« MGデスティニーを作る その1 | トップページ | MGデスティニーを作る その2 »

2007年10月29日 (月)

出張撮り鉄 その3

出張撮り鉄の3日目。
26日金曜日の出来事。
いよいよ、帰る日です。

「銀河」とか「ながら」で帰るなどと言う無茶はせずに、素直に新幹線での帰路です。

名古屋駅にて、乗車予定の新幹線を待つ間、在来線ホームを行き交う車両達。
まずは、キハ75系です。

Img_0740

コレは、2両編成で、出発していきました。
ディーゼル車に馴染みが薄い生活をしているので、エンジン音を響かせながら出発していく様子はなんだか不思議です。

さて、撮り鉄は続きます。

上のキハ75系出発前に、700系のぞみが入線、出発していきました。

Img_0729

どんな感じに撮影出来るか、試し撮り。
スピードも遅いので、まぁまぁの仕上がりかなと。

その後、一番新幹線ホームに近い路線をDD51重連が牽引するタキ編成が通過です。

Img_0734

暗くてナンバーとか塗色はよく分かりません。何となく、JRF色っぽい気がします。

その後、またまたキハ75系が入線。
今度は6両編成です。

Img_0742

このキハ75系。何故かホームの途中で停車。
その後しばらくしてホームに入線してました。お客が乗っていないので、名古屋発の回送でしょうか?
その動きは???でした。

さて、いよいよ私たちが乗車するのぞみが入線です。

Img_0750

名古屋発17:36のぞみ140号東京行き。
車両はN700です。
正直、今回の出張の一番の楽しみ。
狙って指定券をGETしてました。

子供達の注目の的ですね。

車内は、出張帰りと思われるサラリーマンで指定席も満席です。そんな私も出張帰りのサラリーマン(笑)

車内をパチパチ撮影するのも気が引けたので、記念に電光掲示板。

Img_0752

700系よりもかなり大型の掲示板です。
しっかりLEDがぶっ飛んでます。やはりLED撮影は難しい。。。。
車内照明は、少しアンバー系の照明です。

喫煙者の私は、記念(?)に15号車の喫煙所へ。

Img_0754

15号車の14号車側デッキ部分に喫煙室はあります。
通路を挟んで両側に設置されていますが、スペースは3人入れば満員です。私が入室したときは、私だけでしたが、その後、1人、2人・・・と4人目はさすがに厳しいですが、それでも、入って来てました。
中は、写真のような灰皿が3つ。窓から景色を見ながら一服です。
通路側は、ガラス張り。アンバー照明なので、薄暗いです。

車体の揺れは700系に比べて少ない気がします。
乗り心地は、なかなか良いです。

さて、そんなこんなで、東京駅に到着。
一緒に出張した会社の人とはホームでお別れ。

とりあえず、ホーム先端(16号車側)へ移動です。

Img_0758

Img_0773

車両番号をチェックした後写真撮影。
今回乗車した車両は、Z2編成でした。
ちなみに、全周幌はかなり汚かったです。

正面に回った時には、既にテールランプに切り替えられた後でした。
でも、柵を土台に撮影開始。
露出、シャッタースピードなどを色々変えて撮影しました。
で、一番まともな写真です。
独特の前面形状が出ていると思います。

そんなわけで、今回、3日間に渡った出張は終わった訳です。
ブログだけみていると、仕事していない様ですが、キチンとやることはやった上での写真撮影ですよ。もちろん。

300mmのレンズを持っていきましたが、結局出番無しでした。orz...
夕方~夜の撮影が多くなるので、三脚無しでは辛すぎでした。
正直、無駄な荷物と化してました。

さて、次回からいつものブログに戻ります。

|

« MGデスティニーを作る その1 | トップページ | MGデスティニーを作る その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MGデスティニーを作る その1 | トップページ | MGデスティニーを作る その2 »