« 棚卸し。Bトレイン編 | トップページ | シャアザクを作ろう!その7 »

2007年9月23日 (日)

ガンプラコンテスト

P1080543 いつものお店で開催されていた、バンダイモデラーズカップの結果が出て、展示期間が終了したので作品をお持ち帰りしてきました。

写真は、出品したMG「Hi-νガンダム」です。

コンテストとは別に、先日近所のショッピングモールのコンテストに出展したストライクフリーダムを持っていった所、「折角だから。」ってお店のご厚意で、ストフリも出品しました。

Hi-νは、自分の中でも、かなり満足できる仕上がりになっています。
特に、ブルーの発色はお気に入りです。

結果は、続きます。

P1080539 結果は、Hi-νがHOBBY JAPAN賞を受賞しました。
今回は、HOBBY JAPAN賞の他、電撃ホビー賞、ホビーサイト賞、特別賞の4つがありました。
申し込み時に、受賞した場合に、どの賞が欲しいか記入することになっていました。

今回の賞状のバックはストライクノワールですね。
例によって、賞状の氏名は内緒で。

結果の講評には、「パステル系のブルーと、メタリックのフレーム他のバランス」を評価されたようです。(と、札が掲示されてました。)
正直、自分でも拘ったブルーの仕上がりを評価されて、嬉しいです。

P1080540

さて、気になる賞品。

今回は、HOBBY JAPAN賞と言うことで、レッドクリアバージョンのザクです。
前回は、クリアガンダム、前々回はクリアザクだったので、今回は、「レッドバージョン」が欲しいと言うことで、HOBBY JAPAN賞を希望しました。

このキットは、MGザクⅡF2型がベースになっています。

次に中身をチェック。

P1080541 今までのクリアバージョンは、フレームまでクリアでポリキャップだけ普通のパーツでした。
今回は。量産型で言えばグリーンのパーツ部分がレッドクリアになっていて、フレームパーツ、足の裏、胸などの黒(グレー?)パーツは、そのままです。

正直、F2型はF型、S型、J型とどこが違うのか知りませんでした。
よく見ると、装甲パーツがかなり重装甲になっているようです。
コレはコレでカッコイイかも。
ただ、発売時期が古いので、Ver.2に比べると、作りにくそうです。 (多分、作らないけど)
これで、コンテスト限定キットが3つになリましたが、いずれも未着手です。
別に尾久に流すとかするつもりはないのですが・・・。

P1080542で、次に参加賞。

今回は、「MGバージョンアップパーツ」と言うモノです。
2作品出品したので、2個頂きました。
一つが、ガンダムのビームライフル。もう一つがザクマシンガンです。

ザクマシンガンは、Ver.2のマシンガンより線が細い感じで少々小降りです。
他のザクシリーズのマシンガンを良く知らないので、違いはよく分かりません。
ガンダムのビームライフルは、比較対象すら無いので、全く分かりません。(爆)

と、今年のコンテスト関係も一段落したので、来年に備えて仕込みを。
1ヶ月位前に買ったMGシャア専用ゲルググ、随分前に買ったMG GP02Aサイサリス。
次はこの辺を作ろうかなぁと

来月、MGデスティニーが発売されるので、コレも楽しみ。
ストフリはSP Verとノーマル両方買いましたが、年末にNの大物があるので、SP Ver.のみ買う予定です。
しかしデスティニーは、SP Verの初回品がかなり品薄の模様です。
私はと言うと、いつものお店に予約済みなので、安心です。
あとは、デカールの発売日をチェックして予約するだけです。

|

« 棚卸し。Bトレイン編 | トップページ | シャアザクを作ろう!その7 »

コメント

お久しぶりです。

Hi-νガンダムすばらしいですね。

僕の方はストフリの「ハネ」部分のゲート処理に苦戦しています。
このままだとデスティニー発売までに完成しないような気がします。

楽天やヤフーでもほとんどが完売状態ですね。僕も予約をして正解だったと思います。


投稿: yoshi | 2007年9月25日 (火) 15時41分

ストフリのハネの部分は、一番手間が掛かる部分ですよね。
部品の数も多いし、後ハメもしにくいので、塗装の場合は地味にマスキングしないとダメだし。
ここは、焦らず根気よく進めないとだめですね。

デスティニーは、「光の羽根」に話題が集中しているようですね。
個人的には、関節のメッキ表現が全体としてのバランスと上手くマッチしてくれているか気になります。
限定じゃないから、ストフリのフルバみたいに再販すれば余裕で入手できるのでしょうけど、やっぱり早く欲しいですよね。

私は、シャアザクの仕上げを進めてます。
デカール貼りが地味に時間が掛かるので。。。。

投稿: ラビット | 2007年9月27日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 棚卸し。Bトレイン編 | トップページ | シャアザクを作ろう!その7 »