« またEF60-19を作る | トップページ | ガンプラコンテスト »

2007年9月22日 (土)

棚卸し。Bトレイン編

さて、多くの会社では、上半期の棚卸しシーズンではないでしょうか。
私の勤める会社も来週末に棚卸しがあります。
だからと言うわけでは無いですが、私の未着手品の棚卸しです。(汗)

189_1_2 今回は、バンダイのBトレインショーティー。
スケール的にはNサイズ。でもショーティーと言うことで、チョロQを思い出す製品です。
私の所にも気がつけば、結構集めていたことに気がつきました。

ところで今回、189系あさまが発売されたので、買ってきました。

ちなみに、189系は鉄道模型ショーで見本が置いてあって、見たとたんに「コレ欲しい!」ってなってました。
今回のセットは基本セット、増結セットの2種類があります。それぞれ4両セットなのですが、このセットの内容が微妙。。。。
基本は、クハ-モハ-モハ-クハなのですが、グレードアップ車(大窓車)ではないこと。
小窓クハが2両入ってます。で、増結は、クハ-モハ-モハ-サロの4両。
こちらは、大窓車です。
この2つを組み合わせれば、大窓入りの7両が完成するのですが、クハが1両余る・・・。
結局、半端(?)のクハ小窓車は、子供のおもちゃになりました。

「良く考えると結構溜まっているかも」と考えて棚を物色です。
値段も、数百円から2000円程度と手頃なので、実は結構買っています。
で、部屋の棚を見ると・・・・

P1080534_2 げっ!こんなに作って無いのが溜まってた・・・。
基本的に、ブラインド売りのシリーズは買わないので、セット物、イベント物が中心です。
よく見ると、セブンイレブン限定の物もあります。
って、何年前のだ???
この他に、日車夢工房限定(?)のキハ58みえ色もありました。

さて、どんな物があるか再確認。

101_1 まずは、西武新旧101系です。
コレは、新が帯付き、旧が帯なしの再販(?)版です。
初版の物は、旧が帯付き、新が帯なしです。
ちなみに、新帯なしは完成してますが、旧帯付きは買えませんでした(ついでにE851も・・・)

自分なりに買った時期を見ると、05年10月。
子供が産まれたのが05年5月なので、まさに一番子育て奮闘中の頃です。
棚の奥にしまってあったので、箱に焼けも無く凄く綺麗な未開封状態でした。

Ef58_1 次に、EF58青大将と映画「旅の贈りもの」のセットです。

青大将は未開封なのですが、EF58青大将が2両セットになってます。
同時発売の「つばめ」客車セットは買いませんでした。
「旅の~」は、EF58茶(150?)とスハフ12,マイテ49のセットです。

3両の割りに高かった気がしますが、よく見ると車掌フィギュアが付いてるようです。(要らないけど。。。)
箱には、デンライナーのオーナーでお馴染み(?)の石丸謙二郎さんが写ってます。
この2つは、ゴハチセットと言うことで買いました。

Box 続いて、イベント&ショップ限定のシリーズ。
左の2つは、05年JAMコンベンションでカツミとバンダイから販売された、EF58-4,31セットとEF58-18,青大将セット。
会社の鉄仲間の人に買ってきてもらいました。

その隣が天賞堂クモユニ143身延色&クモユニ147飯田色のセット。
コレは、家族でディズニーランドへ行ったときにイクスピアリの天賞堂で購入。
確か、昨年のクリスマス時期だった気がします。

一番右は、今年の7月に松屋で行われた鉄道模型ショーで手に入れたEF58特急色&EF60特急色のセット。
EF58特急色は、セブンイレブン限定で手に入れていますが、EF60が欲しかったので。

Seven_1 最後は、セブンイレブン限定販売シリーズ。
セブンイレブン1店舗に1箱(12個入り)のみ入荷と言うもの。買ってから3~4年くらいは経過しているのではないかと。。。。
発売日当日に、近所のセブンイレブンに行くも、2個だけ売れていたと言う微妙な状態でしたが、残り10個をGETしました。
足りなかったのは、オリジナルコキとナハネフ22。
オリジナルコキはプレミアが付いていた時期もありましたが、私は、ブルトレ関係が欲しかったので、気にしてませんが、ナハネフ22が無かったのはorz....
唯一、箱買い(?)したブラインド販売シリーズです。
で、10個中8個は作った(EF66,EF58ブルトレ,20系寝台,コキフ)は作りましたが、何故か、EF65-500とEF58青だけ作ってませんでした。
棚の奥に埋もれてました・・・・。

溜めておいても仕方がないので、発掘(?)しましたので、少し作ってみました。

Kumoyuni キハ58みえ色とクモユニ143,147を作りました。
みえ色は、2年前に名古屋へ出張に行った時に、日車夢工房で買ったものです。

なかなか、鮮やかなカラーですね。
オレンジの帯は、JR東海のコーポレートカラーを表現したのでしょうか?

クモユニ2両は、天賞堂オリジナル。なかなか綺麗です。
単行運転も楽しめるので、動力を組み込んで遊びたいですね。

Nゲージキットも溜まっていますが、Bトレもここまで溜まっているとは・・・。
よく考えたら、いつものお店にEF63の青セット、茶セットを頼んでありました。
もっと増えるんですね。。。
ひとまず、良い機会なので、少しずつ作って行きます。
出来れば、パンタ交換、台車、動力化してNゲージとして遊びたいですね。

ただ、不安なのは子供。
ちょうど息子のカプセルプラレールと同じくらいの大きさなので、気を付けないと奪われそうで。。。

|

« またEF60-19を作る | トップページ | ガンプラコンテスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またEF60-19を作る | トップページ | ガンプラコンテスト »