« 運転会?? | トップページ | シャアザクを作ろう!その5 »

2007年9月 2日 (日)

「C62を作る」を作るか?

P1080453雑誌に毎号色々な部品が付録(?)が付いてくる形態の雑誌が多く発売されています。
以前、鉄道車両のミニチュアが付いて来るものもありましたが。。。
最近は、鉄道ブーム(らしい)と言うこともあって、先日、「昭和の鉄道模型を作る」なる雑誌が講談社から発売されました。
創刊号は鉄コレの車両(フリー)が付いて来るということでGETしましたが、それ以外は余り魅力を感じなかったので買ってません。(値段の話はナシで!)

今度は、この手の雑誌の老舗(?)のDeAGOSTINIから、「C62を作る」が発売されました。この雑誌は、広島地区で数ヶ月前から先行販売されており、その課程をブログでアップされていた方もいました。
そのブログを拝見していて非常に気になっていたのです。

そこで。。。

P1080455_2とりあえず、買ってきちゃいました。
この手の雑誌の特徴である、

創刊号だけ安い

は、今回も踏襲されています。
100号で完成ですから、年末年始休暇時期を考えると、丸2年は掛かる計算です。
まずは、気になる付録の部品です。
創刊号は、前面の扉と前面ナンバーが付属しています。
完成までの流れを見ると、煙室部分と主台枠が完成するのは、17号です。この時点でシリンダまで完成する様です。
従って、年内中にここまで辿り着ける計算です。
機関車本体が完成するのが73号。74号からテンダー製作、91号から台座等の付属品組立に取りかかる様です。
最後まで作ると、展示用台座の上に飾ることが出来るわけですね。
ちなみに、定期購読を申し込むと、アクリル製クリアカバー&完成した車両に付ける「つばめ」のヘッドマークがもらえるそうです。

P1080456 今回付属の煙室扉です。
スケールが1/24と言うことで、

デカイ!

です。
スケールで測ってみたら60mmありました。
扉横にある部品は、扉のヒンジです。
今回の部品を組むことで、扉を開け閉めして遊べます。(爆)
普段、Nしか触っていない私にとっては、非常に大きく感じます。
実際、完成後の車両全長は950mmになるらしいですから。Nで考えれば20m級車両約7両分くらいの長さですね。
ちなみに、軌道幅は45mmだそうです。
単純に狭軌の1067mmを1/24にすると約44.5mmですから約0.5mm狭いことになりますが、これは、もうスケール通りの軌道幅と言って差し支えないと思います。

P1080457 こちらはナンバー。
「C62-2」です。
幅は、約22mmあります。
こちらの部品は、真鍮線を介して扉に取り付けるようです。
2号機と言えば、デフの「つばめ」エンブレム。
完成見本写真を見ると、もちろん付いてます。
上に見える白い四角い物体は、ナンバーを付けるとき、扉とナンバーの間に挟んでナンバーを浮かせて付けるための治具です。
さすがに、このビックスケールだけあって芸が細かいです。
創刊号は更に、組立工程や往年の映像を収録したDVDが付いてきてます。(まだ観てないですが。。。)

さて、そこで気になるのが今後。
単純計算で、完成までに990円(創刊号)+99号×¥1,890=約¥180,000掛かるわけです orz...
毎週、¥1890で1ヶ月4週間で考えると、1ヶ月¥8,560です。
このお金をいかに捻出するか。少ない小遣いをやり繰りして何とか出来るか?
そこで、考えたのが、「禁煙」。タバコ代で1ヶ月9000円位掛かっているので、単純にコレを引き当てれば、今までと大きく変わらずやり繰り出来るはず。
「C62を作る」の進行は、ラビットの「禁煙」と大きく繋がりが。。。

あとは、場所です。
完成後は、ケースを含めれば1080mm×330mm×210mmの展示場所。
それ以前に作りかけを2年間どこに置いておくか。
コレばっかりは、私の禁煙ではどうにもならないので、自分の部屋を片づけないとだめです。いまでも、Nゲージとガンプラが占拠しているのに。。。。

さて、このネタが続くか否かは、不明です。
次号が出るのが9月11日なので、そこまでじっくり悩みます。

|

« 運転会?? | トップページ | シャアザクを作ろう!その5 »

コメント

ダメだぁ〜、飽きっぽい俺には2年間なんてとてもとても・・・。
(と言いつつ、2年以上の仕掛り品があるのはどういう事だ?)

元々買って来たキットはすぐに完成させたい質で、若い頃は
それで慌てて作って失敗を重ねてきたけど、オトナになって
だいぶじっくり作れる様になってきたからね。
で、作製途中にミスってパーツが欠品したりしてモチベーションが
下がるとそのまま仕掛り品になったりします(汗)

投稿: こすずき | 2007年9月 9日 (日) 14時43分

次号の発売を2日後に控え、結論を出しました。

結果は「や~めた。」(爆)
¥の理由もありますが、置き場も無いし、こすずきさんと同じく、「2年間テンションを維持できるか?」と言うことです。
途中で挫折したり、パーツをorz...ってことになったらと思うと恐ろしくて決断出来ませんでした。

かみさんからは、「これだけお金があれば、天●堂のNゲージ買えるんじゃないの?」と言われてしまったし。。。。
貯金が出来るか分かりませんが、世界か天の蒸気を買おうかなぁって結論になりました。

投稿: ラビット@管理人 | 2007年9月 9日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運転会?? | トップページ | シャアザクを作ろう!その5 »