« シャアザクを作ろう!その6 | トップページ | デジカメで遊ぶ。 »

2007年9月12日 (水)

お買い物BIG

P1080510 ジャ~パネット、ジャパネット。
夢のジャパネットたかた~♪

と、いきなり始まりました。

今日、仕事から帰ると、ジャパネットたかたから、荷物が届きました。

さて、コレの中身は何でしょう?

「C62を作る」を断念し、その勢い(?)もあって、大きな買い物をしてしまいました。
その中身は、続きます・・・・。

P1080512 とうとう、買っちゃいました。
デジタル一眼レフです。
新聞折り込み広告で、ジャパネットの広告を、かみさんが発見し、許可が下りました。
将来的に、子供が幼稚園や小学校へ入った時(随分先ですが・・・)運動会などで撮影するとき、ポータブルデジカメでは厳しいと言う理由もあって、許可が下りました。
元々、ず~っと「欲しい。欲すい・・・・。」って言ってた私が居たのも事実ですが・・・・。

当然、高価な上級機は買えないし、使いこなせないと判断して、Canon「EOS KISS Digital X」です。
基本的な一眼レフの機能を持っていて、値段も手軽と言うことでチョイスしました。

レンズを色々選ぶのも大変ですし値段も高くつくので、Wズームセットを購入しました。
私の住む群馬県では、近隣にヤ●ダ電器やコ■マ電器など有名な量販店が乱立してますが、あえてジャパネットたかたの通販です。

理由は、Wレンズセットの内容が、28-90mmと75-300mmのズームレンズということで300mmレンズが狙いです。普通のは、200mmまでなので。値段も、若干ジャパネットの方が高かったのですが、レンズをもう1本買うことを考えればOKかと。P1080514

帰宅後に、カメラレンズの口径を調べて、早々に近所のヤ●ダ電器へフィルターを買いに行きました。
2つで6000円とは・・・・。結構高いんですね。
あとは、本体ケースとと、レンズのケースが欲しいところですが、次の給料まで我慢です。

さて、夕食を済ませ、まずは子供を相手に撮影会。
勢いで10数枚撮影しましたが、いい感じ。
カメラ内蔵の液晶パネルで映像を確認しましたが、今までのポータブルデジカメ(LUMIX FX-5)より綺麗な気がします。まぁ、画素数も倍以上なので、当然かもしれませんが。

フィルムカメラで一眼レフも持っていますが、あまり使ったことがないので、基本的には初心者です。とりあえず説明書を相手に本体を色々といじってみます。
すっかり「???」です。

で、よく説明書を読むと、デジタル一眼のズームの計算て、フィルム一眼の1.6倍なんですね。と言うことは、200mmでも換算すると320mm相当、300mmとなると、480mmレンズ相当。コレは凄い。
って、考え方は合っているんですかね?(無責任)

デジタル一眼を持ったと言うことは、撮り鉄デビューか?と言うことが考えられますが、購入の前提が「子供を撮る」と言うことなので、目立って撮り鉄はしないつもりです。
特に追っかけ撮りとかもしないでしょう。
まぁ、先日の家族でSL見学などで出かけるときは持っていって色々と撮影はしますけどね。
さて、今週末にでも、子供を連れだして何か撮影をしてこようかなと考えてますが、天気が悪そうなので、無理ですかね。

とりあえず、フィルムカメラと違って失敗→即削除でOKなので、気楽に練習しようと思っています。

|

« シャアザクを作ろう!その6 | トップページ | デジカメで遊ぶ。 »

コメント

撮り鉄デビューなのかと思いましたよ。

今、自分が撮っている画像というのは、実物はほとんどコンデジ(しかし自分のじゃないんです)ので、特に遠くのものを撮るのに難があるために、近々自分のカメラを買おうかと思っています。
ただ、フェンスの隙間から撮影することが多々あるので、もう少しズーム機能の良いコンデジと言うことになりますが…

もっとも、一眼レフを買えるほどの予算がないという、厳しい現実が待っていることも事実です。

投稿: Fujickey | 2007年9月12日 (水) 01時34分

おー撮り鉄デビューおめでとうございます。
あぁ子供を撮るのでしたね(笑
私も撮り鉄はたまにしています。はまるといいレンズがほしくなるので
控えております。最近撮るのは猫ちゃんばかりです。

投稿: jin | 2007年9月12日 (水) 11時08分

Fujickeyさん。

今までコンデジしか使ったことが無かったので、分からないことが多くて四苦八苦です。
今度、実家へ行って、ドリームさんへ行くときは持参する予定です。
その時はバッチリ西武線を撮影してくるつもりです。
でも、動く被写体って難しそうですよねぇ。
コレも練習ですね。

投稿: ラビット | 2007年9月13日 (木) 00時39分

jinさん。

会社の鉄仲間からも撮り鉄デビューの誘いが来てます。
私の住まいは高崎線付近(?)なので、結構面白い車両が通るんですよね。
jinさんのブログの写真を見ると、明るく鮮明な写真がアップされているので、是非撮り方を教えて欲しいです。
その前にマクロレンズが必要ですよね(汗)

しばらくは、子供撮影が中心になりそうです。

投稿: ラビット | 2007年9月13日 (木) 00時43分

高崎線ですか、魅力的ですね。国鉄時代のカマがどっさり撮れますね。
羨ましいです。
私はキャノンの30Dに70-200mm F4L ISで撮影しています。最近のキャノンのレンズはシャープなので気に入ってます。Nやガンプラを撮るならやはりマクロはほしいですね。デジ用のEF-S60mmマクロの中古あたりを狙ってみてはいかがでしょうか?
私でよければなんなりと遠慮なく聞いてくださいね。

投稿: jin | 2007年9月14日 (金) 00時20分

jinさんは、30Dですか!
Nの撮影にはやっぱりマクロが必要なんですね。
EF-S60mmのマクロ。まずは、お金を貯めて中古を狙ってみます。

Nでも、写真でも「教えて君」になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

投稿: ラビット | 2007年9月14日 (金) 23時15分

凄いもん買いましたねぇ!みなさんもおっしゃってますが、これで
撮り鉄デビュー間違いなしですな(w

自分もG7を買った時、コンデジでここまで出来るんだと感動しました。
Nの資料用に写真を撮るときにも重宝しまっせ!

投稿: こすずき | 2007年9月17日 (月) 15時05分

こすずきさん。
撮り鉄デビュー。みんなから誘われてます(汗)
ひとまず、当初の狙いである、「家族でお出かけ。子供の写真を撮影」は達成しました。(笑)
月末には、家族で碓氷峠鉄道文化村へお出かけ予定です。

ただ、初心者なので、失敗写真は大多数。
ひとまずは練習あるのみです。
あとはレンズの誘惑に・・・・。

投稿: ラビット | 2007年9月18日 (火) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャアザクを作ろう!その6 | トップページ | デジカメで遊ぶ。 »