« 鉄道博物館へGO! | トップページ | 出張撮り鉄 その1 »

2007年10月22日 (月)

鉄道博物館へGO!番外編

先週の金曜日に鉄道博物館へ行って来た訳ですが、そこでお土産(?)を買ってきました。

どうしても気になった商品があったので、つい買っちゃいました。

Dsc03864_2

その名も。

「石炭あられ」

ハコには、D51-498(?)の絵が書いてあるので、明らかに石炭を意識した商品です。

さて、その正体は???

基本的に、食べ物に関しては、非常に保守的な私。
それなのに、こんな怪しげなネーミングの品物を買っちゃいました。

当然、家で開けてみて味が orz... だと困るので、会社用に買ってきました。
早速、会社の休憩時間に開けてみることに。

Dsc03865

ハコを開けると、小袋2袋に分けられて入ってます。
まずは、1袋開封。
中身は、真っ黒な物体(?)で、見た目には、石炭or木炭と言った様相です。
原料欄には、うるち米とか色々書いてあるので、内容的には普通の「おかき」の様です。

Dsc03866

で、アップの写真。
見れば見るほど炭に似ています。
ハコには「食用竹炭使用」と書いてありますので、この「黒」は、竹炭の色のようです。

さて、みんなで味見。
職場のみんなは、敬遠して小さめの欠片からスタート。もちろん私も。(爆)

んっ!・・・・

コレは普通においしいです。(爆)

味自体は、普通の「おかき」。
特に焦げ臭いとか、お焦げの味がするとか全くありません。
普通においしい「おかき」です。
職場でも最初見た目に引いてましたが、食すとそのギャップからか、割と好評です。
こんなことなら、もう一袋買ってくれば良かったかなと。

これで、一つ鉄博の名物(?)が出来たかな?と思います。
友人や会社用のお土産にお奨めです。

見た目のインパクトは、高いと思いますし、値段も600円ちょっとと買いやすいお値段。
これから行かれる人は、ネタ造りにバッチリの一品ですよ!

|

« 鉄道博物館へGO! | トップページ | 出張撮り鉄 その1 »

コメント

すごいおかきですね。
見た感じまずそうですが、されどおかきなんですね
私も行った際にはこれを買ってみようとぉ

質問のロクヨンセンのJRFマークですね。これはhttp://members3.jcom.home.ne.jp/emerald-ring/RTMproduct7.html
ここで購入できますが、すべて売り切れになってますね。くろま屋さんの特注がよいかもしれません。
一度見てみてくださいね。

投稿: jin | 2007年10月23日 (火) 00時54分

ロクヨンのJRFマーク、品切れですね・・・。
せっかく教えてもらったのに。
再生産をしてくれることを願いつつ、気長に待とうかと思います。
くろま屋さんのは、いまいち特注にやり方が理解できないので・・・。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年10月24日 (水) 20時44分

はじめまして!「石炭あられ」から来ました!
**普通においしい** のですね(笑)
自分のブログにもちょこっと書きました。よかったら見に来てくださいね♪

投稿: よっこ* | 2007年10月25日 (木) 11時01分

よっこ* さん初めまして。
石炭あられは、見た目によらず(?)おいしいです。
正直、見た目で引いてしまいそうですが。。。
鉄博のお土産定番になりそうな予感です。
是非、一度試してください。

今度、ブログを拝見させて頂きます(^^)/

投稿: ラビット@管理人 | 2007年10月26日 (金) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道博物館へGO! | トップページ | 出張撮り鉄 その1 »