« 鉄道博物館へGO!番外編 | トップページ | 出張撮り鉄 その2 »

2007年10月27日 (土)

出張撮り鉄 その1

水曜日から、本日金曜日まで

撮り鉄のために

仕事の為に名古屋へ出張してました。

さて、今日から数回に分けて、成果を報告します。(そんなに期待しないで!!)

Img_0577

とりあえず、待ち合わせ時間より早く東京駅に着いたので、中央線ホームへ。
狙いは、E233の増備でもの凄い速さで減っている201系の撮影。
ちょうど、武蔵小金井行きの出発をパチリ。

コレをきっかけに、撮り鉄道中 出張が始まりました。

Img_0578

201系の隣には、E233が停車中。
ついでにパチリ。
LED表示板は、写真泣かせです。全然写ってません(汗)

時間も近づいたので、新幹線ホームへ移動。

Img_0586

乗車する新幹線を待っている間、東北上越新幹線ホームを見ると、原色のK47編成が停車中でしたので、早速撮影。架線柱や柵が思いっきり邪魔してます。

Img_0589

自由席に乗る私は、ホーム先端まで移動して来た新幹線を適当に撮影。
まずは、300系こだまが到着。

折角なので、乗車する700系のぞみと300系こだまの並び。
両方とも到着したてなので、両方ともテールランプが点灯してます。

Img_0590

そのままホームで待っていると、隣の16番ホームから700系のぞみが出発。見送り撮影。

Img_0591

さて、ホーム先端に、同業の方が明らかに何かを狙ってます。
先ほどの700系出発後、入れ替わりで、なにやら入線してきます。

Img_0594

すっかり白飛びしてます。でも、このシルエットは。。。。

Img_0595

Img_0596

N700が入線してきました。(でも、柵かぶり orz・・・)

Img_0599

初めて実車を見ました。先端形状は、独特のエッジと曲面を組み合わせたデザインですね。テールランプをよく見ると、ヘッドライトの後側が光っているようです。

Img_0605

側面には、「N700」のロゴです。

Img_0616_2

Img_0607

このN700は通常運行ではなく、試運転での入線です。
この車両は、「Z9」編成で、先日出場したばかりの最新編成です。
この写真では、連結面の特徴である、全周幌がよく分かります。もちろん、出場したてなので、非常に綺麗ですね。(走行中の車両は、既にかなり汚れて居るらしいです)
車内は、全ての窓のブラインドが下がって居たので、見ることが出来ませんでした。

出発も近づき、先頭車のテールランプがヘッドランプへ切り替わりました。

Img_0613

で、我々が乗るのぞみより一足早く出発していきました。
でも、品川通過時に、停車してました。

N700を見て興奮したまま、目的地名古屋へ。

名古屋から、「あおなみ線」で目的地へ移動です。
「あおなみ線」のホームからは、入線してくる在来線を撮るのに結構良いアングルです。

Img_0620

Img_0623

JR東海の主力である、213系 311系&313系。(多分合っていると思います修正しました。(滝汗))
ボディのオレンジラインが、まさにJR東海クオリティ(笑)

そんなわけで、1日目の仕事に向かうラビットでした。

|

« 鉄道博物館へGO!番外編 | トップページ | 出張撮り鉄 その2 »

コメント

撮り鉄お疲れさまでした(笑)

中央線の201系は、週に1本ずつ減っているので、今ではなかなか見かけなくなってますので、良いのを撮れましたね。
LEDにピントを合わせると、うまく撮れる事が多いような気がします。
あくまで、個人的に感じたことではありますが。

JR東海クオリティの上の方は311系です。
213系は、JR西日本の車両と同じく、211系の1M&2扉バージョンです。

投稿: Fujickey | 2007年10月27日 (土) 01時29分

Fujickeyさん。ご指摘ありがとうございます。
JR東海は全く知らないので。。。。
勉強不足ですね。

来る電車がほとんどE233なので時間制限も有ったので撮影出来るか不安でしたが、上手くできてラッキーでした。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年10月27日 (土) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鉄道博物館へGO!番外編 | トップページ | 出張撮り鉄 その2 »