« シャアザクを作ろう!その8 完成 | トップページ | ガンプラ買いすぎ!? »

2007年10月 5日 (金)

今日のお買い物 アキバ編

今日は、出張で豊洲まで行って来ました。
少し早めに終わったので、例のごとくアキバへGO!です。
特に、狙いがあったわけではないのですが、色々と部品があればと思い、いつものコースです。
GMストア→IMON→ポポ→ヨドバシと回ってきました。

今回は、GMストアのみでのお買い物です。

P1080590_3

以前から気になっていた、アルナインのブラスキット「とても簡単なハコ電」シリーズです。
写真にはありませんが、銀河の解放テコもGETできました。
コレで、めでたくEF60-19が完成します。\(^o^)/

P1080591

今回は、西武線にあったE44に似ているEEタイプをチョイスしました。
このキットは、値段も¥1,980とリーズナブルで、接着剤、半田付け不要で作れるブラスキットです。動力は、KATOのBトレ用を使用します。
その他、OPT扱いになっている、ヘッドライト、ガイコツ形テールライト、床下タンクを買ってきました。地方在住の私には、こういった小さいメーカーの部品の入手が困難なので。。。

P1080592

キットは至ってシンプル。
側板、妻板、デッキ、屋根が1枚の真鍮板に成形(?)されてます。
なぜ、接着剤、半田付けが要らないかと言うと、爪をそれぞれのパーツに差し込み、折り込んで固定するからです。
説明書には、「強度向上の為に半田付け、接着剤使用」を推奨しているように思えますが。。。
ひとまず、構造がシンプルなこと、部品点数が少ないことから、ブラスキット初心者の私にはピッタリのキットではないかと思います。
折角なので、半田付けを中心にブラスキットの「いろは」を練習しようかなと思ってます。
目指すはワールド工芸のC62と言うことで。

さて、このレベルなら、時間が掛からずに出来るかな?と甘い考えを持ちつつ、デスティニーEB発売まで進めていく予定です。
もちろん、ブログで進行を紹介していきます。

|

« シャアザクを作ろう!その8 完成 | トップページ | ガンプラ買いすぎ!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャアザクを作ろう!その8 完成 | トップページ | ガンプラ買いすぎ!? »