2号機GP02Aに取りかかりました。
アナベル・ガトーです。デラーズフリートです。
どの位掛かるか不明ですが、一応、パーツ切り出しを完了し、ゲート、パーティングライン処理などの部品処理を始めました。

途中で中断してMGデスティニーになってしまう可能性もありますが・・・・。

では、次回に続きます。

|

« 写真は難しい・・・。 | トップページ | 鉄道博物館へGO! »

コメント

とても出来が良いですね。さすが!!
ところでおいくら。??

投稿: なかむら | 2007年10月19日 (金) 12時40分

なるほど、ローズレッドに塗ると西武っぽいですね。
乗務員扉が寄っている「EE」社製の電機は東武にもあったはずなので、今度作ってみるか!

投稿: こすずき | 2007年10月20日 (土) 10時34分

なかむらさん>
もしかして、あの「なかむらさん」ですか?(違ったらすいません)
それはさておき、今回は、キット自体は2000円しないので安価でしたが、OPTパーツ、下回り(今回は中古ですが)などで4500円位掛かってます。
KATO、TOMIXの完成品機関車を買うより少し安い程度ですね。

こすずきさん>
実は、GMストアーアキバの完成見本を見て、「おぉ!コレは!」となったんですよ。
出来れば、何か身近なモノにしたいと思ってローズを選択しました。
イメージが私鉄電機っぽい感じなので、色々と調べてお気に入りの私鉄機関車に仕立てるのも面白いですよね。
本当は、ワールドの西武電機シリーズに行きたいのですが、お金と腕が・・・。(汗)

投稿: ラビット@管理人 | 2007年10月22日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真は難しい・・・。 | トップページ | 鉄道博物館へGO! »