« KATOのEF58と特急かもめ | トップページ | 「C62を作る」を作るか? »

2007年9月 1日 (土)

運転会??

P1080400_2  今日は、私の勤める会社の恒例になっている納涼祭が行われました。
そこで、会社の鉄仲間であるGORILLAさん、Nさん達と、「Nゲージ運転体験」を子供向けに開催です。

地上線2線、高架線2線、小型レイアウト1線の5線で行いました。

が!私はお祭り実行委員の為、直接この運転イベントには参加できずorz...

正直、非常に悔しい気分です。

地上線は、GORRILAさんと私の所有するKATOカント付き複線セットをベースに、不足箇所をユニトラック単線レール、TOMIXファイントラックで補ってます。一周が長いので、KATO・TOMIXの長さの違いは馴染ませ繋ぎで誤魔化してます。

子供に大好評で、最初、そんなに人が居なかった様ですが、少しすれば大盛況で絶えず子供が楽しんでいたようです。(見てないので。。。)
最初、中間、最後に顔を出したときに、常にEH500+コキが走っていた所を見ると、車両入れ替え時間も無いほどだったようです。

P1080412 奥に、列車入れ替えを円滑にするためにヤードを作っておきました。でも、ヤード線の調子が悪く、上手く走らなかったこともあり、この辺が入れ替えが出来なかった要因みたいです。
ヤードを含め、走らせなくても並べて置くつもりで多くの車両を持ち込みました(恐らく、全部で1000両は超えていたかも)が、そんな時間も無く、多くの車両が箱から出せず仕舞いだったみたいです。
長い路線なので、家では出来ない寝台フル編成や特急フル編成がしたかったのですが。。。
中でも、私の持ち込んだTOMIX N-S2-CL、RFのカメラ搭載車が来場者の目を引いていたようです。
今回のイベントでは、メイン行事の運営スタッフになっていたので、鉄イベントへは道具提供のみになってしまったのが非常に残念ですが、次回は是非、直接運営してみたいですね。

そういえば、今回、Nさんがターンテーブルを持ち込んでくれたので、私のSL(C62-2,3,18,D51-498,C54-9,C57-1,180)を並べてもらいました。
ターンテーブルに並ぶ蒸気はカッコイイです。欲しくなりましたよターンテーブル。
でも、うちのレイアウトには設置する場所もなく。。。。
もし、今度自分のレイアウトを再建築する事があれば、是非企画段階で盛り込みたいです。正直、今のレイアウト構想の時は、こんなに蒸気が増えると思って無かったし。

GORRILAさん、Nさん、朝から準備お疲れさまでした。
私は、明日、自分のレール掃除をします。
今後は、貸レとかで、マタ~リと楽しみたいですね。

|

« KATOのEF58と特急かもめ | トップページ | 「C62を作る」を作るか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KATOのEF58と特急かもめ | トップページ | 「C62を作る」を作るか? »