« 「C62を作る」を作るか? | トップページ | シャアザクを作ろう!その6 »

2007年9月 4日 (火)

シャアザクを作ろう!その5

Char_zaku_11 シャアザクを作ろう!その5です。

先週まで、仕事が忙しくてとてもガンプラを作る気力が無かったため、放置してました。
昨日のお休みも、子供と遊んでグッタリ。
今日も仕事が遅かったのですが、「明日への活力!」と言うことで、ガンプラ製作です。

前回まで、腕・足などのピンク(?)を塗装していました。
それが左の写真。
完成後、全体のバランスを見ると、どうもイメージと違う。
やっぱり、アニメの中のシャアザクのイメージが欲しいです。
そうなると、もう少しピンクな腕・足としたいです。
で、考えたあげく、前回までの塗装をベースに、さらに塗装は続きます。

まさか自分でも、腕・足ネタだけで3回も掛かるとは。。。。

そんなわけで続きます。

Char_zaku_14
さて今回は、もう少しピンクを強くしようと言うことで、さらに重ね塗りです。
使った塗料は、シャア専用ザクVer.2用カラーセットに入っている、ガンダムピンク12です。
この色は、腕などの成形色に近似の色です。
前回まで、グレーベースの赤が強めの塗装でしたので、コレを生かしつつピンクを吹いています。
全体的にエッジを残し、曲面はRが変化する部分の下地を残し気味に塗装しています。
結果的にはイメージに近い色になりました。

写真ではわかりにくいですが、そこそこエッジの部分などは思ったように下地色が残ってます。
最近の好みとして、ガッツリ下地を残すのではなく、ラインを強調できるレベルで残す様にしています。
先に製作したHi-νも同様です。

結局、3種類の塗料を使った塗装になってしまいました。

Char_zaku_15_2 上半身のアップです。

盾の部分がかなりエッジ部分に下地が残っています。
元色が赤系と言うことで、同系色であるピンクとのマッチングは割と良かったと思います。
恐らくワインレッド系では、下地が強すぎてピンクが綺麗に発色してくれなかったと思います。

まだ、クリア仕上げをしていないので、光沢に若干ムラがあります。
最終的にデカールを貼って艶消しクリアを吹けば、艶の統一は出来るので、特にこの時点では気にしません。

ランドセルのガンメタ(黒鉄色)、バーニアのスーパーアイアンが良いアクセントになっていてお気に入りです。

Char_zaku_16 足です。

こちらも、腕、盾同様な仕上がりです。

全体的な色の発色のばらつきは無く、いい感じに出来ました。
まだ細かいパーツが付いていないので、物足りない感じはしますが、コレで大分全体的な塗装ラインが見えてきました。

関節のシリンダーパーツはすっかり影を潜めて、装甲パーツの中に仕舞われました。orz...

まだ足の裏(?)の黒っぽい部分のパーツを塗っていないので、取り付けてません。
なので、それに取り付ける足の甲の部分も付けてませんが、こちらは塗装が済んでます。

Char_zaku_17 ふくらはぎの写真です。

写真の光の関係でテカテカした感じに見えますが、実物はもっと艶がありません。

ふくらはぎは複数のR面から構成されており、このラインを強調できるようなグラデーション塗装をしました。
特にバーニア下のフレア部分は自分でもかなり満足しています。

次からは、ピンク系パーツの残りを塗っていきます。
特に辛いのが、細かいパーツで構成されている動力パイプですね。
先に塗った大きいパーツとの色の違いが出るので、やっぱりグレー→ピンク2→ピンク12の3段階塗装にしていきます。
今までは、比較的大きなパーツだったので、Φ0.3のガンを使いましたが、次からはΦ0.2のガンで塗装する予定です。

さて、明日は、出張なので、そろそろ寝ることにします。

|

« 「C62を作る」を作るか? | トップページ | シャアザクを作ろう!その6 »

コメント

かなりイイ色になりましたね~。

僕の方は全然進んでいません(^^;;

15を売却する予定なので査定やらで時間が・・・
次はツアラー(110系)かレガシーB4を買おうかと。

下の日記にもあったC62ですがあれは完成するまでに結構時間(お金もw)かかりそうですよね。

投稿: yoshi | 2007年9月 6日 (木) 00時04分

yoshiさん。遅レス失礼しました。

シャアザクは、今日時点でほとんど完成してます。
細かい仕上げを残すのみ。ただ、一部を除いては。。。。

ところで、15は手放しちゃうんですか!?
ちょっと寂しいですね。
でも、候補車を見る限り、やっぱり走りは止めないようですね。
私は、まだまだ15を乗り続けますよ!

C62は、色々と考えた結果、続けるのをやめました。
一番の理由は、¥ですが、場所の話も解決できない理由です。
コレを作ったつもりで、Nの蒸気機関車キットも良いかなぁなんて思ってます。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年9月 9日 (日) 00時37分

ザク完成おめでとうございます。

車の件ですが家族等も乗れる車を・・・ということでミニバン系に
なる可能性が大です。

まだ所得が無いので発言力が・・・w(涙)

あのC62は結構なお金が掛かりますよね。
僕も観賞用に蒸気機関車が欲しいんですよね。
確かラビットさん所有のD51はマイクロエースでしたよね。

ヤフオクみたら1万以上になってました。欲しかったのですが予算オーバーです(^^;;

今度太田の模型店(龍舞)に行ってみようと思います。
初めてだからドキドキするなぁ(笑)

投稿: yoshi | 2007年9月 9日 (日) 21時21分

ザクは、事件が発生してしばらく完成しなくなりました。
詳しくは「その6」で。

私の持っている蒸気は、マイクロエースがほとんどですね。
秩父鉄道のC58と「ばんえつ物語」のC57がカトーです。

D51であれば、最近カトーから再生産しているはずなので、まだ手に入るかもしれないです。
太田のお店なら6000円ちょっとで買えるはずですよ。
割と専門店な雰囲気がありますが、店主も奥さんも親切に教えてくれますよ!

投稿: ラビット@管理人 | 2007年9月10日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「C62を作る」を作るか? | トップページ | シャアザクを作ろう!その6 »