« 旧国キットを作ろう! その8 | トップページ | 3日前のお買い物 »

2007年8月12日 (日)

奥利根号

今日は、模型ではなく本物の話です。

D51-498です。
高崎に所属するD51で、夏休みなどの行楽シーズンに臨時列車として運用されてます。今、毎週土日にEL&SL奥利根号として走っています。D51_1_2
私は、乗りに行った訳ではなく、子供が最近SLがお気に入りで「デゴチ~」(デゴイチと言っている)と言っているので、それならばと家族で見に行きました。

予定では、高崎で、入線→入れ替え→出発を見学と行きたかったのですが、私が時間を間違えて、家から高崎に向かっては間に合わない!と言うことで、新前橋へGO!
駅前駐車場に車を置いて、入場券を購入。すると、蒸気の音が!ホームに降りるとちょうど停車したところでした。
5分ほど停車でしたので、色々と写真撮影。機関車のみ、息子と記念写真。
息子も、初めてみる煙を吐き出すSLの迫力に圧倒されてました。(近所の公園でC61の静態保存機は見たことが有るんですけど)

D51_2 出発の汽笛を鳴らしていよいよ出発。
至近距離から聞く汽笛は、いつ聞いても大迫力です。
かみさんにダッコされていた息子は、ビックリしてしがみついていたそうです。

正直、キチンと走っているSLを見るのは初めてだった私。
梅小路で見たのはあくまで構内運転レベルでしたから。
SLサウンドを奏でながら水上へ向かっていくのでした。
う~ん、カッコイイ!今度乗ってみたいです。
さすがに、イベント運用をメインにしているだけあって凄く綺麗ですね。
各部がピカピカに磨かれています。

私も、是非乗ってみたくなりました。(乗ったら見えないと言う話もありますが。。。)

来年あたり、息子を連れて乗ってみようと考えてます。

D51_3 客車は、いつもの12系ですね。

私もNでは、マイクロD51-498とKATOの12系で楽しんでいるそのままの編成ですね。

EL&SL奥利根号でしたが、ELはあくまで上野~高崎での牽引。
高崎~水上はD51-498のみでの運用です。
補機でEL付きかとも思っていたので、コレは感動です。
ところで、先週のELはEF60-19だったそうですが、今週は何だったんですかね?EF60-19?EF64-1001?有るとすればどちらかですね。

新前橋と言えば、駅に車両基地が併設されているわけですが、ここで、見たいのが485系やまなみ&せせらぎ。
先日マイクロからNゲージが発売され、私のブログでも数回登場しています。115
しかし、今日は行楽臨時に出ていて不在でした。
SLだけでは物足りないので、側線に止まっていた115系を撮影。
高崎線から引退して久しいですが、上越線、両毛線では現役ですね。
これは、クハ-モハ-クモハの3両編成です。

今日の最高気温が37度を超えた前橋です。
戻ると車の中は。。。。エアコンで冷やしている間、線路際で息子と電車見学。
でも、当然炎天下。汗がダラダラです。
すると、新前橋駅を出発する両毛線の車掌さんがこちらに気が付いて手を振ってくれました。息子も一緒に手を振って今日の電車見学は終わり。

帰りに前橋に出来たショッピングセンターでお買い物&お食事をした帰って来ました。

|

« 旧国キットを作ろう! その8 | トップページ | 3日前のお買い物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧国キットを作ろう! その8 | トップページ | 3日前のお買い物 »